HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮ガン検診した人、こん...

子宮ガン検診した人、こんなものなのですか?

2001.9.24 23:26    0 7

質問者: カベルネさん(34歳)

初めて投稿します。
最近、体調がとても悪かったので内科にかかりました。
そのついでに、生理痛の症状が重く(もともと月経困難症)期間も長いので先生に相談したところ、病気がないかの検査をして見ましょうといわれました。
総合病院だったので、すぐ産婦人科に回され約10年ぶりに診察台へと腰掛けました。椅子がくるりと回ったかと思うと先生が「ハイ中を見ます」といったまではいいのですが、以前は多分経験していない器具?でガサガサと始めたのです。
私はケッコウ我慢強いほうなのですが、あまりの痛みと雑な操作に「痛いです、ううううう..」と思わず、仕切りカーテンから手を出していました。
そしたら「あなたが体に力を入れるから痛いんです!」「口で呼吸して!」
といわれ、先生は手を止めるでもなく同じ調子で器具を動かしていました。
とにかく痛みをこらえて何とか終わったのですが、やはりあの検査はほんとに
痛く、終わった後でさえ恐怖感を覚えます。
できればもう婦人科なんて行くものじゃないなあとも思います。
検診を受ける人は、皆同じような方法で、涙がちょちょぎれる痛みと恐怖を
感じながら検査を受けているのでしょうか?
あんな、雑に中を引っ掻き回されて逆に傷ついて病気になることはないのでしょうか?日ごとに不安と悔しさが増してきます。

それと産婦人科医にも看護婦にも疑問を感じます。
症状を聞くとすぐ、「診察台に乗って!」といい、「中を見ます」のほかに
これからどんな事をしますとか、これはどんな事を調べるものですとか説明
して貰わないと、いきなりでは....。
しかも、診察が終わると「まだ子供生む気になれないの?」などと聞かれ、
私が出来ないだけなんですがというと、「あなたのはね子供を産んだら解決する病気だよ。そりゃもう作ったほうがいいな。」と言われたのです。
私の年齢からして、そういいたくなる気持ちもわかりますが、もう作ったほうがいいといわれてできるものでもない事くらい、専門家のほうがご存知じゃないのでは..。と思いました。
「基礎体温つけて一月したらもっておいで」とも言われたのですが、不妊治療で伺ったわけでもないのに、沢山人のいる待合室で「基礎体温のレクチャー」を始められたときにはその配慮のなさに悲しい気分になりました。
「排卵日がね..」とかもう判ってるような事を延々と話され、その排卵日とおりに旦那さんがいつも家にいる家庭ばかりでないことを、逆レクチャーしてあげたい気分でした。
チョット長くなってしまいましたが、皆さんの時はどうでしたか?是非お聞き
したいです。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カベルネさんこんにちは。
以前私が通っていた婦人科は、年寄りの女医さんでした。
そのときは、子宮ガン検診はしなかったのですが、
とぉ〜〜っても痛い診察でしたよ。
何か器具を入れて、診察しているようなのですが、
「一体、何してるんだろ!?」っていうくらい痛かったです。
私の次に診察室に入った人も「いいいいいったぁいい〜〜〜!!!」
っと、わめきまくっていました。
きっと、膣の中身をみる膣鏡?なるものを入れているのだと思うのですが、
それにしても・・・痛かった。
今回通っているところは、若い女医さんなんですが、そんなに痛くないです。
そちらで子宮ガン検診もしましたが、全然痛くなかったです。
どうしてでしょうね?器具が違うからでしょうか?
痛いのはしょうがないとしても、「ちょっと痛いかもしれないけど、我慢してね」
くらいの思いやりのある言葉くらいかけて欲しいですよね。



2001.9.25 17:01 17

まゆりん(秘密)

カペルネさん、こんにちは。
私も子宮ガン検診しました。子宮ケイ(漢字忘れました)ガンの検査は痛くないけど、子宮体ガンの検査は痛かった!!私のときは、先生は感じ悪い人ではなかったけど若くて少し新米さんっぽかったので余計痛かったのかもしれません。手際の良いベテランの先生なら少しは痛みが少ないんでしょうかね?
でも「ケイガンの検査は痛くなくて体ガンの検査は痛い」というのは多くの人の共通の感想らしいですよ。私の知り合いの女性(60代)が手術で子宮を取ることを決めたとき「もう、痛い検査をしなくていいんだわ」と言っていましたから。
そこの病院の先生は「子宮ガンの検査をしましょうか、でもちょっと痛いですよ」と必ず言うんです。何にも言われないでいきなり痛い検査をされるのはやめて欲しいですが、検査をするかどうかを決める前に「痛いよ」と痛みを宣伝されるのもどうかと思いますね。余計身構えて硬くなってしまいます。
私の理想としては、診察や検査をする前にはその内容だけを説明してもらって、痛い瞬間の直前に「ちょっと痛いかもしれませんよ〜、力を抜いてね〜」って言ってもらうのがいいですね。

2001.9.25 17:45 22

晋作(37歳)

カベルネさん、初めまして!

