HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡下手術を終えて

腹腔鏡下手術を終えて

2001.9.26 10:02    0 5

質問者: あさちゃんさん(秘密)

不妊治療の一環として挑戦した腹腔鏡の手術
9月21日(金)に無事におえて退院してきました!

初めての入院、手術だったので不安でしたが
内視鏡で有名な大学付属病院での手術、先生もとってもいい方だったので
身をまかせてがんばりました。

私のおなかのなかは、典型的な子宮内膜症だったそうです。
・右卵巣にチョコレートのう腫
・左卵巣が内膜と癒着
・内膜全体に水疱のような癒着が多数

すべてをきれいに取り除き、卵管のとおりも確認して(よく通っていた)
手術は終了。チョコレートのう腫は顕微鏡検査にまわすそうです。
内膜症としては初期の症状だと言われました。

おへそのなか、両脇、の計3箇所に1センチの傷がのこっています。
傷は縫い合わせた後セメダインのようなものでしっかりと貼り付けてあり
退院後も消毒の必要がなく安心です。

これからの生活で気をつけることは?と質問すると
「普通に生活していってください。」
と、先生はあっさり。
「いろんな情報があふれているけれど、日々バランスの良い食事をとり
 適度な運動をして楽しく過ごしてもらうのがいちばんですよ。」
とのことでした。
なんだか肩の力がフッと抜け、精神的にも楽になりました。

先生、看護婦さん他かかわってくれた人達すべてが親切できもちよく
とてもいい手術ができたと思っています。

これでやっと我が家にも赤ちゃんがくるのかなあと思うと
久しぶりに心がワクワクしています。
辛い思いをした分、喜べる日がいつかくるようにがんばります☆

以上、私の手術報告でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あさちゃん、手術!お疲れさまでした。私も今年1月にチョコが左右にあり腹腔鏡手術を受けた1人です。痛み、不安、不妊、など色々な事があったとおもいますが、もう身体の中は綺麗で健康そのものなんだからすぐに赤ちゃんが授かると思います。私も手術して4ヶ月後に赤ちゃんが授かり今は5ヶ月で順調です。同じ病気の人の書き込みを見ると、がんばれ!という気になります。
あさちゃんにツライ思いをした分、たくさん幸せがくるように・・・

2001.9.26 21:24 7

ラン(秘密)

手術、お疲れ様でした。
私もチョコレート嚢腫で左側に4センチのかたまりがあります。
ハッキリはしないのですが、どうやら右側にも嚢腫の気配があるようなのです。
現在は特に治療はしていなく、妊娠を望んでいるのですが、性交痛がひどく最近は夫と仲良くするのを避けています。
産婦人科の先生によって言うことが違くて、まだ手術をするほどでもないという先生もいれば、妊娠してもこれ以上小さくなる可能性はないから先に手術をしたらどうかという先生もいます。病院によっても、先生によっても言うことが違うので、ホントに迷っています。(出来れば手術はしたくないと思っています。とても怖いし、痛そうだし)
あさちゃんさんのお話を読んで、少し前向きな方向で考えなければいけないなと思い、お返事が質問になってしまうのですが、どちらの病院で手術を行ったのか、何日くらい入院したのか、手術のことなど、もし教えていただけたらと思いコメントしました。私は横浜市内に住んでいるのですが、良かったらお返事いただけないでしょうか?よろしくお願いします。

2001.9.26 21:49 7

あおぞら(27歳)

はじめましてmomoと申します。
私も、来月腹腔鏡手術をする予定なんです。私は2人目不妊で通院をしています。卵管造影をして両卵管とも通っていない様なのです。とても残念です。最近は基礎体温もガタガタで落ち込み気味です。あと、性交痛や腹痛等も有るので、内膜症の検査も兼ねてです。あさちゃんさんは、内膜症や癒着等見つかったみたいですけど、内膜症の症状など以前からあったのでしょうか?内視鏡で有名な病院なんですかぁ〜、何か安心して手術を受けられる気分になりますね。良い病院に巡り会えて良かったですね。病院選びは難しいですもんね。私は、広島大学付属病院へ通っています。もし良ければ、あさちゃんさんはどちらの病院へ通ってらっしゃるんですか?私も手術を受けて自分の状態をきっちりと把握して治療を進めて行きたいと思います。長い道のりになるかもしれないけど、頑張りましょうねっ。

2001.9.26 23:35 6

momo(秘密)

ランさん、あおぞらさん、momoさん
温かいお返事、ありがとうございました☆
とてもうれしかったです。

ランさん・同じ痛みを経験した同士として、妊娠されていることを自分の事の     ように嬉しく思います。私もいつか喜べる日が来るといいなあ。
     体だいじになさってくださいね。無事の出産を心からいのっていま     す。

あおぞら・先生によっていろいろ違うのはいやですね。でも最終的には夫婦で
ささん  よく話し合って決める事だとおもいますよ。
     私も横浜市在住です。普段は馬車道レディースクリニックという不     妊に力を入れている病院にいっています。そこの先生の進めで先生     の出身の東邦医大付属病院で手術を受けました。手術の一日前に入     院して一週間で退院できます。
     私は子宝に恵まれずにもう5年たつのですぐに手術をして、不妊の     原因になるものはスッキリと取ってしまいたかったので迷いはあり     ませんでした。いまは本当にさっぱりした気分ですごしています      よ。
     あおぞらさんはどうしても手術がイヤだったら無理してしなくても     いいかもしれません。でも、怖くはないですよ。全身麻酔だし。
     もし、もっと詳しく手術の事など知りたかったらこのページにお返     事してくださいね。またのぞきますから。

momoさん・私の内膜症は7年前に一度なり薬で治しましたがまた最近なって     いたようです。症状は特になかったので(生理痛が重いとか)分か     りませんでしたが不妊の治療でそうだろうということになりまし      た。
     来月の手術、がんばってきて下さいね。私は卵管は左しかとおって     いないんです。右は元に結節があって(今回の手術で分かったので     すが)完全に不通です。卵管造影にも今まで映った事がなかったん     ですが。これは生まれつきの物かも知れず先生もよく分からないよ     うです。だから左だけでがんばります。momoさんはお一人授かっ     ているので前は通っていたんですよね。もし癒着が見つかればきれ     いに取ってもらえるからきっと大丈夫ですよ。おっしゃる通り自分     の体のこと良く把握していく事が幸せへの近道だと私も思います。

2001.9.27 14:48 5

あさちゃん(秘密)

あさちゃんさん、いろいろと教えて頂いて有難うございます。
あさちゃんさんは、随分前に内膜症が発覚していたのですね。腹腔鏡手術って周りでやっている知り合いなんて誰もいないし、実際に受けられてご本人から聞けて、手術を受けるのに前向きな気持ちになれます。先生は、「手術をしたからといって全て完治するわけではない」何て言うし、不安もいっぱいです。でも、がんばるぞー!!!あさちゃんさんは手術を受けら、綺麗になった子宮で元気な赤ちゃんが宿るといいですねっ。がんばりましょう!!!

2001.9.27 23:29 7

momo(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page