HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアの潜伏期間…?

クラミジアの潜伏期間…?

2001.9.24 01:06    1 4

質問者: レイさん(秘密)

こんにちは。
私はクラミジアに感染してしまいました。
もちろん彼氏にもすぐ検査に行ってもらい、2人で薬の治療をしています。

今は彼氏としかセックスをしてないけど、婦人科の先生に「いつ感染したかは分からないから」と言われたので、前に付き合っていた人に「こういう事だから病院で看てもらった方がいいよ、私がうつしちゃったかもしれないし、逆に元からそっちが持ってたのかもしれないからね」と言っておきました。ところがその元彼は陰性。感染していなかったんですね。
ということは私が感染したのは今の彼氏と付き合いだしてから。じゃあ彼氏からうつったってことになりますよね。

ところで今の彼氏は奥さんがいる身なのですが、いきさつを話すと彼が考え込んでしまったのです。それはなぜかというと、今回の病気のことで彼氏は奥さんから感染したと思ってるんですが、彼曰く、奥さんと結婚してから私と付き合うまでは、浮気をしたことがなかった、奥さん以外の人とセックスしたことがないそうなんです。だから奥さんが浮気をして、よそから病気をもらってきたんじゃないかと…。
奥さんと結婚する前に、彼が感染してたんじゃ…?とも考えたのですが、彼が独身だったのは15年以上前のこと。そんなに長い間、これといった症状もなく、潜伏し続けているものなのでしょうか…それに何年も経ってから他人に感染するなんて事が?(彼氏は私と付き合ってからは1度も奥さんとしていません)
奥さんが検査に行ってくれれば、すこしははっきりすると思うのですが、彼氏は「クラミジアにかかったからお前も検査に」なんて言えるわけもありません(じゃああなたはなんで感染に気付いたの?ということになりますもんね)。
彼氏の奥さんのことで悩むのもばからしいといえばそうなのですが…私も気になります。不快に思う方もみえるかもしれないですよね。わがままで、勝手な相談でごめんなさい。どなたかお返事お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うーん・・・似てる環境の人っているんですね。
私、36歳独身。彼42歳所帯持ち。つき合って7年。そりゃぁいろんな事ありましたよ。先日彼が「尿道から膿みが少し出てるんだ。」って言うから
まず疑ったのがクラミジアと尿道炎。前者だとしたら私も感染疑いあり。数年前には私の方に見つかって、2人して薬を飲みました。心の中では彼の事を疑ったりもしました。いくら冷め切った夫婦と言ってもしてる事してんじゃないの?ってね。その時、私の子宮筋腫が見つかり、「すぐ手術!」と言われたのをスプレキュウアという強い薬を使う事になり、副作用との戦いになりました。もちろん彼は常に支えてくれています。ただ、一緒になれないだけ。
本題からそれちゃったね。で、今回、私も貴女と同じように思いました。
だって、彼の方から症状を発見され、「奥さんに移されたんじゃないの?」と考えました。でも彼は自分で病院に行き、薬をもらい、私にも検査してほしいと言いました。子宮筋腫の件で毎月病院に通っている私にとって「えっ?」って感じよ。・・・・でも思ったの。本人が病院に行って、私にも病院に行けってことは、2人が感染してるって事よ。感染ルートが奥さんだとしたら「してる」ってことになるんじゃないかしら?そんな事で、彼と喧嘩しないでね。
私達の場合はしてなさそうなので、2人で薬を飲んでます。どうしても奥さんに検査をさせたいなら、彼が感染し奥さんに移っているかもしれないからと
白を切ることね。
ちなみに彼の症状は朝、ペニスの先に膿みが少々出ている。
勃起した時に膿みのような色の液体が少しでる。
尿道炎と間違えるとこもあるそうですよ。

2001.9.25 17:03 16

もも(秘密)

