HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 背後が気になります

背後が気になります

2002.7.25 13:18    0 5

質問者: 匿名で・・さん(秘密)

背後が気になるというのは、経験をしてることで後ろに歩いてくる人が気になってしょうがないんです。
経験というのは。。
私が20歳のときに夜帰宅途中、後ろからつけてきた男に突然後ろから手で口を押さえられゴミ焼却場のほうまで連れて行かれそうになり、少し手が離れたときに声が出たので「助けて!」と叫んだら男はびっくりして逃げていきました。冬だったのでその声で気づいてくれる住人もいないし、通行人もいなかったので怖くて急いで自宅に帰りました。

29歳のとき都内の美容院の帰りに(夕方)駅にむかって歩いていたらガードレールがある歩道なのに後ろから原チャリの音がしたからおかしいなと思ったら無理やり私の横を通り二人乗りの後ろの男が私のバックをひったくっていったのです。一瞬何があったのかわからなかったけどとにかくおいかけていきました。ちょうど交差点で赤信号だったから追いつくと思ったんです。でもヒールが高いブーツをはいていたし、周囲の人につかえまえてと言ったんですがしらんふりをされました。現金は3千円ですが買ったばかりのバック、携帯、サイフ、化粧品などがとられたからもうくやしくって。。
警察に言うにも携帯もお金もないので駅員に110番してくださいって言ったら「ここには電話がないから警察までいってくれ」っていわれました。そこから警察は歩いて15分もかかります。その場所は美容院にいくくらいしか土地勘がなくてたどりつくまで30分かかってしまいました。交番についたときは安堵感と、現実に戻ったという気持ちからか泣いてしまいました。
とりあえずカード類は全部警察で電話を借りて止めて、被害は無かったです。
そのあとそんな心境なのにパトカーで現場に行って被害状況を説明しました。
また警察に戻り被害届けを書いて、自宅までの電車賃を借りました。
それは後日お返ししました。
もちろんその犯人はつかまっておらず、取られたものも1つもでてきてません。気持ち悪いから家の鍵をかえました。今でも思い出すと腹立たしいです。
警察にはケガがなかっただけよかったって言われました。抵抗してひどい目にあう人もいるようですので。一番ひったくりにあったとき怖かったのは
とられてから無一文になり、場所もよくわからないところでいったいどうすればいいんだろうと思ったときです。

私はひったくりとか襲われることは人ごとでした。でもこんなことがあったので昼間でも後ろからくる自転車や原チャリが怖いし、夜は自宅までは短距離走のスピードで走って帰ります。怖いんです。誰かと一緒ならまだましですが。

もしこういう経験をされてない方は人ごとかもしれませんがいつ同じようなことが起きるとは限りません。たまにバックをブラブラ持っている女性がいるんですけどそういうのを見ると心配になります。
何かあったときは私は追いかけてつかまえてやるんだなんて思っていた勝気な私ですがいざとなるとだめですね。。
いやな思いをしてもらいたくないので、みなさんも気をつけてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。とっても怖い思いをなされたんですね。私も過去に痴漢にあってからエスカレ−タ−に乗るのが怖い時があります。私の場合はたまたま1人で買い物していて周りにあまり人がいなくてエスカレ−タ−に乗ったのを見計らうようにしてぴったり真後ろに男がいてビックリして逃げました。特に駅周辺でやられることが多くて1番最悪だったのが改札で切符を買うのに並んでたらいきなり後ろから男に胸揉まれて恥ずかしいのと怖さと焦りで声も出なくって急いで電車に逃げました。
それからは絶対短いスカ−トも履かないし一人でなるべくでかけないようにしてます。
世の中変な人いっぱいいるしお互い気をつけましょうね!ちなみに私は絶対カバンは手で持たないようにリュックなどにしてます。ほんと世の中怖いですね〜

6

チョコ(23歳)

匿名で…さんこんにちは。怖い思いをされましたね。

私も20代の時、早朝(まだ6時前)仕事のため駅に向かって
自転車を必死で飛ばしていた時、後ろから来た原付の若い
男にすれ違いザマに胸を掴まれて、バランスを崩して転倒
し、酷いケガをしてしまいました。幸い骨折はしませんでした
が、打撲と擦り傷で2ヶ月ほどしゃがむこともできず、今も
その時の傷跡が消えません。犯人の顔ははっきり見ました。
しかも、同じ男に今度は夜、駅からの帰りに襲われました。
この時は原付のエンジンの音が近づいてくるので警戒して
いましたが、腕に擦り傷を負って警察へ行きました。

