HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産する・しないの権利は...

出産する・しないの権利は女性だけにあるの?

2001.9.21 10:39    0 2

質問者: るみさん(25歳)

素朴な疑問です。
たとえば妊娠したとして、その子を産むか、産まないか、というのは一方的に女性側のみに決定権があるのでしょうか?
中絶するとしたら病院としては相手の男の人の了承もほしいかもしれませんが、法的にはいらないものなのでしょうか?

あ、別に私は未婚なので妊娠の予定もないし、中絶する気もないです。
ただ純粋に「産む・産まないは法的には女の一側だけで決められることなのかな」と思っただけです。
以前そうだということを(女性側だけに権利があると言うことを)なにかでちらっと聞いたことがあり、その真意のほどを確かめたいのです。

ご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は非婚ママさんです。中絶をせまる男を捨てて、ひとりで産んで育てています。

【お答え】
産みたくない場合・・・中絶には同意書が必要です。男女の署名が必要です。相手の男に連絡がつかないとか、相手の男がだれだか分からないというときなら、男の署名はいりません。

産みたい場合・・・産みたい女を無理に中絶させることはできません。犯罪行為になります。(産んだ後で認知させ、養育費も20年間分ぶんどることができます。支払いが滞ったら、給料差し押さえちゃえ!)

ちなみに、シングルマザーは、子供もいて、どんどん新しい彼氏もできて、仕事もバリバリこなして、さらにまわりからしんせつにされる、自由でわがままで贅沢な人生だと思います。

2001.9.21 21:56 18

エゴちゃん(25歳)

どうもお返事をありがとうございました!
中絶の場合は同意書が必要と言えども、全体的に見ればやはり女性側に権利がある感じですね。

いや、未婚なのにこんなこと考えるのは変かもしれないけど、私はそれほど近い将来に子供を産みたいとはおもわないのです。
下手したらずっとうまないかも。
でも今の彼が子供をほしがってるので、もし生むとしても自分のペースというか、あくまでも自分が産みたいときにうみたいな、と思って。
それまでは子供ができないよう厳重に注意をするつもりです。

エゴちゃんはシングルマザーを楽しくやっているようですね!
そういう人生もまた楽しいのかな!

わたしもいつか子供好きになって子供がほしい!と思える時期がくればいいけどなぁ・・・。

2001.9.25 20:02 7

るみ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page