はじめまして。
私も以前クラミジアに感染しこちらであれこれ調べさせていただき
ましたが、本当に可能性は低いのかもしれませんがセックス以外の
感染経路もあり得るらしいですよ。(公衆トイレ・温泉・銭湯等)
また、男性側は何年も潜伏し、また発症しても自覚症状がないという
ケースは少ないようですが、女性側は何年も自覚症状がないまま
持ち続けたり、潜伏したりするケースもあるようなので、あなたの
前の彼氏から何年も前にうつったけれど彼は現在は完治していて
陰性、という可能性も否定できないようです。
ですからそのような事も頭に入れておかれると良いのではないでしょ
うか?

最後によけいなお節介をひとつ
私は主人の浮気で病気をうつされました。
彼は奥様とは身体の関係をもっていない、と言っているようですが
実際はわかりませんよ。奥様にご主人から感染したとすれば放って
おくと最悪不妊症などになってしまう事もあります。
そんなの知るか、などと思わずにご主人の責任としてちゃんと話し
てあげないと可哀想です。男性の方が自覚症状が早くあらわれる
ケースが多いですから今の内ならまだ軽少ですむかもしれません。
それに、二人で治しても彼が奥様と関係をもてば、またあなたに
感染する、といった最悪の事態も十分考えられますよ。
奥様が浮気をしたのかどうか、があなたにとっては重要なのかも
それませんが、そんな事を言っている場合ですか!?
自分達だけ治ればそれで良いのですか?
1日も早く奥様に病院に行くよう言ってあげて欲しいです。

2001.9.25 17:05 11

きんぎょ(28歳)

クラミジアの潜伏期間は1週間〜3週間といわれてますが、症状がなかなか
出にくいものなので、何時と限定するのは難しいかも・・・。
そして、一旦治ったと思っていても、このクラミジアってやつは人の細胞の中に潜伏してしまい、体調が悪くなると姿を見せるという性質があるのです。
例えば、おばあちゃんで旦那さんはもう昔に亡くなっているのに(エッチを
する可能性はない、という意味)いきなり、何十年かたってひょっこり
クラミジアが出た、というケースがあるそうです。
なので彼氏の方が独身時代にもらっていて、最近になって再び活動したのか、
または、彼が奥様に移して奥様の菌がかつどうしているのか・・・。
奥さんから彼氏からと、感染源を考えて行くのは結構どうどうめぐりに
なってしまうので、是非治療に専念してね!
そして、少し気になるのが・・・。やはり奥さんの治療ですねー。
少し辛い話になるかもしれませんが、一応一つ屋根の下に暮らしているわけですし、夫婦って情でつながっているとこもあるし。
昔私も奥様といる人と付き合っていたのですが、『正月にした・・・』なんて
言っていた事もあります。

今は治したとして、もし彼が奥様とするような事があったとして
また彼が感染して、あなたに感染してしまう・・・。という事も考えられるし・・・。
なんとか上手く理由を考えて、奥様の治療ができる様考えて見て下さいませ!

2001.9.25 20:34 12

子キツネ(秘密)

レイさん初めまして。実は私も5月にクラミジアにかかり感染経路が全然わからなくて謎なんですよ。私は結婚していて彼も結婚しています。主人とは昨年の10月からsexしていなくて、今の彼とはもう一年以上のおつきあいをしています。5月にクラミジアだとわかるまでに昨年の11月頃血尿がでて2月からsex時にかなりの出血、5月におりものの異常、下腹部の膨満感などがあって子宮ガン検診も2回もしたけど結局クラミジアでした。でも今の彼に病院に行ってもらったら陰性・・・謎です。コンドームしてないのに。陰性ってどうして?てことは主人から移されたってこと?って思うんだけど。主人は浮気してる様子は全くないし(夕方きっちり家に帰ってくる)なんで?ってかんじです。もしかして他にも感染要因があるんでしょうねたぶん。

2001.9.25 23:39 11

Mama-Li(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page