HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那監視した方がいいの?...

旦那監視した方がいいの?それとも自由のままでいい?長文です

2002.7.25 13:05    1 8

質問者: こころさん(29歳)

みなさん、こんにちわ。いつもいろんな事お勉強させてもらっています。

「夫のメル友」とか、「夫の〜を見た」って言うトピック結構ありますよね。
それで反省させたとか、チェックしてるとか。もうしないって言わせたとか。
あたしは、自分と一緒に居ないときくらい好きにさせてあげたらいいのにって、他の方の投稿を見ていつも思ってたんです。
でも最近、知らないうちにとんでもないことになってて取り返しが付かなくなってたって事もありうるのかな?って思って。
途中で防止するのも、夫婦が長〜くやっていく秘訣なのかな?って思って、
あたしはおかしいのかな?チェックとかした方がいいのかな?と思ったので、意見を聞かせてください。

あたしは、お互い仕事をしているからというのもあって、忙しくて旦那の行動に対しては、一切何も言わないんです。気にならないというか。。
旦那はレストラン経営をしていて夜も営業しているので、いちいち気にしてたらキリがないと言うのもあるんですが。

あたしと居るときに、あたしを大事にしてくれて、楽しい時間を過ごせれば、それでいいと思っているんです。 あたしと居ないときに何をしてようが、あまり関心がありません。
だからといって、お互い冷めてるとかじゃないし。。「気持ち悪いくらい仲
いい夫婦」で有名なくらいです。(子供は欲しいけどまだ出来ません。)

それでも、時々はチェックとかした方がいいんでしょうか?
知らない方がいいこともあると思って、一切そういうことしないで安心してましたが。。
もし、メル友がいたり、外で会ってたとしても、あたしが知らなければいいかなって思ってるんです。
旦那には、旦那の友達が「こころちゃん何も知らないでカワイソウ」って思う
ような事だけはしないでねって事だけ言ってあります。

先輩に言われたことがあるんです。たとえ話ですが、
「動物園のライオンってオリがなくなったらどうなるんだろうね、いつも窮屈だぁ、って思ってるだろうから飛び出していって、自分からはオリに戻らないだろうね、、
でもサファリパークのライオンって実は自分がパークっていう大きなオリに入れられてるって気づいてるのかな? きっとあんまり気づかないで自分は自由だぁとか思ってるんだろうね。
男も一緒だよ。自分は自由って思わせといて、実は嫁の手のひらの上を自由に遊んでるだけって言う方がうまくいくと思うよ。
いつもチェックされて、やいやい言われてたら、逃げ出したときに帰ってこないよ」って。 あたしは、なぁるほどって思って、その意見を守ってるんですが(^^; みなさんはどう思います?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最近ダンナの浮気に関するスレが増えましたよね。実際にずいぶん悩んでらっしゃる方も多いしそれに関してどうこう言うつもりはないですが、よそはよそじゃないですか??今仲が良くて、夫婦間での約束もあって、それなのになんでわざわざ疑ってかかるようなことをしなければならないかと悩むのか(ややこしいですけど)ヘンだと思います。ひとそれぞれのペースってありますよね。週に何回セックスするとかお小遣いはいくらとか・・私はダンナさんの携帯を見てしまった方々を責めるつもりはまったくありませんが、「疑った方がいいのか?」と悩むこころさんのスレはダンナさんに失礼だと思います。ダンナさんがよそで「うちはすごい仲いいけどヨメさんの携帯もたまにはチェックした方がいいのかな」なんて言ってたらかなしくなりませんか?なにか疑わしいほかのコトがあるなら別だけど。ほかのひとの悩みを見ていて心配になるお気持ちはよくわかるけど、自分は「あたしと居るときに、あたしを大事にしてくれて、楽しい時間を過ごせれば、それでいいと思っているんです。 あたしと居ないときに何をしてようが、あまり関心がありません。」とまで言ってるのに・・・。わざわざ悩みのタネを増やすことはないんじゃないでしょうか?

2002.7.25 14:34 7

とーこ(28歳)

こころさんは、「もし、メル友がいたり、外で会ってたとしても、あたしが知らなければいいかなって思ってるんです。」ということですよね。
つまり、自分にわからなければ、夫が浮気をしても平気ということですか?

