HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 交際反対、結婚反対されて...

交際反対、結婚反対されて・・。悩

2003.1.27 09:59    0 3

質問者: りこさん(27歳)

みなさま、はじめまして。わたしは27歳の者です。2年前に離婚して昨年からまたステキな人にめぐり合い、その人とお付き合いをしています。バツいちですが、子供はいません。またその彼と来年あたりに結婚したいなと思ってお付き合いをしています。最初はうちの親も応援してくれていました。ところが最近になってお付き合いに反対してくるようになり、いちいち彼と週末逢うたびに小言を言ってくるようになりました。彼を好きなのでこれまで気にしないで、ただとても気持ちがもやもやしながら彼とは逢っていましたが、あまりに最近親がいちいち言ってきてうるさいので考えてしまうようになりました。彼は実は今転職活動中で無職だし、後ろめたい事があるのです。もちろん私の親にはゼッタイ内緒です。こんな事言ったら彼に逢わせてもらえませんので。わたしたちの問題なので親のことは別とも思いたいですが、やはり私は親にも認めてもらいたいし、将来はまた結婚もしたいから親の賛成はゼッタイ欲しいです。でも今は違う。こんなことで悩んでいる私ってなんなんでしょうか?自分でもわからなくなってきちゃいました。変な悩みですみません。結婚したいけど、正直ここまで親が言うのには何かあるのでしょうか。彼を好きだけど、これでいいのか、でも今ひとりになりたくはないし。彼もお金も無くなって来て、新たな職もまだ見つからなくていろんな意味で辛くなってきました。彼をもう少し信じて愛がある限りは一緒にいたいと思っていますが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。初めまして。

疑問に思ったのですが、りこさんは寂しいから結婚するんですか?
相手が彼だからではなく、結婚がしたいだけなんですか?
きつい事言ってごめんなさい。
私も彼氏が今、無職な状態です。(婚約中)
就職活動はしていますが、りこさんと同じように両親には秘密にしています。
でも、私は彼が無職でも会社員であったとしても
結婚したいという気持ちは変わりません。
確かに不安に思うこと等もありますが
りこさんも彼氏と思ってる事きちんと話し合ってはどうでしょうか?
結婚は2人でするものですが、やはり周りが介入してきます。
大切なのは2人の考え、想いだと思いますよ。

2003.1.27 20:24 7

ミミ(24歳)

私の彼も付き合って2年近くになります。去年5月に転職して今は普通に仕事してますが、以前にも2回ほど転職歴があります。体を壊して辞めざるをえなかったんですが・・。
私の両親には今までの経緯を全部話してあります。もちろんいい顔はしませんでした。「本当に信用できる相手なのか??」と。
それでも、毎週出かける時にはちゃんと一緒にどこへ行くよ〜。と話して出かけていました。帰る時間とかも遅くならないように、ちょっとそれがストレスにもなったりしましたが、それでもめげずに毎週出かけました。嘘ついて出かけるのは嫌だったから・・・。
でもそうこうしてる内にもうすぐ2年です。彼は私の両親が自分のことをあまい良くは思ってない、と気づいていたようですが、いつかわかってもらいたい、と言う気持ちで頑張ってくれていたようです。
そして、去年位からやっとそこそこ認めてくれるようになり、お互いの実家に何回か出向くようになってきました。
そろそろ結婚かな、というのも両親も感じているようで、「いつ頃にするつもりなの?」とか、将来はどこに住むの?とか少しずつですが話が出始めました。両親はまだ100%賛成!とまではいかないようですが、段々彼のことも受け入れてくれ始めました。
ひとつ疑問なのは、最初は応援していた両親がなぜ今になってうるさくいってくるのか?です。
多分心配なんでしょうけど、彼の転職のことでの不安が、なんとなくりこさんの態度というか、雰囲気に出ているのではないでしょうか?私の両親も私が不安でいたことに感づいていたようです。
彼のことをあまり知らないから、かえって不安で、心配されてるとか?
うちの娘はまた同じ目に遭わないだろうか?とか・・。
結局は心配心からだとは思いますがね・・。
もう少しあなたから彼のことを話してみるとか、どうでしょう?
あなたがイマイチ心配だったりもやもやした気持ちで出かけていったりしてたら、両親と会話しててもいいイメージは出ないと思いますが。
とにかく、彼と会わせるまえにあなたがじっくり彼のことを両親にお話してみるのもいいのでは?
彼が真剣だったら伝わるだろうし、もう少し待って頑張ってみようかな、と思えると思いますよ。
だって、彼のこと好きなんですものね・・・。
りこさんも辛いと思うけど、彼をもう少し見てあげてください。
時間がうまく解決してくれることもあると思います。
彼氏さん、転職うまくいくといいですね。2人で頑張ってください。

2003.1.27 23:12 7

ふくろう(秘密)

はじめまして、こんにちは。もこと申します。
ご両親が「最初は応援してくれていた」のに、反対され始めたのは、やはり何か理由があるのではないでしょうか・・?
やっぱり、ご両親に祝福されたいですものね。。
これは、ご両親に納得がいくまで理由を聞いた方がいいと思います。
もし、「無職」が理由だったら、このままお付き合いを続けていって、就職が決まった時に改めて、ご両親に交際宣言をするとか。。。。
何はともあれ、キチンと話し合った方がいいと思います。

2003.1.30 21:55 9

もこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page