HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 転勤族の妻の方に質問です。

転勤族の妻の方に質問です。

2002.10.16 09:40    0 5

質問者: まみいさん(秘密)

こんにちわ。こちらでいつもお世話になってます。

私は妊娠を望んで1年近く(子供はいません)になりますが、今回は転勤族の方に質問です。
実はこれからの事なんですが・・・転勤族の妻の方は,仕事はどうしてるのでしょうか?やはり専業主婦の方が多いのでしょうか?

私は主人が学生の頃から付き合い始め、そのときは地元で働いてたのですが、主人が就職して転勤を機に結婚,仕事も辞めました。(・・・というか辞めざるをえなかった)

その後慣れない土地でバイトをしてます。うちは転勤族なので、いつ転勤になってもよいように、すぐに辞められる登録制の短期のバイトをしています。 

本当は子供が欲しくて、できたら仕事は辞めるつもりですが、なかなか出来ないし、家の中ばかりにいても気がめいるし、気分転換のため現在も登録制の短期バイトをしてます。

しかし、このあいだ実家に帰り、同い年の友人達にあったとき、何か違いを感じたのです。彼女達は地元で結婚し、旦那様は転勤族ではないのですが、公務員や保母さんを独身のときからずっと続けています。子供もみんないて、今は産休をとってるのですが、落ち着いたらまた仕事を続けるそうです。

私は主人が転勤の多い企業に就職を希望したときから、(この人と結婚したら私は定まった仕事はできない)と思いました。しばらく専業主婦をしていたのですが,親に「あんたは遊んでて旦那さんに食べさせてもらってていいね」と言われてかなり頭にきました。(私だって仕事を続けたかった!でも愛した人が転勤の多い企業への就職を望んだから私は定まった仕事はできないじゃん、それに家事だって一生懸命してるのにバカにしてるみたいで腹立つなあ・・・。)と思います。

だからといって単身赴任までするのは?だと思います。
私は(仕事か主人か)で主人を選んだのだから、主人とともに暮らすためにこれからも定まった仕事にはつけません。
専業主婦として主人に一生尽くそうとも考えましたが、正直それが私個人の心からの生きがいになるのかは疑問です。

今はバイトやパートをしてますが、これからもし子供が授かる事ができ、手がかからなくなったとき,私はどうなっているのだろうか・・。バイトも今はよくても、年をとればとるほど、しにくくなる(年齢の制限や仕事の範囲も減るし)し、今、自分の与えられた環境とこれから自分はどうあるべきかですごく悩んでます。

(たとえ転勤が多くても,年をとっても何かできることはないか)と今,真剣に考えてます。そのため家でできる仕事を探したり、資格をとったり、今はあまり知られてない資格の勉強をしたりしようかと考えてますが、どこから始めて良いのかわかりません。それにもし専業主婦になったら家事もきっちりして、生きがいを感じる生き方をしたいです。たった一度の人生じゃないですか・・・。

転勤族の方、私みたいに考えた事ないですか?また、自分自身の将来設計ってたててますか?転勤族でもできる仕事や趣味ってありますか?

どんな事でもいいので教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まみいさん、こんにちは。ちゅなと申します。(一度書き込みしたのですが、反映されてないようなのでもう一度書きます。もし、ダブってたらごめんなさい。)

私も転勤族の妻です。2〜3年に一度転勤していく予定で、まだ結婚して半年ですが、すでに今年の7月に1回目の転勤がありました。
結婚する前は、「色んなところ行けていいわぁ〜」なんて、気軽に考えていたのに実際知ってる人は周りにいないし、仕事も辞めて専業主婦になってみると、寂しくて寂しくて・・・。「これではいけない!」と思って、つい最近バイトを始めたところです。

