HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ?子宮内膜症?

?子宮内膜症?

2003.1.26 17:35    0 3

質問者: コリーさん(33歳)

こんにちは。
今日はちょっと教えて頂きたいのですが・・・

内診の時、エコーや先生の指があたると
どうしても痛い場所が、私の中にあるんです。
性交痛もあって、いつもそこが痛いんです・・・(涙

で、先生にそのことを言って診てもらっても、
内側からのエコーや触診では、
子宮内膜症の症状は無さそうですが
子宮の外側は分からないし、大腸の方かもしれないです、
との事で、今のところそのままです。

ネットで探した、ある方の体験談によると
(ちょっと恥ずかしい書き方でスミマセンが・・・)
その方は、先生が膣とお尻の穴の両方から指を入れて
子宮内膜症の検査をしてくれたそうなのです。

そのような検査は、すごい恥ずかしいけれど、
このまま性交痛が続いては、
夫婦仲良くするのもままならずツライですし、
子宮内膜症なら、そういった治療も始めたいです。

もし子宮内膜症の治療をしている方がいらっしゃれば、
どのような検査をして分かったのか、
また、どのような症状があったのか
教えて頂ければうれしいです。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コリーさん、はじめまして!
触診などで、痛みを感じるのは、不安ですよね。
わたしは、月経1〜3日目くらいまで生理痛がひどくて、
産婦人科に行って、いろいろ検査をしました。
まずは、触診とエコー。
その時点で、わたしの場合は、卵巣が少し腫れているのが
分かったので、だいたい、子宮内膜症というのが分かりました。
その後、血液検査で腫瘍マーカー、そして、MRIで、子宮と内膜の
大きさを調べました。
結果、子宮内膜症の他に、子宮の内側に筋肉の塊がある…という、なんとも
ややこしい症状が発覚しました。
検査をして頂いたところは小さなクリニックだったのですが、結果が
分かってからは、紹介状を持って、大きな病院に変わりました。
大きな病院の方が、治療方法がいくつかあって、先生と相談しながら、
一番、自分に合った治療方法を選択できるからです。

今、コリーさんが通ってらっしゃる病院でも、MRIなどで詳しく検査
できるところなのでしょうか?
もし、少しでも疑問があれば、先生に検査を申し込んでみてはいかがでしょう?
MRIなら、子宮周辺の内臓の状態も、よく分かると思います。

コリーさんの不安が、一日でも早く解決できることを祈っています。





2003.1.28 10:02 10

もみじ(29歳)

コリーさん、こんにちは。
わたしは7年ほど前に内膜症がひどくて治療しました。
半年間(4週間/回)、リュープリンという注射をして生理を止める治療です。金額は7500円/回くらいだったかな?ちょっと高いと思ったけど、この痛みが少しでも軽くなるのなら・・・と決意しました。
生理を止めている期間はもちろん、痛みひとつない生活でしたが、代わりに更年期障害の副作用(頭痛・のぼせ・イライラなど)がひどかったです。これは若いとさらにひどいと言われました。
高額・副作用だけど、治療後少しの期間は生理痛も軽くて快適でした。ですが、定期検査に通い続けることは必要でした。
一度こうなると、いつかまたあの痛みが襲ってくるのではないかと先々の不安が続きます。いまでも他の子宮の病気が原因なのか不妊中ですしね。
コリーさんは軽い炎症程度で病気じゃないとよいですね。
エコーや触診で分からないものは、MRI等詳しい検査をしてみるのはひとつの手かもしれません。
辛い痛みとてもよく分かります。でもがんばってくださいね。

2003.1.28 12:52 8

ととろ(29歳)

もみじさん、ととろさん、
本当に心のこもったお返事を頂いてうれしいです。

説明していただけて、よく分かりました。
知識がなくては先生にお願いするにしてもなんだか不安だったので、
少し自信をもって相談してみようと思います。

本当にありがとうございました!

2003.1.28 18:45 10

コリー(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top