HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達との付き合いって難し...

友達との付き合いって難しい(長文)

2003.1.21 15:27    0 3

質問者: A子さん(29歳)

こんにちはA子です。
最近、友達付き合いって難しいと思う今日この頃です。
今日は私の友達B子の話を聞いて下さい。
B子とは私の前職で知り合いました入社時期が同じで年齢も
同い年と言う事もあり会社の研修を通して仲良くなりました。
勤務場所はお互い他県ですが月に一度くらいのぺ−スで会ったり
旅行したりメ−ルしたり電話しながら早5年の付き合いです。
その間、お互い転職をし前職を退職しましたが変わらぬ付き合い
をしていました。
ところが・・・約1年半前くらいからです。お互いに彼氏がいなかった
のですが私に彼が出来ました。それからというもの彼女はなんとなく
だんだんそっけなくなりました。
それでも変わらぬ付き合いをしていたのですが・・・

B子はいつもA子はいいなぁ彼氏がいるから私も彼氏が欲しいと言うんです。
B子は容姿的にも可愛い子なのですが自分から積極的に見つけるような
タイプじゃないし私としても少しでも力になれればと思っていました
A子に会社のK男を紹介してあげようと私は思いました。
K男にその事を言うともちろん喜んで!という事であとは
B子次第だったのですがB子はその気になれないとはっきり
した態度を示さず結局、話はお流れ・・・それから半年後、
今度はB子がK男を紹介して!と言い出したのです。
私はK男にもう一度B子の話をしてお願いして見ましたがK男
としても彼女はいませんが、今更・・・という感じの態度でした。

B子にK男はちょっと無理みたい!っていったのですが・・・
なんとなく彼の話をしていたらB子は付き合う男はこうじゃないと駄目!
という談義をしだして、同じ出身地の転勤のない会社の長男以外!
と言い出しました。K男はB子と同じ出身地ではありますがもちろん
その全ての条件を満たしていません。
それを知るなりK男を紹介してもらわなくてよかったぁ!!って言うんです。
K男にわざわざお願いした私は。。。いったい?!って感じでした。
他の人を紹介して!と言うからこういう人は?と言うとその人はこうだから
駄目!と会う前から決め付けます。

そういう事が続いてカチンときたのでB子に「あんまりあ-だこ-だ言ってたら私たちそんなに若いわけじゃないし・・彼氏できないよ!」って言いました
B子はその言葉が気に食わなかったようで、その時、彼が突然失業し彼との結婚が暗礁に乗り上げてた私にむかって「人のこと心配するより自分の事心配したら!!」と言われました。かなり厳しい状態のときに言われた一言できつかったです。
それからも私は普通に接してきましたが彼女はなんだか私と距離を取るような
感じの付き合いになり今回、彼との結婚が決まり、その報告をしましたが電話には出てくれずメ−ルでしました。
電話をしても最近では出てくれないです・・・
なんか私は今年の秋、結婚しB子とはかなり離れた都市に行くのですが
このままこの状態が続いたらB子との付き合いは控えたほうがいいのかなぁ
と思っています。みなさんはどう思いますか?
私がB子を思ってるほどB子は私のことおもってくれてないんでしょうか?
なんかそう思うと悲しいです。
友情ってそんなものなのかなぁとか思ってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私にも経験あり!
私はA子さん側・B子さんの立場と両方の経験が有ります。
いくら仲良しでもと言うか仲良しだからこそのヒガミ・ヤキモチとかってあると思う。
友達が自分より幸せだったりするとなんかもやもや〜って
いう気持ちになったりするのって(B子さん側)分かる気がする。
その時、自分が幸せで何も悩みが無かったら「良かったね!」って言ってあげられるけど、自分が悩んでいたり、最近良い事無いな・・なんて凹み気味だったりして自分に余裕が無かったりすると素直に喜んであげられない事が私にはあった(ごく最近)。それで幸せ側の子は普通に電話してきたりていろいろ話して来るんだけど、それもまた素直に聞けないんだよね・・そんな時って。突き放したような受け答えしか出来なかった。自分の気持ちを素直に打ち明けられなかったし・・
B子さんもそんな感じじゃないのかな〜?って思う。
余裕が無いんじゃないのかな?
私の場合は一方的に相手が変わったんだ・悪いって思ってたけど、よくよく冷静に考えてみたら自分が(相手を見る目&考え方)変わったかもしれないと思い、自分から歩みよりました。で、自分が悩んでる事・思ってる事を聞いてもらった。そしたらスッキリしたし、ちょっと(自分では)優しく接する事が出来るようになった。
B子さんもそおいう事に気づいてくれる子だといいね!
とても大事な友達(二人の相手を思う気持ちが強い)ならきっと離れる事はないと思うけどな・・
A子さんもB子さんが大切な友達ならいくら冷たくされても諦めず、思ってあげて欲しい(私的には)。きっといつか分かってくれると思うし。
優しくされて嫌!!って感じる人いないし、その分応えてあげたいって思うはず。
B子さんに余裕が出来ればきっと「あ〜、あの時・・・嫌な事言っちゃったな・・」って気づくよ、きっと。ここで離れたりしたらきっと後悔すると思うし、修復って難しい。
友達って難しいよね・・大人になると。
なかなか気が合う子って居ないしね・・
友達復活する事お祈りしてますので!!

2003.1.24 00:03 7

UA(2歳)

こんにちは!友達付き合いって難しいですよね!

私は、親しきなかにも礼儀ありって思います。
ずーっと仲良しでも、ちょっとした事で気持ちが離れていくこともありますよね。自分だったらたいした事でなくても、相手にとっては、地雷だったり・・・・・。
いくら、仲良くても、言っていい事、悪い事もあるし。私も、気をつけなくてはって思ってます。

私が、この状態だったら、暫く様子を見てそれでも相手が変わらなければ、私も、距離を置くと思います。
相手にとって、自分が必要でないと思ってしまったら、やっぱり寂しいですからね。
元の関係になれるといいですね!!

2003.1.26 15:58 11

mac(30歳)

こんにちは!女同士の友達付き合いって難しいですよね
私はA子さんの気持ちもB子さんの気持ちも両方わかるよう
なきがします。
私も独身の頃、結婚相手に条件ばかりだしていた時期がありま
した周りから「そんな考え方じゃだめだよ」と言われれば言わ
れるほど、反発を感じ意固地になってしまって、でもその後
自分自身でこのままじゃいけないと思い考え方を少し方向転換
しましたが・・きっとB子さんも自分自身で気づかない限り
周りがいくらアドバイスしたとしてもダメなんだと思う。
悲しいけれど女同士って彼氏とか結婚とか出産とかが絡んむと
ちょっとした意見の食い違いでも疎遠になっちゃったりする
ケースって多いと思う。相手と向き合うことより距離を置く
ほうをとっちゃう人って多いんだよね・・・。という私も
そういう方法に甘んじちゃったことあるんですけど、本当に
これでよかったのかな?と今思うこともあるので、A子さんに
とってB子さんが、本当に大切な友達と思えるのだったら、
たとえ細々とでもお付き合い続けてみるのもいいかもしれません。
よければその後どうしたか教えてくださいね。

2003.1.27 15:17 12

じゃんけんホイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page