私は、まったく逆です。旦那が浮気をしていて、それを見つけられなかったら
どうしよ〜って。絶対に、見破りたいもの。そうでなければ次の手が打てない。自分の知らないところで、旦那だけがおいしいことをしているなんて許せない! しかも、知らないまま裏切り者に尽くしているなんて我慢なりません。
だから、こころさんは、どうして平気でいられるのかが不思議です。
なぜ?

2002.7.25 17:03 7

ぽちたま(28歳)

こころさん、こんにちは。
私も旦那を信用しています。でも、もしかしたら私にはうんざりしてるのかもしれないとも思っています。

会社の人や友達と飲みに行くと言い、たまに帰りが遅いときがあります。そのとおりだと思いますが、帰ってくると必ず「今日の合コンはどうだった?」とか「かわいい子いた?」などと話かけます。たまには「○○さん(男性)ばっかと飲みに行って怪しい」などとも言います。「なんだよそれ!」っていつも怒ります。

でも、私にはそうやって反応を見ることでしかチェックできないんです。見せてくれる携帯は怪しいメールは皆無です。怪しまれそうなメールは削除しているんだと思います。それに会社でのメールはチェックできないので。。。

私は「取り返しのつかないこと」になる前に、何か感じるんだと思いますよ。実際取り返しのつかないところまできたら、こちらももう何も言えない状態になってしまうものなんではないでしょうか?それまでの間、ただ見ているだけだったら精神的にすごく追い詰められていると思います。家の場合は、浮気するにはそれなりのワケがあるのだと思います。私が不審なことをしたとか、旦那を気にしなくなるとか。

「知らないところでやってればいいよ」と思うのでしたら、何もチェックなんて必要ないと思いますけど。ただもし知ったときには、こてんぱんにしてあげればそれでいいと思いますよ。

夫婦にはいろいろありますよね。何でも話せる夫婦。内緒事が多い夫婦。それでもうまくいってるんですもんね。それぞれの旦那さまに合った対策をしているんでしょうねぇ。。。

2002.7.25 17:37 12

みく(28歳)

こんにちは、こころさん。私、スララと申します。
結婚して3年目になりますが、私も一時期そのような事を考えた事があります。
私達夫婦も普段でもとても仲が良い方だと思います。(私達もまだ子供はいません、現在子作りに励んでおります)仕事は自営なので毎日ほとんど一緒にいますし、休みの日も特にお互いの予定がなければ一緒にお出かけします。(たまに自分でも良く飽きもしないでいつも一緒にいるなあと思います。。。)
私も基本的には夫のプライベートの事には、とやかく言わないようにしてます。なぜなら、もし浮気とかしているならそれなりの理由があり、
その事を「どうして!」とか「その女と別れて」なんて言っても無駄だと思うからです。(その時はいいかもしれないけど、同じ事をくり返すだけ)
それよりも、自分の何がいけなかったのかとか、夫は何に不満があるのか、そう言う事を話し合う方が良いのではないでしょうか?
前に主人の行動に不安を感じて、(私は何をするのも、主人と一緒!でなきゃ嫌な人なので)主人が行くとこ行くとこ誘われてもいないのに追っかけるように付いていった事があります。そんな時は何をしてもダメで、主人は私をうっとうしいと思うだけで状況は悪化する一方でした。誰だって一日中監視されていたら窮屈でストレスがたまりますよね。
それ以降、自分の時間を楽しむようにして(しばらくは1人で寂しいけど)何ヶ月かすると、今度は主人からいろいろお誘いがかかるようになり、それからはまた結婚前のようにベタベタしてます。
いくら結婚しているからとはいえ、妻にストーカーされたら旦那さんだって逃げたくなると思いませんか??一番近くにいる人とは、お互い
の心に余裕が必要なのではないでしょうか。

そして、いつまでも女として魅力的でいられたら最高ですね!私もいつなでも主人に飽きられないよう、女を磨いて?いきま〜す。

2002.7.25 18:03 7

スララ(秘密)