私が生まれて初めて婦人科の診察台に上がったのは、かれこれ3年前かな、会社主催の成人病検診の時だったんです。
カベルネさん同様いきなり何か器具を入れられて、すっごぉく痛かったです。私も思わず唸ってしまいましたよ!
当時34歳だった私は「結婚して何年?」「今まで妊娠したことないの」「なんで作らないの」「この歳だったら自然分娩はまず無理、帝王切開覚悟しといて」などと言われ放題でした。
ずっと仕事が忙しかったこともあり、やっと子作り解禁したとこだったので何を言われても平気でしたけど。

後で分かったのですが、ちょうどこの内診の頃に妊娠3週目くらいだったのです。結局うまく着床できなかったのか妊娠反応はありながらもエコーで確認できず、流産してしまいました。
荒い内診をされたので受精卵を傷付けられたのではないか、あの内診さえしなければちゃんと着床できたかもしれない、と内診を受けたことを後悔したりもしました。ま、今から思えば責任転嫁ですけどね。

翌年からは怖くて成人病検診での内診は拒否してましたが、今年久しぶりに受けました。流産したときに掛かっていた病院では内診で痛いと感じたことがなかったのですが、やっぱりがん検診で器具を使われると痛いですね。
自分の体のためなんだから、年に一度我慢しなきゃ、なんですかね。

2001.9.25 19:16 14

みりん(37歳)

カベルネさん、こんにちは。
晋作さんのレスにもありますが、子宮頸ガンの検査は痛くないのですが子宮体ガンの検査は超痛いです。おととし不正出血で病院に行った時に検査したんですが、「子宮ガンの検査しておきますねー、一部とるかちょーっとイタイですよ」なんて一応言われたんですけど、めっちゃくちゃイタイやんけ!と心の中で叫びました...
心の中だけじゃなく思いっきり「いって〜!」と叫んでいたんですけど、看護婦さんに「大丈夫よ〜、もう終わりだから我慢してね〜」と押さえつけられました。私は子供か?とちょっと悲しくなりましたが...さらに悲しいことに(悲しいというか腹立つ)その内診の時に膣を傷つけられまして...看護婦さんが「先生何やってんですか?ちゃんとやってくださいよ!もう〜」って言っているのが聞こえてきて「そりゃ私の台詞だ」と思いつつ、あまりの痛さにぼーぜんとしたまま頭くらくら&血だらだら状態で帰宅しました。それ以来子宮ガン検診はしてません。年齢的にも毎年やらなきゃと思っても恐怖や痛みがよみがえってきて行く気になりません。そこの病院の先生は60歳前後かな?ベテランだとは思うんですけど...痛い痛くないは若いからベテランだからとは言えないような気がします。今までにいくつかの産婦人科に行きましたが、どこもけっこう雑な扱いでしたね。絶対に傷つけていないとは言い切れないような...
粘膜なんだし、もうちょっと繊細に扱ってくれてもいいんじゃないかと。医師側は扱い慣れているかもしれないけど、患者側はあんな器具めったに入れないんだから、これからどうするとか多少の説明はして欲しいものですね。

2001.9.25 19:45 15

きよてぃ(32歳)

ぷんぷんは、2ヶ月に一回の割合で検査にきてください。。。と言われている身だよ〜♪
その時、毎回のように体ガンの検査もしています♪
そのとき、まずはじめにお医者しゃんがこれから体ガンのほうもやりますよぉ〜って言ってくるんです。はっきり言って激痛ですよね!?
まるで、○○手術を麻酔無しで引掻き廻されるような痛み。。。
この検査を受けたあとは必ず、抗生物質を投与されるはずです。
飲み薬をもらわなくても、少なくとも中に入っているはずです。
その日一日はなるべく安静にしていたほうが、ぷんぷんはいいと思います。
まじ、あれは痛い検査ですよね。
ぷんぷんは、2〜3日、下っ腹痛いです。
でも、将来的には赤ちゃん産みたいので、頑張って受けてるよ♪
これに懲りずに。。。頑張ってうけようよ!!
だからって、病状によっては、急いで赤ちゃんつくらなきゃいけない。。。
というものでもないし・・・(時と場合にもよります)
でも、ぷんぷんは思うのですが、内診はとっても不安なことですよね
不安を少しでも和らげてくれるお医者さんは内診も上手だと思っています。
(現に、同じ検査でもお医者さんによって痛みを全然感じない人もいるように)あんまり上手くいえないけれど、、少しでもリラックス出来る病院。。。カベルネさんが少しでも安心出来る病院を探した方がいいと思います。なんか、子供みたいな意見ですが・・・



2001.9.25 21:55 11

ぷんぷん(秘密)

カペルネさん、こんにちは。
私も子宮ガン検診しましたよ!!

 私の通っている先生によると時期によって痛さが違うと言っていました。
子宮の中の細胞をちょっと取って検査をする為に
生理が終わった直後が1番痛くないそうです。
なので、子宮ガン検診をするのならばその時期に来てくださいと言われていたので、私は痛みは最小限ですみました。

 今回はとっても痛い思いをして大変でしたが
もし、次回子宮ガン検査をするときは是非、生理が終わった直後に検査してみてくださいね。

 それにしても、ちょっと雑な感じで患者に不快感を与えるいやーな思いをしたと思い大変だったですね。
 普作さんも書いていましたが、
理想としては、診察や検査をする前にはその内容だけを説明してもらって、痛い瞬間の直前に「ちょっと痛いかもしれませんよ〜、力を抜いてね〜」って言ってくれると、本当いいですよね。

 カベルネさんにあう産婦人科に出会えますように・・・・

2001.9.25 23:24 8

ぷりぷり(秘密)

カベルネです。こんばんわ。

お返事くださった皆さん。本当に有難うございます。
みなさんの経験談「なるほど、なるほど」ととても参考になりました。
なにより、不安だった私のきもちを和らげてもらいました!

みなさんの優しさに「感謝」です!!

2001.9.28 23:17 16

カベルネ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top