私もまみいさん同様、自分のこれからの人生ややりがい、生きがいなんかを考えて悩む事があります。周りには結婚してもバリバリ働いている友達もいるし・・・。正直、やりがいのある仕事がしたい!って思う事もあります。
でも、考えてみたんです。自分にとって一番大切なもの、優先させたいものって何かなぁ〜って。そしたら、今の私にとっては主人と一緒の時間を過ごす事が一番大切だなーって思ったんです。それに出来るだけ家事もきちんとしたいって思って。だから、フルタイムの仕事ではなく、4〜5時間のバイトにしました。

まみいさんは何かこれからの自分に役立つ資格や仕事を探してるんですね?
全然参考にもアドバイスにもならないかもしれないけれど、私は今、何か習い事をしようと興味のある教室の「1日体験入学」などに参加してみてます。2・3千円で参加できるし、楽しいですよ♪
自分が何をしたいのか、何に興味があるのかを模索しているところです。
もしかしたら、そういう興味のあるところから何か広がるかもしれない、と思って。

ほんと、転勤族って大変ですよね。子供ができたらそれはそれで、単身赴任にするか、付いて行くかでまた悩むだろうし・・・。
なんだか、あまり何もアドバイスなどは出来ませんでしたが、こんな風に悩んでいる人が自分だけじゃないんだなぁ・・と思うと、ちょっと嬉しかったです。
まみいさん、これからも転勤族の妻だからこそ、大変だったり悩んだりする事もたくさんあると思うけれど、1人の女性として、奥さんとして、そしていつかは母として、ステキな人でいられるようお互い頑張りましょう!

とりとめのない文章で失礼しました・・。




2002.10.16 19:16 30

ちゅな(秘密)

1歳10ヶ月の娘がいます。第2子妊娠中、30歳パートです。
1人目に妊娠中に、夫が転勤の多い会社に転職しました。
妊娠中は埼玉、出産後1ヶ月で真冬の東北、その4ヶ月後に中部(笑)。
一緒に行くか(ついて行く、のではありません!)残るか、悩むことはありませんでした。家族ですから、一緒に行きました。特に子供が小さいうちは、当然一緒にいるって思ってましたから。
引越し先では、超短期での異動もありえたのでバイトは見つけませんでしたが、資格の勉強を始めました。

夫の仕事は激務だったので、毎晩12時過ぎに帰り、疲れ果てて会話もできない日が続くことも。2人で今後のことを話し合い、転職してもらうことにしました。今度は当分落ち着くつもりで、都内の、定時で帰社できる職場にいます。

夫婦のあり方にもよるとは思うのですが、まみいさんたちは、どんなご夫婦なのでしょうね?そして何より、まみいさんは、どんな人生を送りたいのでしょうか?
私、今は子供も小さいし、2人目妊娠中でパートにしていますが、合格したらフルタイム勤務の予定です。現時点から、家事も育児も分担しています。私の就職が決まったら、私の職場に近い場所に引っ越す可能性もあるし、そうしたら、夫が転職するかもしれません。その時の子供の成長レベルにもよります。とにかく、どちらかがどちらかの為に尽くすというのは、うちの場合はありえないです。

文面から、まみいさんもお仕事されたい方のようですから、だんなさまと話し合ってみてはいかが?これから先、ずっと転勤は、大変ですよ。特に子供が小さいうちは...もちろん、やってできないことは無いです。(ただ、引越し先で参加した育児サークルのママたちは、子供に情熱を注いだり夫の地位に自分の価値を見出したり、ストレス溜まってる方も多いという印象を受けました。)自分自身が日々納得した時間を過ごせるかどうか大切だと思いますので、まみいさん、これを機会にじっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。

2002.10.17 10:48 22

ななみ(30歳)

