HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > コンピューターに詳しい方!!

コンピューターに詳しい方!!

2003.1.26 01:22    0 5

質問者: あちゃーさん(37歳)

今医療関係で働いています。私はこの仕事一筋で事務的な仕事は一切したことがありません。しかし最近不景気になり仕事にも不安があります。いつくびになるか。。という不安があります。そんなときやはり強い見方が資格ですよねー。もしもの場合を考えて今からコンピューターの勉強をしたいと思っています。今の職場も安心できない状況でありやはり強いのは資格だと思い、とりあえずMOUSの資格を取りたいと今年の目標にしています。でもなんせ普段はPCを使う仕事ではなくてPCは家でネットを見たりメールのやり取りぐらいです。でもでもやる気はあるんです。
やはりスクールに通わなければ無理なんでしょうか?本当は本を買って独学で。。と考えていますが。今使っているPCも古くてwindows95なんです。やはりせめて98じゃないと勉強は難しいのでしょうか???

すみません。無知で。でも何でも教えていただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。パソコン教室のインストラクターをしているものです。
MOUS取られるのですね!

結論からいいますと、有名なPC教室以外のところで学ばれるのがいいと思います。
そういうところは、プリントを渡されて、『これを入力してください。』みたいな感じだそうです。人数もたくさんでの学習なので、なかなか質問などできないようです。(年配の方が先生を独り占めする形になるようです・・・)

最近では一時間、千円とかで学べる教室もできていますので、一度見学にでもいかれたらどうでしょう?

それと95では少し厳しいかもしれないので、2000又はXPにされることをおすすめします。

あとは教室で、基礎的なことを学んだ後に、MOUS試験対策本などを購入されて、独自で勉強する方法をおすすめします。
わたしのおすすめ本はアスキーとFOMです。(MOUSの問題は独特の言い回しで出題されるので、たくさんの問題をこなす為にも、2冊学習されるのがいいと思います。)

長くなりましたが、がんばってチャレンジしてくださいね!

2003.1.27 20:04 7

あいこ(秘密)

MOUSもいきなり(上級)は難しいと思います。しかし、(一般)のレベルであれば、ある程度やる気と、努力があれば富士通(FOM)出版の緑色のテキスト等でしっかり、しっかり勉強を重ねられると、基礎がついてくると思います。
実際の試験は、試験のプログラムにそってキーボードとマウスで操作しなければいけないので、一度、CD−ROM付の模擬テストなんかで練習されていたほうが無難です。
でも、短時間で取得されたいのであれば、やはりパソコン学校へ通われた方が、早いです(ただし、お金もかかりますが・・・)

ちなみに、パソコンOSが95ということは、ワード・エクセル等も95なのでしょうか??もしそうだとしたら、98以降の新しい機能は使えないということなので、とても勉強しずらいと思います。新しいパソコンにこしたことはありません。

2003.1.27 20:30 9

ぱそ(33歳)

あちゃーさん、こんにちは。

医療関係のお仕事って不景気と関係ないのかと思っていました。
さて、PCに詳しいかどうかは分かりませんが、MOUSの資格(エクセルとワードの上級)はもっています。PCを使った在宅の仕事に最近復活しました。あちゃーさんはMOUSの資格をとって、どんな仕事をしたいと思ってらっしゃいますか? それによって返答が違ってしまうのですが・・・。

わたしの書き込みでせっかくのやる気を阻喪させてしまったら、ごめんなさい。でも、MOUSの資格が生きるのは、新卒の大学生が就職する際か、ある程度長くPCの経験を積んだ人間がそのスキルを証明するための時だけ、だと思います。

就職のためでなく、あちゃーさんがWORDなどのMS製品に詳しくなりたい、という気持ちで勉強を始めるなら、MOUSの勉強はお薦めです。VBAなどもあわせて勉強すれば、知的好奇心を満足させられることは間違いなし。スクールに通わなくても、本だけで十分勉強できます。スクールを儲けさせる必要なし! 図書館で書籍を貸りられたらタダで勉強できます。

ただ、PC関係の仕事も(一般企業の事務仕事も)不況真っ盛りなので、今から勉強して仕事に直結させるのはどうでしょう? 
資格情報誌には載っていませんが、就職には資格をもっているだけではダメで、経験+年齢というボーダーがあるんです。医療関係の資格ではだめなのでしょうか? 介護ヘルパーとか有望だと思いますが。

PCでこういう仕事をやりたい、とかこういうことをしたいというのがあるなら、私も探して仕事を見つけたばかりなので、お役に立ちますよ。ネットワークからWEB関連まで広く浅く勉強したので、どのくらい勉強にお金がかかるかなどもお答えできます。

最後に、WIN95ではMOUSの勉強も難しいので、本気でやるならこの際XPに乗り換えてはいかがですか? マシンごと取り替えることになりますが。

2003.1.27 20:42 6

もよよ(32歳)

こんにちは、あちゃーさん。

MOUSですか〜。あまり実用的な資格でもないような・・・

私は、ネットワークの運用やwebサーバの立ち上げ・運営など一通りできます。
持っている資格は、ず〜っと昔にとった情報処理2種とワープロ検定3級ですね。それ以外は、仕事で覚えたり、独学で勉強したりです。

インターネットでも結構な量の情報が流れています。取捨選択が必要ですが。

ただ、企業が人材として、求めているのは、word、excelが出来るというレベルが多いのではと思うので、ワープロ検定の本などを買って、自分で勉強したり、タイピングソフトでスピードを計ったり、本で勉強してexcelでグラフが描けるようにということなら、自宅で勉強でも可能だと思います。

95は確かに、ちょっと古いです。95→98→Me→XP と今はXPの時代なので。
今は98、Me、XPが混在している状況じゃないかな。

勉強する本にしても、今買うものだとXPを前提に書いているかも知れないので、機能が全然違った?!という事もありえると思います。

その点さえ気をつければ、良いかと思います。

2003.1.28 11:47 8

ミセス・グレンジャー(35歳)

みなさんの意見を聞いてとても為になり聞いて良かったなーと思いました。とりあえず資格は就職に役にたたなくても取ってて損はないと思います。自分の為にも勉強にもなるという考えでまず何がしたいのか目標を決め頑張って勉強したいと思っています。はいっみなさんのおっしゃるとおりだと思います。やっぱりPC新しいの購入考えてます。どうもご意見ありがとうございました。

2003.1.29 23:16 7

あちゃー(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page