初めまして。こんにちは。
先日(24日)、まさに「メル友発覚!」でこちらに書き込みした、ヒヨリです。一意見として書き込みさせてください。私も基本的には、夫の事を監視(ちょっとキツイ言葉だと思うけど・・・)しないで自由にって思っていますが、どーしても働いてしまう「女の勘」があるじゃないですか?「あれ?なんとなくいつもとちがうなぁ?」ってやつ。で、本人了解の上、別の用事で携帯を見たり・かばんを開けたりすると、怪しいものが見つかるんです。(うちだけかも知れないけど・・・)友達に聞いてもやっぱり「女の勘」はある!っていいます。私の中に、男の人も「浮気心」がある!ってゆうのも、しょうがないのかな?程度の理解もありますが、結婚している以上奥さんに浮気の証拠になるものは、見つからないようにするのが最低のルールだと思うし、愛情かな?と思うんです。こっちとしても、監視なんかしたくはないので、旦那さん自身の行動でその後の自分の自由を確保できるかどうかだと思うのですが・・・

2002.7.25 18:29 9

ヒヨリ(秘密)

こころさん、こんにちわ。
こころさんが旦那さまを信じているのなら、それでいいのではないでしょうか?
浮気とかで悩んでいる人は、やはり何かを感じてあやしいと思うから、そういう行動に出るのではないかなぁ。
そして、それがズバリ当たる。
もちろん、知らないほうが幸せかもしれません。
でも、その前に気がついちゃうんですよ。きっと。
それに、自分だけが何も知らないで、ある日、浮気がばれた、しかも何年も前からだった・・・なんてことになったら、早目に知るよりもショック倍増じゃないですかぁ〜。
だから、みんな早めに釘さしておきたいのではないかなぁ。と思います。
私はまだ浮気はない(と思う)けれど、もし、あやしい?と思ったら、
やはりみんなと同じ行動をとってしまうと思うんです。
事実、男って表では良い顔をしてるけれど、裏では何やってるか分からないなぁって感じることもありますから。(うちだけかもしれないけれど)
でも、こころさんが旦那さまを信じていているのなら、気にしないことが一番です。
わざわざ自分から知る必要もないと思いますよ。

2002.7.25 21:38 4

papiko(30歳)

こんにちわ、こころさん!

こころさんのところは、とても仲が良さそうですね!夫婦は、本来互いを信じ合える関係が正常な状態だと思います。だから、こころさんがご主人の行動を無理にチェックしないで、今のままの夫婦の関係を維持していってくださいね。

ただ、疑心暗鬼になってしまう気持ちは、裏切られた経験のある女性しか分からないかもしれませんね。私自身でいうと、主人と付き合いだしてからかれこれ7年ほどになり、主人のことはすべて知り尽くしていたような自信を持っていました。結婚してからは、ケンカすることすらないほど、いつも仲良しでした。もちろん、主人の行動に疑惑を感じることもなかったし、女友達や過去の彼女達のことも把握できていて、完璧なほどの信頼関係がありました。だから嫉妬心を持って束縛する女性の気持ちなんて、ちっとも分からなかったです。
でも、最近になり主人が何度か風俗に行っていたことを知り、愕然としました。まぁ、風俗は浮気とは違うので、許せる方もいるんだと思いますが、私にとっては、裏切りの行為でした。今は反省して謝ってくれた主人を許したいと思い、また信じて帰りを待つ毎日ですが、日々自分のこころの中では「裏切られたという事実」との戦いです。携帯や手帳を盗み見したい気持ちの葛藤を抑えるのに必死です。相手を信じる事がこれほどに辛い事になってしまうとは思いませんでした。
そしてそんな今になって、いろいろ疑心暗鬼になったり、束縛したりする女性の気持ちが少し分かるようになりました。相手を信じきれないって、とても切ないことです。だから、こころさんのようにのびのびとご主人を信じていられることって、すごく幸せなことなんだと思いますよ。

うまく言えませんが、その幸せを大事にしてくださいね。

2002.7.25 21:41 4

ぽぽ☆(秘密)

仲いいんでしょ?今なんかあやしいんですか?なんでわざわざ疑いたがるのか意味がわかりません。信頼関係って言葉があるけど、それがまだできてないんですねぇ。私はそういうこころさんの考え方、旦那さまが知ったらショックだと思うなぁ。それともそういうこと、しそうなひとなわけ?他の人の言ってることやしてることに振り回されているだけなのでしょうか。

2002.7.26 13:00 7

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page