みなさんお返事ありがとうございました。

ちゅなさん
まみいさんの環境と自分の環境がとても似ててすごく共感が持てました。私も最初は「いろんな所に行けて嬉しい」と思ってたんです。でも、いざ転勤して地元から遠い場所に行くと友達はなかなか出来ないし、すごく孤独感を感じました。「自分はこれからどう生きていけばいいのか」・・・自問自答の日々です。。。1日体験いいですね。いろいろ体験して自分に似合ったものを見つけられたら嬉しいです。これからも壁にぶつかる事あるかも知れないけど「何が自分は大切なのか」を考え日々勉強し生きていきたいです。お互い転勤族ですが、いい人生を送れるように頑張りましょうね。ちゅなさんのお返事すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

ななみさん
ななみさんは現在は転勤族ではないのですね。すごくしっかりとした人生設計を立てられてるようで、「こういう生き方もあるんだな・・」とすごく参考になりました。主人とも相談したいと思います。今、主人は仕事に生きがいを感じていて転職は難しいですが、それならそれで、その状況で自分は何が一番大切かもう一度考え直し、納得のいく人生をいかに送るかを考えていきたいです。ありがとうございました。

みなさんのお返事とても参考になりました。ありがとうございました。

2002.10.17 23:08 24

まみい(秘密)

まみいさん、こんにちは。
私も転勤族の妻です。働いていないし子供は欲しいけどまだ出来ません。
まみいさんの気持ちよーく分かります。夫とは本当に愛し合って転勤族とわかっていて結婚しましたしそのことを後悔はしていないのですが、自分の人生を考えた時、正直途方に暮れてしまいますよね。
子供がいないのに専業主婦をしていると『暇でしょ〜』は挨拶代わり、心無い働く女性には嫌味たっぷりに『良いわね〜』なんて言われたり、人には働きたくても働けない気持ちや周りに知り合いのいない孤独な生活の辛さはなかなか理解してもらえないものですね。
中には転勤族という事を隠して働きに出ている方もいますが、そうでなければやめることが分かっている人を雇ってくれる会社は少ないですものね。やっぱり多くはパートか派遣になってしまうと思います。
根無し草の生活って想像以上に辛いです。
私も一年前これだ!と思った心から打ち込めるものを見つけたのですが、この秋の転勤で泣く泣くお別れしたばかです。何処に行ってでも出来る事ではなかったので。
なんだか取り留めのないカキコになってきました(笑)
参考意見が数多く欲しいのなら『転勤族の妻の会』というサイトで聞いてみては?多岐に分かれたBBSもありますし、みんなそういう思いを抱えた女性ばかりなので心強いと思いますよ。http://homepage1.nifty.com/mineko/change/wife.htm

2002.10.18 18:12 38

くなくな(29歳)

まみいさん、こんばんは。
私も転勤族の夫を持っています。
現在転勤2回目の地にいます。

以前に住んでいた土地で資格を取り、仕事もしていました。
そしてダンナさんの転勤で仕事をやめ、一緒に今の土地に来たのですが、今も仕事を見つけて働いています。

全然知らない土地で友達もいないと、気が滅入りますよねぇ。
私もそうでした。
転勤したての頃は一日誰とも話をしない日なんてしょっちゅうでした。
仕事すると、確かに家事もして仕事もして大変ですけど、収入も増えるし、夫婦で力を合わせるいい機会だと思います。

ただし世の中は何も資格もない、年齢だけ重ねてしまっている人は採用しません。この不景気ですから、仕方ないですよね。
対抗するにはやはり勉強をして資格を取られることをオススメします。
私も今の資格だけでなく、次の資格取得を視野にいれつつ仕事でのキャリアを積んでいます。できる時に勉強をし、また次の転勤地に行った時に、仕事を探そうと思った時にまた、仕事の幅が広がると思うんです。
実際、今の土地に来て、職安に行った時には10件近くの仕事を紹介されました。
フルタイムで働くか、パートで働くかはその人のライフワークによると思いますが、私はできればフルタイムで働いて将来の厚生年金ももらうぞ!と前向きに思っているので、フルタイムばかり探しています。(笑)

新しい土地での一日一日を大切にしたいですね。

2002.10.18 23:35 28

まりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top