HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自宅トイレで出産!

自宅トイレで出産!

2001.9.23 09:43    1 4

質問者: しえるさん(秘密)

私の友達の話なのですが、聞いて下さい。

一年前のこと・・・彼女は2人目の出産を3週間後にひかえていました。朝8時頃お腹がしくしく痛んだそうです。「もしや、陣痛?」と思い、すでに出勤した旦那様に「違うかもしれないけど、とりあえず心の準備だけしておいてね。」と連絡しました。初産ではないせいか、本人はとても落ち着いていて、とりあえずトイレに行ったのです。オシッコした後ペーパーで拭いていた時に、まだ何か水が少し出て「オシッコ?破水?」「破水だったら困るから、先生に聞いてみよう。」と産む予定をしていた産院に連絡しました。その産院までは車で20分位かかるので、先生は「近くの婦人科で羊水判定してもらって、間違いなければすぐいらっしゃい」とおっしゃったそうです。友達はすぐにまた旦那様に連絡し、できれば返って来てほしいとお願いしました。

間もなく今度は便意をもよおし、またトイレへ。そして少しいきんでしまったのです。痛みはなく、でも股間に異物感が・・・恐る恐る手で触ってみると、フサフサ・・・そう、赤ちゃんの頭が少し出てしまったんです!!「エッ?」と思う間もなく、激しい陣痛!耐え切れずにいきみました。すると首まで出てきました。「やだ、どうしよう!このままじゃ首が絞まっちゃう。ここで産むしかない!!」と決死の覚悟で一生懸命いきみ、自分の手でしっかり受け止めて、とうとうトイレで出産してしまったのです。換えたばかりの手拭タオルで生まれた子を包み、顔だけ拭いてやってまずは呼吸を確認。大丈夫、ちゃんと息してます。血だらけになりながらトイレから出てきて、携帯を持って再びトイレへ。「まだ、胎盤が出てくる」と思った行動です。そして旦那様、産院、救急へ連絡!胎盤が無事に出たので、トイレの前に生まれた子を抱いてしゃがみ、旦那様と救急車を待っていました。タイミング良く、上の3歳のボクは眠っていたそうです・・・

先に到着したのは旦那様。目の前の壮絶な光景に、血の気が引いたとか。トイレから台所、居間と辺り一面血だらけ。そして血まみれのタオルに小さな我が子を抱いてボーッと座り込んでいる女房。おへそから出ているへその緒とグロテスクにくっついている胎盤。・・・旦那様の気持ちはどんなだったんでしょう?
私が出産報告を聞いたのはそれから5時間くらい経ってからですが、こんなまるでテレビでよくやっている「びっくり仰天事件特集」のような事が、こんな身近であるとは・・・と本当にビックリでした。
頑張った彼女に涙が出そうでした。たった独りで不安だっただろうに。もしも私だったら、そんなことできたかしら?母は強いですね・・・

彼女の分娩は、異常な速さでした。もしも今度出産する時は、予定日より一ヶ月早く(陣痛の有無にかかわらず)準備入院しなさいと言われたそうです。一年も前の事ですが、どうしても皆さんに聞いてもらいたくって・・・他人ごとですけど、女性ってすごいな〜!って思います。生まれた子も、もう少し大きくなってこの事知ったらきっとママを尊敬するでしょうし、命の尊さも考えてくれると思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初産でもたまにいますよ。
経産婦では年4〜5人はいます。前回の出産のイメージで考えてスローモーに準備したり「上の子をどうしよう…」なんて考えているといきみが入ってしまいそのまま・・・なんて話です。
 お話の中でよくわからなかったのが、「車で20分かかるから 近くの産婦人科で羊水判定をしてから来い」というかかりつけ医の話です。近くの病院に初診でその時だけかかるってのも難しいですし、信じられない話です。「入院の荷物を持って大きなきれいなナプキンを当ててすぐおいでください」っていうのが通常の対応でしょうね。経産婦は分娩所要時間1時間以内なんて珍しくないですからね・・・・。まあ母児ともに無事で何よりでした。

2001.9.25 10:52 12

ぽぽ(秘密)

すごーい!!凄い話で驚きました!!
私だったらどうなっちゃうんだろう??やっぱり母は強しですね。
でも、その状況をみた旦那様を思うと、何だか少し笑ってしまいました。驚いたし、恐かったでしょうね。
 でも、無事に出産出来たので、良い思い出にして下さい。

2001.9.25 11:54 9

ビーンズ(秘密)

すごい!!びっくりしました。
私は現在三人目を妊娠中ですが、この投稿を読んで、
「他人事じゃない!!」と思いました。

お友達は冷静に対処して立派ですよね。
本当に母って強いですね。
私がもしそうなったら、同じように振る舞えるか微妙です。
でも、母親だったらそうしなきゃダメですよね。

とても参考になりました。
色んな意味で。
何があっても頑張るぞー!

2001.9.25 12:52 20

おさんぽママ(31歳)

ぷんぷん、思うんだけれど、こういうスピード出産が本来の動物の出産だと思います。
妊婦さんは大事に。。。大事に。。。栄養も2人分。。。といわれるみたいだけれど、それっておかしい。。。
だって、それによって余計なお肉ついちゃって(産道とか)、逆にお産大変だろうなぁ〜と思うのはぷんぷんだけ?
へんに長引くお産よりも進行のの早いお産の方が、たとえどんな方法があるにせよ、一番楽だと思うのはぷんぷんだけ?
だからって、のんびりしていたら、母子ともに危険も及ぶし。。。。
やっぱ、人間が一番過保護なのね(-_-;)

2001.9.25 22:16 23

ぷんぷん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page