HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 死産後の妊娠

死産後の妊娠

2001.9.21 13:20    0 6

質問者: 竜馬好きさん(27歳)

11ヶ月前に双子を23週で死産しました。それ以来全然妊娠しません。不妊の病院で治療もして、人工授精も2度試みていますが、全く兆候もありません。いつになったら出来るのでしょうか。それから、義姉・義妹も赤ちゃんがいて、義理の家に行くのも嫌だし、TELするのも嫌です。赤ちゃんがいる親友とも会いたくないって言いました。子供が好きで保母の資格もとり、子供の携わる仕事をしていただけに、死産はつらいものでした。死産後2ヶ月後正月にだんなの実家に帰ると、義妹の赤ちゃんのビデオを見せられたりして、子供が居ない事がどれだけつらいかということを分かってくれる人はだれも居ないです。こないだも、旦那の友達が子供の自慢をしにきたし、うっとうしくてたまりません。子供のホームページを作ったらしく、うちのパソコンのホームに登録して、インターネットを開くと出るように勝手に設定してたんです。超むかつくと思いません?他人の子供なんか可愛いわけないでしょ。まして、自分の子供が葬儀場で見送った私たちの気持ちも知らずに。この気持をどこにぶつけていいのか分かりません。死にたいと思う事ばかりです。次の子供さえ出来れば、わたしだって自慢してやるそう思うのですが、思い通りに行きません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

竜馬好きさん初めまして。
双子ちゃんの死産とってもつらかったでしょうね。その後お体の調子
はどうですか?この投稿を拝見して私に置き換えて考えると私だって
傷つくと思いました。まして同じ女性なら,もう少し違った配慮も
できますよね。どうぞつらい気持ちはこのような場所で沢山吐き出し
てくださいね。
私には流産や,死産の経験はありません。このような者がレスさせて
いただくことを許してください。
竜馬好きさんぜったいに死にたいなどと言わないでください。
天国に召された赤ちゃんが一番そう願っていると思います。あなたが
生きている限り赤ちゃんができないことはないと思います。
あなたがつらい思いをされたことは,あなたの血や肉となり今後のあな
たのちからになると私は信じています。いつかきっと赤ちゃんが戻っ
てきてくれますよ!!根拠がないのにこんなことを言うのは失礼かも
しれないですが,ほんとにそう思います。
あなたは,とてもつらい思いをされた分とても優しいママになれると
思います。どうか自信を持って生きてください。
またつらくなったら,ここにきて「バカヤロー!」でも何でも叫んで
いってください!いつか心が元気になれることを遠くから願ってます。

2001.9.22 17:53 5

ひみこ(秘密)

はじめまして。
お体は大丈夫ですか?・・・辛いですね。
私も1年前(H12,9,19)に36周の赤ちゃんの胎内死亡を経験しました。
そして、死産後1回目の生理を見た後から病院に通い、タイミングを7回、人工授精を1回行いました。亡くなった赤ちゃんは自然妊娠だったのですが、今は病院に通っているのに全然授かりません。竜馬好きさんと同じ気持ちで、いつになったら授かれるのか不安に思っています。早く、早く授かりたいですね。悲しく辛く、しんどいことがたくさんあって時々つぶれそうになるけれど一緒に頑張れたらと思います。

2001.9.22 22:38 5

カモ(秘密)

竜馬好きさんこんにちは。
死産つらかったですね。私も双子を死産してるのでとってもとってもその気持ちわかります。私は」二年前でした。
早く次の子が欲しいと思う気持ちばかりが強くなってしまい、二年たってやっと、いろいろな事を冷静に考えられるようになりました。
病院で不妊治療していますがなかなか思うような結果が出ません。
でも、亡くなった子の弟や妹が必ずできると信じて頑張っています。
まだまだつらいと思いますが早く元気になって下さいね。
そして、いい子が授かる事を願ってます。

2001.9.22 22:47 5

ひーちゃん(秘密)

本当流産もつらいけど
死産はもっとつらいんだろうから・・・
しかも23週だなんてどうしてそこまで育って
死産になってしまうんでしょう。。。。
かわいそうすぎますよね
葬儀までするんですから
本当つらい経験だったのに
まわりって案外気持ちわかってくれないものなんですね

わたしの身内の子供がいる関係は
わたしが流産してから気持ちを察して
接してくれます
もちろん結婚してる友達はわたしが流産したことも
知らないので
まだ作らないのぉー?攻撃。
本当うんざりだよ。

でも本当自分がんばるしかないね。
あたしも耐えてること多いからイヤになることもあるけど
次に子供を授かって
必ず産む!って思ってます
お互いがんばりましょう

2001.9.23 09:29 8

にーな(28歳)

竜馬好きさんはじめまして。
私の友達も2ヶ月ぐらい前に出産予定日だったんですが、「良い報告が
できない、、。」ってメールが来て以来連絡がとれません。
 別の友達と話してたのは、どうも死産だったんじゃないか、っていう
ことでした。
 いつか彼女から連絡が来るのを待っていようと思いますが、やはり
彼女に今度こそ元気な赤ちゃんがうまれてからじゃないと、連絡って
取れないかもな、、。って竜馬好きさんの文章を読んでて思いました。
 それでなくても、外出先で妊婦さんを見たり、ベビーグッズを見たり
するだけでもあまり良い気はしないんだと思うんです。
悲しい事があったって事をよその人にまで気を使って欲しいとも
思わないとおもうんだけど、せめて身近な人には分かって欲しいですよね。
 御主人はさりげなーくフォローとかしてくれてるのでしょうか?

なんだかたいしたプラスになる事も書けませんが、気持ちが健康じゃない時はせめて体は元気でいて下さいね、季節の変わり目で風邪を引いてる人も多いし、、。
 ところで「竜馬」は坂本竜馬ですか? 
私たち夫婦は坂本竜馬さんを尊敬してるので、つい反応しちゃったのですが。
こんな時竜馬さんだったらなんて言ってくれるんだろう、、。
 話がそれてスミマセン、
ゆっくりでいいと思うんで、竜馬好きさん夫婦にとって一番いい時に
赤ちゃんがやって来るって信じてみませんか?
 いつかここにいい報告が来るのを待ってます。

2001.9.23 12:12 5

りお(秘密)

みなさんお返事くださってありがとうございます。分かってくれる人たちが居るんだって思っただけで、心がホットしました。一人一人のお返事の暖かさを感じました。主人はとてもやさしいので、不満はありません。ただ、女性にしかわからない事ってありますよね。ここでは、いろんな女性の気持を共有できる素敵な場所だと思います。みなさん有難う!!ちなみに夫婦して坂本竜馬の大ファンです。竜馬だったらきっと、いろんな辛い気持も忘れさせてくれるような何か想像も出来ないような楽しい事を経験させてくれるだろうな。

2001.9.25 18:58 5

竜馬好き(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page