HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★みんな冷たいよ〜

★みんな冷たいよ〜

2003.1.27 22:55    0 26

質問者: ぽんぽこさん(秘密)

最近思うことなんだけど
ここのレスつける人ってかなり辛口な発言が
多い気がします。
不妊や妊娠には比較的優しい回答ですが
時には目を疑う文面もあります。
「自分で考えたら?」とか「不愉快だ」とか
スレッド以上に不愉快になるレスもちらほら・・・
ここに来る人は何かしら悩みがある人ばかりです。
もっと優しい気持ちでアドバイスしましょうよ。
文句のレス送るなんて時間の無駄ですよ。
気分が悪くなったなら途中で読むのを止めれば
いいだけ。
私に言わせたらそのレスのが不愉快になるんだけどな。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうね〜。「人のふり見て我ふり直せ」で私も気をつけよう!

ただ、同じようなスレでも反論されたり、されなかったりしている事もあるようなので文章の間に皆いろいろな事を感じとっているのでしょうね。そのへんもこういった掲示板のおもしろさかなとも思うけど。(怖さでもありますね。)

2003.1.28 11:17 9

kiki(3歳)

被害妄想や勘違いなどで書き込んでしまった場合
それは違うでしょってはっきり言ってもらった方が
私ならすっきりするけどな。
面と向かってさらっと言われたらショックかもしれないけど
ネットならそれよりは良いかもって思ってます。
こういう場でなら本音も聞けるし・・・・。
私もたま〜に自分の意見が上手く伝わらなくて傷付いたこともあったっけ。
今じゃそんなの理解できるというか気にならなくなりました。
普段だったら遠慮して言えない事もどんどん言えるのが
こういう掲示板の良さだと思っています。
(辛口でも乙女チックな顔文字文章でも)
嫌いな人は無視しましょう!っていうのも
一概に良い考えとも思えません。
わざと怒らせようとしたり下品な下ネタの書き込み等は無視しますが
そうじゃないレスを私が受け取ったとしたら例え一言レスでも
自分の事をもう一回考えるきっかけになるかな?と思っています。
自分で調べれば?というものも「○○って何ですか?」という質問なら
ちょっとキーワードを入れて検索すると大抵はかなりの数ヒットしますよね。
体験談を聞きたい、あなたの場合はどうですか?という
書き込みなら聞かなきゃわからないでしょうけれども。
私もそれを見てからは自分で調べてそれでもわからない場合だけ
書き込む事にしています。

放っておいても情報が目に入ってしまう環境にあると感じているので
その中のどれを受け取りどれを切り捨てるかは自己責任ではないかと。
その程度の強さと責任感、判断力を持ってインターネットを利用したら
とても素晴らしいツールになると思います。

2003.1.28 11:57 9

しゃけ子(26歳)

同感です。
ムカつくスレにはお返事しなければいいのにって思います。
どんなにくだらないと思っても、本人は真剣に悩んでいるのです。
私は書きこみするときには、親友が悩んでいるから相談に乗ってあげようと
いう気持ちで書いています。

2003.1.28 12:41 14

トモコ(28歳)

不愉快うんぬん、検索しましたがそのような発言ってそんなに多いですか?
中には書き方のキツイものもありますが、一部ではないでしょうか?
それを「みんな」のひとくくりで言って欲しくはないのですが。。。

顔のみえないネットだからこそそんな風に書いてしまう人もいることは事実
ですが、発言者の中には同じ事や「妊娠してるでしょうか?」など答えに
窮する事を聞かれる方もいます。だからといって辛口が許されるわけでは
ないですが、お互いがネットの利用の仕方を有効なものにしたいですよね。
そうすればいろんな意味でのジネコさんの負担も軽くなると思いますが。。。

2003.1.28 12:43 15

あ〜りす(28歳)

同感です。
不愉快に思ったら読み飛ばせばいいだけなのに。
みんな大人なんですから・・・

2003.1.28 12:47 9

グラノーラ(秘密)

検索もしないで、同じようなスレ立てたり
レスもらっても、無視したままのスレ立て逃げみたいなひとが
多いので、辛口のレスも一部あるんだと思います

気に入らない、レスはスルーすればいいだけです
わざわざ、こんなスレ立てて無視できないあなたも同類ですよ。

2003.1.28 12:51 6

KIKI(31歳)

 KIKIさんの、あなたも同類ですよ、はひどいですね。

2003.1.28 21:25 7

京(秘密)

ぽんぽこさんに同感です。
私は最近パソコンを買ったばかりで、書き込みするのも
ここの広場が初めてだったのですが、返事をくれた人の中で、
とても傷つくような書き方の人がいて、怖くなりました。
ぽんぽんさんのように感じている人が、自分以外にもいて、
少しほっとしました。

2003.1.28 21:25 6

ひつじ(秘密)

KIKIさん〜意味わかって読んでくれたかしら?
スレッド立てなきゃ分かってもらえないから書いたんよ?
私のスレに共感できない、もしくわムカツクとか
不愉快になかったなら謝るけどもっと優しくなれない?
「同類です」だなんて、まさしく私の言ってることそのまま
なんだから。いちいち人を傷つけるいいかたするのは
良くないって言ってるの。わかる?
思ったことをなんでも言っていいって場じゃないでょ?

