HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ナプキンかぶれと薬とカンジタ

ナプキンかぶれと薬とカンジタ

2001.9.20 01:42    3 7

質問者: 恵理さん(29歳)

初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします。最近ナプキンかぶれがひどくて、ひどく痛痒いので、少し前に婦人科で「かゆみ止め」として貰った「リンデロン」という塗り薬を塗りました。ネットで調べた所、ステロイド剤との事で、なんとなく恐いので、塗るのをやめて我慢してました…。やっと生理が終ったものの、1〜2週間たってもむずがゆさが続くので、病院を変えて診察してもらった所、カンジタにかかってました。ステロイド剤を塗った事と関係あるのでしょうか?ナプキンかぶれがひどい方はどうなさってるんでしょう・・・。
カンジタは飲み薬と抗真菌剤で一週間で治りましたが、今回行った病院で「ナプキンかぶれの時塗る薬を下さい。」とお願いし、貰った薬をネットで調べたら、またまたステロイド剤でした。ステロイド剤の副作用でカンジタになるって何かで見ました。本当にそんな事あるんでしょうか?今回のカンジタ治ってから3日たちますが、またカンジタになったらどうしよう…と気になります。それと、2ヶ月前に一回だけ緑色のおりものが出た事があります。緑色ってすごくないですか?!なにか病気だったら恐いけど、一回だけなので婦人科でも言いませんでした。というかその時はカンジタで頭がいっぱいだったので忘れてたんです。
今、ぜーんぶまとめて病院に行って聞けばいいのかも知れませんが、婦人科はやはり中々行きづらいので、、スミマセン。。。
今はナプキンがちょっと恐いです。かぶれにくい商品とかありますか?
なんだかあれこれ気になって仕方ないので、何かご意見をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リンデロン皮膚科とか耳鼻科では割と良く使うステロイド剤です。
医者ではないので分かりませんが、
外陰部とかにまで使うのかな?と思います。
私はアレルギーで耳の中が無茶苦茶痒いときに少し使いますが。

またステロイドでカンジタが起こるのは本当です。
だいたいかぶれとカンジタが一緒に起きることが多く
抗菌剤とステロイドを併用することも多いです。
でもこれはやはり素人判断では出来ないので、
恥ずかしくても病院に行かれるしかないと思います。
ナプキンかぶれをステロイド剤で治している限りは
カンジタが起きてしまうのはしょうがないと思います。

またナプキンは市販品がどのメーカーもだめなら
布ナプキンをご紹介します。

ここのHPです
http://www.sobokuya.com/cotton/napkin.html#happymoon

http://www11.zeronet.ne.jp/~atopico/shop/html/40ORG-40NAP.html

2001.9.20 13:04 23

翠(21歳)

翠さんへ。ありがとうございました!早速布ナプキンのホームページ見てみました。すごく良さそうな感じですね、今度の生理までに買って使ってみたいと思います。とにかく、ステロイド剤塗るのはやめます、本当にカンジタになるなんてビックリです。教えて頂いて感謝してます。

2001.9.20 15:47 27

恵理(29歳)

こんにちは!わかります〜私もナプキンを当ててるとムレルのと擦れるので
すぐ痛がゆくなってしまいます。そのためついつい「タンポン」を愛用してしまって・・・。内膜症や感染の事もあるので最近はナプキンに切り替えました。
そこで、予防として用便の後にティッシュに吹きかけて使う『サニーナ』というものを肛門周囲じゃなくて前の方にも使ってみました。『サニーナ』はオムツかぶれにも効果あると書いていたので試しに使ったのですが、結構かゆみとかも起きないし、保湿効果もあるって感じです。
ただ発疹が出るくらいのかぶれだと「リンデロン」を使わないと良くならないかもしれません。
私も以前かぶれが強い時に「リンデロン」を使っていましたが、カンジタには
なりませんでした。

ステロイドって結構恐いイメージがありますが、体の中に吸収されず表面で効くタイプのものとかあるので必要な時は使った方が良い時もあります。

かぶれているって事は、皮膚の表面が荒れている状態なわけです。きれいな表面の時は外部からの刺激やばい菌に対する抵抗力がありますが、荒れているときはその抵抗力が落ちているので、余計に他のばい菌に感染する確立は高くなります。そのため出来るだけ皮膚の良い状態を早く作ってあげることが、大切です。まして生理中は特に汚れやすいですしね!!

