HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害と不妊治療について

パニック障害と不妊治療について

2003.7.17 18:52    0 2

質問者: パンジーさん(3歳)

私はパニック障害になって2年ほど治療を受けている主婦です。当初の苦しみからすれば随分と症状もよくなりましたが、今だ薬に頼る日々です。そもそもパニック障害となったきっかけは不妊のストレスからでした。私は社内結婚でその後も共働きで同僚にも恵まれていましが、社内の妊娠ラッシュに便乗できず、周囲の声に嫌気がさし不本意ながら退職しました。その頃からもともとの生理不順がさらにひどくなり、いい加減婦人科に行きました。すでに結婚して何年か過ぎていましたし・・・。先生からの言葉は「子供は出来にくいかも」初めて不妊を意識しました。とりあえず頂いた薬や注射を言われるまま受けて着床せず、通院後初めてきた生理はあまりの激痛に救急車を呼ぼうかと思ったほどです。それ以来、パニック障害となってしまいました。尋常でない体調にこれはおかしいと思い内科へ行きパニック障害を知りました。私は気づいていませんでした。不眠、動悸、あふれる涙・・・そんな兆候がありながら、自分で自分に問いかけ追い詰めてしまいました。パニック障害と診断されてからは治療に専念してました。でも時は流れて子供のことを意識せずにはいられません。自力ではやはり妊娠の可能性は低そうです。どなたかパニック障害と不妊で病院に通われている方はいらっしゃいますか?婦人科へ受診した場合、パニックのことはあらかじめ伝えた方がいいのですか?パニック障害の薬も服用しながら不妊治療の薬なども必要となると思うのですが。実際に両方の治療を受けて過ごしている方、どのような体調かぜひ教えて頂きたいのです。私自身、不妊治療中にパニック障害になってしまったので、あれ以来一度も婦人科へは行っておらず、「また婦人科へ行くとパニックがひどくなる?」なんて気の弱い考え方をしてしまいます。どうもネガティブで・・・。ほんとはパニック障害が治ってからと思っていたのですが、この病は時間がかかりそうです。(どの位たてば治るのかな?なんて思うことも)いまいち勇気のもてない私ですがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バンジーさん、初めまして。
私は、PDと戦いながら体外受精に挑戦中です。
バンジーさんと同じで【不妊】とゆう事が私も原因の一つです。

主人と知り合ってもう17年位たちますが、一度も避妊した事がないんですが妊娠には至らず…
でも、最初PDと知らずに生活していました。(辛い日々でした)
今までは具合が悪い事が多かったので子供ができなくても自分の身体が優先でした。
去年の8月に初めて心療内科の門をくぐって『パニック障害と、不安神経症です』と、診断を受けました。
それからPDの薬を飲むうちにだんだん前向きに【不妊治療】をしてみようと思えるようになりました。
私もPDが治ってから治療しよう…と、考えていましたが年齢が年齢なので正直焦りもあり踏み切りました。

そこで婦人科の方ですが…
私の場合は、心療内科のDr.に治療したいと伝え薬を制限されました。
最初は正直辛かったです。
婦人科のDr.にPDとゆう事は勿論伝えました。
薬を全部チェックしてもらい、『これくらいなら大丈夫でしょう』と言われ治療を開始しました。
私も婦人科へ行く時スッゴク具合が悪い時がありますが、Dr.もPDの事は知っているし何かあったら〔どうにかなる!〕と少し開き直って行ってます。
PDは、開き直りも治療の一つだと聞きました。

でもバンジーさん!
不妊治療している時って、不思議とPDの発作があまり出ないんです。
皆さんがそうかは分かりませんが、私は3月に初IVFをして撃沈に終わり、それでも〔また頑張ろう!〕って、思えるんですよ!

子供が欲しい!とゆう気持ちなら、大丈夫!
自分を奮い立たせるチャンスかもしれませんよ。

お互い、PDと不妊・・・克服できたら良いですね!

2003.7.18 15:33 13

シャン(36歳)

こんにちは、パンジーさん、レス拝見いたしました。
私も現在、パニックと不妊治療を同時に受けています。
もう37なので、年齢的にも後悔したくないし、一人長男が(5歳)いるのですが、もう一人出来たら兄弟がほしいなぁと思ったからです。
パニックになったきっかけも、人それぞれですが、不妊のストレスからは、つらいですね。今通っている心療内科の先生には、妊娠希望で薬を調整してもらっています。本当はよくないのでしょうが、自分で体の調子の良いときは
薬を調整したりしています。不妊治療の方も、心療内科の先生から紹介していただき、現在のところに通っています。(パニックだと言って婦人科の先生と
合わなかったり、病院のシステム、待ち時間、看護士の態度で、病院を変更したのも何度か・・・検査もまた1からで私としては少し後悔していますが
過去を振り返っても何の変化もないので、今の先生を信じて治療しています
ジネコでもよく、私を含め、パニックを持っている方がいっぱいいらっしゃるのだなと思いますし、ここでパンジーさんのように悩みを打ち明けて、何度も
わたしも、気持ちがすっきりしました。ここで、いろいろ助けられているという感じです。私は、電車には長時間乗れないので(今通っているところは1時間半かかる)母に付き添ってもらったり、義母に付き添ってもらったりで
どちらかに子供を見てもらって感謝でいっぱいです。
パンジーさんの状態、(パニックの症状や不妊治療の状態が)よく、分かりませんが、体の状態を見ながら心療内科の先生に相談したり、不妊治療を進めています。これは、パニックに有効か分かりませんが、心療内科に併設されて
アロマセラピーもあるので、アロマでリラックスしたりしています。
私はいつも、ラベンダーやゼラニウムなどのアロマをハンカチなどに染み込ませていつも持っています。緊張した時など効果はあると思います。(私はですが)、パンジーさんも自分なりのリラックス方法を見つけられるといいですね
心療内科の先生からどこか不妊治療のできる病院を紹介してもらえるといいと思いますが・・・大丈夫、私も両方で治療しています。パンジーさんだけでは
ないですよ。

2003.7.19 00:00 11

ゆっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page