2003.1.28 23:54 7

ぽんぽこ(秘密)

人として、相手を明らかに傷つけるだろうと思える言葉や侮辱する言葉、大人とは思えない言葉遣いを投げる人たちに対しては、冷たいというよりは寂しい人だなって思います。

辛口の意見や反対の意見を言うことは、私はいい事だと思います。
ここは、メンバー制にしていてみんなが和気藹々とお互いを慰めたりなぐさめあうだけのお仲間HPとは違います。だからいいっていう人も多いのではないでしょうか。たとえ辛口であろうと、色んな意見を聞きたい人が来ればいいと思います。

また、ここをまるで辞書を引くかのように使っている人や、返事なのに新スレッド立てて投稿する人を多く見かけます。その人たちに、先に調べてから来てくださいって言うことや、返事は元スレへって言うことは冷たいことでしょうか? 私だけ、1回だけならいいよねって思ってる人が、全国にいったい何人いるんでしょうね。その人達のせいでここの容量が重たくなってこのHPが壊れてしまっても、ぽんぽこさんはその人達に優しくレスできるんでしょうか。

2003.1.29 09:43 7

りん(29歳)

私もあーりすさんの意見に賛成です
ほとんどのお返事は一生懸命ちゃんと書いているものだなと思います
たまに きついのがあったりしますが、それは元のスレを読むとちょっと
と思うものがほとんどです
例えば この前の未年うんぬんのスレがあったけど
未年の私としてはちょっと悲しいスレッドでした
それに対して、そのスレッドはひどいのではと言うことでお返事を書いている人もいるのではないかな?
だから、そのスレッドを書いた人もその内容で傷つく人がいるんだと知って欲しいと思います
でも、お返事がきついものだと、反対に反感しか持たないのかな
中傷のような酷いものでなく、辛口であるならば、そういう返事があるのも
受け止めてスレッドをたてるべきでしょう
もっと いろんな意見を受けとめらるようになった方がいいですよ
反対の意見があったから すぐ批判するような返事はあまり良くないのでは?

2003.1.29 10:44 6

ゴン(35歳)

ぽんぽこさん、ご自分のこと、もう少し客観的にみれないかしら?
いちいち、kikiさんにくらいついている様は、
あなたが文句を言っている人たちと同じじゃない?自分は違うってか?

2003.1.29 10:58 7

ラッセル(2歳)

なんだかどっちもどっちっぽくなってきましたね・・・。

2003.1.29 10:59 6

りさ(秘密)

というか、返事に困るスレが多いのも事実だと思います。
妊娠の有無や、出血、おりものなど、人それぞれだし、結局は病院に行って診察が一番なのに、人に聞いてどうするの?って言うようなものがあります。あなたの症状は文面だけからではわからないし、レスする人だってぴったり一致じゃないし。

これも人それぞれなんだろうけど、私の場合はネットで聞きたいときはその科目のお医者さんのHPを探してそこに質問するし、まず、一番には病院にいくだろうし。

さらに、不愉快になる文面だったりということも考えられます。具体的なことがなく、ただ漠然と書いてあっても、何が聞きたいのか、何が言いたいのかわからないものもあります。

レスを責めるばかりでなく、スレの仕方、書き方を見直すのも重要だと思います。

2003.1.29 11:00 9

そうかな?(35歳)

このスレ主さん、途中で名指しで反論してますよね。
ちょっと自分の思ったことと違うことを言われたからって速攻反論するなんて、そういう人が立てそうなスレッドだなって思いました。

そんなレスがイヤなら自分がしないように心がければいい事でしょ?
いまどき自分の親のいう事もまともに聞けない子がいるなかで、あなたの言うことを素直にみんな聞いてくれたら苦労しないよね。
そういう人達は無視したら?

2003.1.29 12:13 7

るるらん(29歳)

時間の無駄もなにも、みんな時間があるから
こうしてパソコンに向かってるんですよね〜。
そういうぽんぽこさんは冷たくないって誰が言い切れるんでしょうか?