ある程度ステロイドを短期間使い、皮膚を良い状態にしてあげてそれからサニーナやその他の保湿系のものでケアしてあげると良いかもしれませんね〜
ステロイド=副作用が恐いと結び付けるのではなく、短期間使い早く治して
後はだらだら使わないってのが大切です。
使い方としては、(説明を受けているかもしれませんが)朝・晩に1回づつ
ぬるのでしたら、良くなってきたら一日1回に減らして行きながら中止する。
と、減らしながら中止してください。

今回1回目に受診された時は「カンジタ」ではなかったのかもしれませんが
長い間皮膚が荒れた状態だったので、「カンジタ」に感染してしまったのかもしれません。赤ちゃんのおむつかぶれも、治らないと「カンジタ」に移行してしまうことがよくあります。どうしても不潔になりやすい場所なので・・・。

カンジタ自体は膣の中に常在している菌なのですが、体調が悪かったり抵抗力
が落ちていると、カンジタ菌が増えて膣炎や外陰炎を起こす様です。
なのでもしかしたら、体調が悪かったのと皮膚の荒れの所にカンジタが感染したのかもしれませんねー。

心配のようでしたらやはり先生に聞くのが一番ベストですね!
皮膚のケアとしては、ステロイドを短期間使い皮膚を治してから、
ステロイドの入ってないもので(保湿剤や使いなれているもの)皮膚を
ベストな状態に保つのが良いと思います。

サニーナの回し者じゃありませんが(笑)、結構良かったよ!
まずは発疹がでてたらそれを治してから、試してみてね〜
長くなってゴメンナサイ・・・。では〜

2001.9.20 16:36 23

子キツネ(秘密)

サニーナって知りませんでした…。やっぱり相談して良かった、と今感動してます。子キツネさんありがとうございました!ちょっと後で薬局に寄ってみようと思ってる所です。セールの安いナプキンばかり今まで使っててこんな痛い思いをするとは思ってませんでした。カンジタって赤ちゃんでもなるんですねー、、、ビックリです。生理じゃない時にサニーナで拭いてもいいのかなー?おりものの多い時も気持ち悪いんですよね。でもあれこれ考えすぎずにみなさんのおしゃってる事を参考に頑張ります!また宜しくお願いします。

2001.9.20 17:25 53

恵理(29歳)

度々失礼します!えっと、私は生理以外の時も使っています。
もともと、サニーナって「う0ち」の後に紙だときれいに拭きにくい、紙が痛くて血が出ちゃう人とか、使うので毎日使っていても良いものですよ。
ではでは〜

2001.9.21 20:13 24

子キツネ(秘密)

子キツネさんへ。たびたびアリガトウゴザイマス。薬局に行って見たけど、近所の薬局にサニーナ売ってませんでした…。薬局で売ってるんですよね?何件か回って探してみます!私も「う○ち」で痛くて拭くのが辛かったりしますので…。私もしつこくてスミマセン。子キツネさん、もう見てないかな〜?

2001.9.23 23:13 11

恵理(29歳)

こんにちは! はい、見てましたよー。
そうそう、私もサニーナ探すの苦労したのよー。
きっかけは旦那が「痔」持ちなので、何かおしりに良い製品がないかなー?って考えてて、数年前に「佐藤B作さん」って言うタレントさんのCMを思い出して・・・・。

私も何件か回ってその度に「ウチには置いてない」って言われまして・・・。
なので最初は赤ちゃん用のお尻拭きを使ってみました。(これもこれで、なかんか気持ち良かったよ)
ある日偶然サニーナを見つけたのよー。っで今に至るというわけです。

サニーナは花王の製品のようです。サニーナに商品お問い合わせの電話番号が
のっていましたので、書いておきます。

03−5630−5010です。何処に売っているか家の近くの
お店など、教えてもらえると思いますよ〜。では!!

2001.9.25 20:12 9

子キツネ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page