HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの洗濯洗剤

赤ちゃんの洗濯洗剤

2003.1.21 23:18    0 6

質問者: ひつじろーさん(秘密)

4月初めに出産を控えています。初産なので、分からない事だらけ…。
赤ちゃんの肌着や着替えも雑誌やお店の人に聞きつつ、なんとか揃えました。
赤ちゃんに着せる前に、1度洗った方がいいと聞き洗濯をしようと思うのですが、赤ちゃん用の洗剤もたくさんの種類があって困惑してます。
 すでに出産をされている皆さん…どんな洗剤を使いましたか??
オススメの洗剤や使っている洗剤の評価などを聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひつじろーさんこんにちは!
去年の12月に出産したわさびと言います。
私も妊娠中に肌着やウェアなど洗濯をしましたが、普通の洗剤で洗いましたよ♪雑誌などには赤ちゃん専用の洗剤が良いって書いてありましたけど、普通の洗剤でも問題は無いんじゃないかな??柔軟材も入れないほうがいいって聞きますけど、私は普通に入れちゃいました。
出産まであと少しですね♪元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

2003.1.24 10:41 12

わさび(23歳)

赤ちゃんの「おむつ、下着洗い」と書いてあるものには要注意です。
そういうものはウンチやミルクのしみが良く落ちるように作ってあるので、大人でもその洗剤で洗濯物を手洗いしたりすると、手が荒れてしまう人も多いのだとか。
「赤ちゃん用」と書いてあるからと言って肌に優しいものだとは限らないようです。
それから、普通の合成洗剤は蛍光増白剤などいろいろな物が入っているので肌の弱い赤ちゃんには良くないそうです。

なので私は粉石鹸をお勧めします。
うちでは新生児期が過ぎてからは服は普通の合成洗剤で洗っちゃってますが、オムツだけは粉石鹸を使っています。
多少汚れは落ちにくいものの、洗い上がりが柔らかいし、これに変えてオムツかぶれが治ったという話も聞きます。
(うちも今ある合成洗剤が終わったらすべて粉石鹸に変えようと思うのですが、粗品とかでもらったのがたくさんあって使いきれない〜…。)
良かったら試してみてください。

出産準備、無理せずのんびりがんばってくださいね。

2003.1.24 12:09 10

ゆか(22歳)

ひつじろーさん、こんにちは☆
もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
肌着の洗濯剤ですが、ずっと大人と同じ洗剤を使ってきました。
赤ちゃん用のものがあるのは知っていたのですが、里帰り出産をし、そのまま実母に洗濯を任せていたら、大人と同じ洗剤で洗っていて、そのまま今に至ります。
肌の質にもよるかもしれませんが、娘は肌は丈夫なのか全然トラブルもないです。
あんまり参考にならなかったかもしれませんね(^^*ゞ 。。

2003.1.24 14:37 10

TOMO(27歳)

はじめまして、オレンジといいます♪
赤ちゃんに着せる前(要するに新品)の服は、洗剤は使わずに
水だけで手洗いしました。汚れているわけではないし、目的は
新品の服についている糊を落とすためなので、洗剤はいらない
と母にも言われたので・・・ちなみに普段赤ちゃんの肌着を
洗濯するときは、肌着おむつ洗い用洗剤が赤ちゃんホンポで
売っていたので、それを使っています。特別お薦めの洗剤という
わけではないですが・・・赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪
風邪やインフルエンザに気をつけて、マタニティライフを
過ごしてくださいね。

2003.1.24 18:07 12

オレンジ(25歳)

ひつじろーさん、こんにちは。
私は今週35週目に入った初産婦です。

私も赤ちゃんの服は1度洗った方がいいと聞いたので
洗いましたが、洗剤は特に専用のものじゃなくて普段のもの
を少しだけ入れて洗えばいいと聞きましたので
そのように洗いました。

アレルギーとかは産まれてみないとわからないかなぁと
思ったので着せてみてアレルギーがでるようなら
その症状に合わせて専用洗剤は購入しようと考えています。

2003.1.24 19:11 14

ちゅらぼん(31歳)

赤ちゃんに限らず洗濯には粉石けんを使うべきだと思います。
合成洗剤がどれだけ生態系に悪影響を及ぼしてるか知らない人は
いないはず。合成洗剤は確かに簡単に綺麗になりますがそれだけ
恐ろしい洗剤なんです。これを機にぜひ粉石けんを使って
見てください。

粉石けんで汚れが落ちにくい場合予め固形石鹸(純石鹸)で
洗っておくと効果大ですよ。

2003.1.27 00:20 14

クッキー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top