2003.1.29 13:17 8

そうですか?(44歳)

私は最近、『ジネコ』を知りました。
皆さんが『本音トーク』をしているので、毎日拝見させて頂いております。

ここは、
『彼女の広場』ではなくて、『彼女達の広場』です。
いろいろな人・いろいろな意見があって当然だと思います。
そこが、魅力だとおもいますが・・

・・・もし、ここがただの 慰めあいの場所 になってしまったら、
私は、『ジネコ』から 登録解除 させて頂きます。



2003.1.29 14:07 8

皆(秘密)

未年うんぬんを書いた本人です。
未年だからって、傷ついたと言うのは、
私の言いたい事が、伝わっていないからだと思います。
真剣に書いても、本心が伝わらないので、
この世界は自分には向いていないと分かりました。
良い勉強になりました。
これから悩みは、目の前で話せる友達にします。



2003.1.29 14:39 8

今回は匿名(秘密)

ぽんぽこさんの意見に賛成です!
人が真剣に悩みをスレッドしてるのに、傷ついたとか、
不愉快だとかってレスする人、自分もその事で、逆に
人を傷つけたりしてるって事を知ってください。

2003.1.29 16:38 7

まりり(秘密)

皆、人それぞれ色んな意見や想いをもってここにスレッドしたり、
レスしたりしてるんですよね?
なんで、こんなにぱんぽこさん派、
そうじゃない派みたいになってるんでしょう?
それに、ここは個人を責め合ったりする場でもないでしょ?
わたしが、思うにココでは、

スレをする人にも、その人なりの想いがあって書き込んでるんであて、
ここに来ている人を不愉快にさせようとか、嫌がらせしようとか思って、スレしてるわけじゃないと思うんですよ。

レスだって、言い方のキツイ文章もあるかもしれないけど、
だからって、それが冷たいとは言い切れないと思います。
その人には、そういう表現しか出来なかっただけかもしれませんよ。
悪気があってキツイ言い方をしてるわけじゃないと思いますよ。
だから、そんなに気にすることではないと思います。

ただ、スレもレスも読みてを不愉快にさせないように最善の注意を
払ってあげる必要はあると思います。
でも、読み手も人間です。人それぞれの捉え方があるから、
不愉快になってしまう人いるでしょう。
それって、仕方ないことでしょ。
だって、100人いれば100通りの考え方があるんだから・・・。
だから、楽しくて人は成長していくんじゃないのかなと思いますよ。
大事なのは相手を不快にさせないという気持ちだと思います。
それだけでは、ダメなんでしょうかね〜?

長々と下手な文章でごめんなさい。
でも、みんなで『彼女達の広場』を有意義な場所にしていきたいと
思って今更ですが、レスさせていただきました。

2003.1.29 22:29 7

mon(25歳)

例えば未年の話題で、未年の人が怒る気持ちは少し
理解できるけど、その悩みに対して、ぜんぜん関係ない
不妊の話を持ってきて、傷ついたと返事をする人って、
被害妄想だと思う。

2003.1.30 08:27 7

あみ(秘密)

今回は匿名さんへ というか ひつじさんかな?
(私への返事だったので ごめんなさい)
そうですね もしそう思われるならそうの方がいいと思います
ここはいろいろな年齢の方やいろいろな状況の方がいる訳ですから
「未年は浪費家」だから悩んでいるとひつじさんが真剣に思っていても
1/12の人は未年であり また 子供ができずがんばっている人は
今年こそと思っているわけです ならば ちょっと考えれば
それに対していやな感情を湧く人もいる事は想像できるはず
そういう返事が来る事も受け止められるようでなければ、スレッドを立てないほうがいいように感じます
私はここは多くの人が それぞれのスレッドに真剣に自分の思いを返事しているとおもいますので 反対の意見であっても それはその人なりに真剣な
気持ちだと思います だから 反発があったから酷いと言ってしまうのは
きっと ここに合わないのでしょう
また さらっと受け流す事もできないといけないかもしれません
他のネームもお持ちのようだから また 別で登場されるかもしれませんが

スレッドを立てるなと言っているのではないですよ
立てて 反対の意見があっても 受け止められなければと言っているのです
受け止めて また 違う視点で考えれるようになっている人はたくさん
ここにいらっしゃいます

2003.1.30 12:53 7

ゴン(35歳)

ごんさんに言いたいんですけど、

>反発があったから酷い

って誰の言葉ですか。私はそんな事を言ってない。
やっぱり本心が伝わらなくて、がっかりです。
もうやめましょう。さようなら。

2003.1.30 19:09 8

今回は匿名(秘密)

ゴンさんに一つ言い忘れましたが、
あなたの文章は、変な所に改行があって、読み辛かったです。
ペンネーム変えてもバレますよ。以上

2003.1.30 23:27 8

今回は匿名(秘密)

なんだか、この、ひつじさん?今回は名無しさん??って方、
同一人物なのですよね。
もしかして、荒らしなのかしらぁ??
と思ってしまいました。

2003.1.31 21:37 7

パル(秘密)

今回は匿名さんへ

あなた、もう終わりにしましょうとかなんとか言っておきながら
また登場ですか。しつこいですね〜、執念深いですね〜。
底意地の悪さがバレバレですね。気をつけましょう。
さようならしたんだから、もう出てこないでね〜

2003.2.3 13:45 5

いつも匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top