でも警察に行ったところで、同じことを何度も聞かれたり
傷の写真を撮られたりしただけで却って不愉快な思いをし
ました。痴漢くらいで…という態度がアリアリと見えて、
挙句に「顔を知っていても現行犯でないと捕まえられない」
「まぁ夜道は一人で歩かないとか気をつけて下さい」と言
われ、帰されましたよ。犯人は無職で夜っぴき原付で街
をウロついてはターゲットを漁っている若い男で、近所に
住んでいるらしくたびたび見かけました。

あれ以来、原付の音が背後から聞こえると足がすくんで
しまいます。ピザの配達のバイクの音でも暗闇から聞こえる
と動悸がするんです。夜道では決して自転車に乗れなく
なったし、背後はいつも気にしています。
二度とこんな目に遭うのはゴメンですものね。

それにしても、周囲の人や警察は何のアテにもならない
ことが一番勉強になったというのが、ちょっと悲しかった
です。

皆さんも気をつけてね!

7

こなちゃん(33歳)

 私は直接被害にあったことはないのですが、匿名さんの気持ち解りますよ。
と、いうのも今住んでいる付近でひったくりの被害が多いのです。
 夜勤で夜中に出掛けようとしたら、「お願い、返してぇー」と半狂乱に叫ぶ自転車に乗った若い女性と「絶対捕まえてやる」と威勢のよい中年の女性。聞くとたった今引ったくりの被害にあった人と、その声で出てきた近所に住むひとでした。そのおばさんは、「ついこの間もひったくりがあったのよ。あいつら絶対近くにいるんだから」と興奮気味。私は出勤の時間もせまっているし、どうすることもできず「でも、警察呼んでまかせた方がいいですよ」ということしか出来ませんでした。
 それから、何回かパトカーがとまっているのを見かけると「ああ、また出たんだな」と思うくらい、頻繁に被害が出ているようです。やはり、近くに住む者の仕業に思えて怖くて仕方ありません。
 私も歩いていると、2人乗りのバイクは前から来ても怖いですが、よる若い人がふざけて出す叫び声も被害者なのではないかと思ってドキドキします。でも、そんなに頻繁に被害が出ている割には、警察のパトロールが多くなった感じもしないし、やはり、自衛するしかありませんね。
 余談ですが、私の妹はコンビニから出てきた所を「財布をよこせ」と強盗に会い、もみ合ううちに犯人の手に噛み付いて、後日、別件で逮捕された犯人がその噛み跡で再逮捕されたという経験をもつつわものです。でも、やはり、コンビニの外で「助けてー」と叫んでも店員は出てきてくれなかったと言っていました。今時は、正義感から犯人を捕まえ様としても居直られて被害にあってしまう。悪いことをする人が幅をきかせるのは何ともやりきれませんが、やはり、被害に合わないように努力するしかないのかなあ。

6

デビ拓(秘密)

 こんばんは。
 匿名で・・さんも、チョコさん、こなちゃんさん、怖かったでしょうね。私も先日痴漢についてのスレを立てましたが、その恐怖心・屈辱・怒り・・・とてもよく解ります。ちょっとしたことや後ろから来る人や物音にも、心臓バクバクしちゃいますよね。
 ほんとに腹立たしいです。痴漢自身はもちろん、叫んだところでその場に居合わせた人も助けてくれない、警察も不親切、では踏んだり蹴ったりですよね。挙句の果てにレイプされたり殺されちゃったりしても、犯人にはなかなか裁きが下らない。(痴漢でなく、ひったくりでもそんな対応なんて、ちょっと驚き・・・と同時にまだ警察に少しでも期待していた自分にムカ。)
 皆さん、自意識過剰と言われても、後ろを振り返りましょうね。あやしい?と思っても思わなくても、一人歩きの際に近くにいる男性は避けましょうね!!

7

ファー(31歳)

私もひったくりの被害にあってから、背後でバイクの音がしただけで
ビクッとしてしまうようになりました。
特に原付き二人のりの人たちを見ると、またひったくりに合うのではないかと心臓がバクバクして隠れたくなります。
夜道は遠回りでもなるべく人通りの多い道を選び、昼間でも必ず携帯を手に持ってあるいています。
前はかばんの中にいれたままとられてしまったので、すぐに警察に連絡することもできなかったし、顔や服装もみたのに警察に連絡した時にはどうようしてしまってうろ覚えになってて悔しかったというのもありますが、携帯もってた方が相手もひくんじゃないかと思って、、、おまもり代わりですね。。。。

ホント、痴漢もひったくりも恐いですよね。一度そういう目にあってしまうと、条件反射みたいに恐怖心がわいてきます。

6

月(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top