HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胃が悪いと妊娠しにくいの...

胃が悪いと妊娠しにくいのでしょうか?

2002.7.25 11:25    0 4

質問者: ののさん(28歳)

こんにちは。わたしは小さい頃から胃が弱くみぞおちが慢性的に胃が痛みます。胃が悪いと妊娠しにくい(健康じゃないからかな?)と聞きますが胃が悪くても妊娠された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ののさん、こんにちは。はじめまして。

私は中学の頃から現在まで胃炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍を何度やったかわからないほど胃が丈夫ではありません。
そんな私ですが現在妊娠4ヶ月後半です。
すぐに妊娠できたかというと子供を望んで2年近くかかりましたが、胃が原因ではなく子宮内膜症や卵巣嚢腫、黄体機能不全など婦人科系の病気を持っていたからです。
中学の頃から胃が悪く大学病院の試薬を使わなければよくならなかったという親友もいますが、その子も無事に出産し子育て奮闘中ですよ。
ただ、胃が丈夫じゃないからかつわり期間中はとにかくよく吐いてます。
そろそろ終わってもいい頃なんですけどいまだに・・・。
でも吐いてしまうことには慣れっこなのと胃炎や潰瘍の時の吐く回数に比べたら十分の一ぐらいなので、あまり辛いと思ったことはないんですけどね。
こんな人たちもいるんだぁと、少しでも気が楽になってもらえると嬉しいです。

2002.7.25 11:50 16

うらん(32歳)

はじままして、ののさん。
胃が痛い時、薬飲んだりしていますか?
私は常時、胃薬を持ち歩き良く服用していました。
ののさんが生理が不順でなければ大丈夫だと思いますが、私は生理不順で病院に行き検査をした結果、女性ホルモンのバランスが崩れていたのです。その際、先生に原因のひとつに胃薬をあげられました。胃薬にはホルモンバランスを崩す成分が入っているので(特に市販)長期の服用でこのようになると言われました。そう事で、「胃が悪いと妊娠しずらい」と世間で言われるのでしょう。でも、私は治療の末、妊娠することができましたよ!でも、薬の乱用は危険と勉強になりました。
全然アドバイスにならないですが、生理がきちんと来ていれば安心です。

2002.7.26 01:34 15

キャサリン(29歳)

ののさん、こんにちは。
私も、うらんさんのように中学生にころから十二指腸潰瘍になり胃は、丈夫ではありませんでしたが、結婚5年目で妊娠。
2歳の子どもが居ます。(不妊治療をやめて約1年後に出来た子です。)
確かに、つわりがひどく妊娠5ヶ月の時妊娠前より5キロほど体重も減りました。
もし、妊娠前でしたら、胃の検査行かれたほうがいいと思います。
私は、去年十二指腸穿孔により1ヶ月ほど入院しました。
検査の結果「ピロリ菌」がいて、薬で除菌しました。
それからは、胃の痛みとは、無縁です。
ただ4ヶ月ほどは、薬がきついため子作りはやめたほうがいいと先生に言われましたが、解禁となった今は子作りにがんばってます!!

2002.7.26 15:54 11

よっしー(33歳)

うらんさん、キャサリンさん、よっしーさん本当にお返事ありごとうございました!!とても参考になりました〜。安心して不妊治療に励みたいと思います。

2002.7.29 18:59 14

のの(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page