HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一粒ダイヤリングは誤解さ...

一粒ダイヤリングは誤解されますか?

2003.1.28 12:18    1 9

質問者: すずさん(秘密)

皆さん、こんにちは。
今日はちょっとくだらない質問かもしれませんが、皆さんの意見をお聞きしたくカキコしました。

20歳(成人)の記念として、両親が何か買ってくれると言われてもう数年・・。やっぱり買ってもらうなら一生大切に使える指輪かネックレスと決めました。とは言っても高価なものではありません。ウチは普通の家庭なので・・。
それで指輪がやっぱりいいかなと思ったのですが、私は誕生石がダイヤだし、ダイヤなんてめったに買えない(一定の値段以上のもの)ので、ダイヤリングが欲しいのです。というか初ダイヤです。

店員さんによると、一粒ダイヤリングは、薬指が一番映えると言われました。確かにそうなんです。私が欲しいその指輪がモロ婚約指輪みたいな形してるんです。それで、薬指にして、まるで婚約指輪みたいな・・・と誤解されるんでしょうか。
もし皆さんが薬指に一粒ダイヤをしてる女性を見たりしたら、まずどう思われますか?婚約指輪って思いますか?それとも考えすぎでしょうか。そんな気がしてます・・。

ホントくだらない悩みと思われたらすみません・・。こんなんでずっと悩んでいる私です・・・。一生モノと考えると、(多分これが最初で最後)よけいどうしたらいいか、分からなくなってきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
いろいろな方がいらっしゃるので一概には言えませんが、私だったら、一粒ダイヤの立て爪リングを左手薬指にされている若い女性を見たら、「婚約中なんだなぁ☆」って思います。
そのような形とは書いてなかったけど、もろ婚約指輪といったらそんな形かな〜と思いまして。
でも、二十歳の記念にダイヤのアクセサリーを買って下さるなんて、ご両親に感謝ですね。きっと一生の記念になると思います。
ちなみに私は、ダイヤ一粒のネックレスを買ってもらいました。
二十歳の記念ではなかったけど、独身時代の記念として。
まだ結婚する前だったけど、指輪は将来結婚する時に彼からプレゼントしてもらえるかな〜って思って。
(その時は相手すらいませんでしたが)(笑)
今は結婚して両親の元を離れ、妊娠8ヶ月です。
たまにおしゃれして出かけるときにそのネックレスをつけて、幸せな気分になってます。
あと、婚約指輪っぽい指輪って、なかなか普段は使えないんですよね。
結婚式とかパーティー用になってます。

参考になるかわかりませんが、ご両親の気持ちを大切にして下さいね!

2003.1.28 17:04 9

はっぴー(秘密)

すずさん、はじめまして。
ダイヤモンド大好きのさるこです。
私は、結婚しているのですが、婚約指輪は会社などに
あまりつけておらず、ほとんど使っていません。
ダイヤがでっぱっているので、つけていると生活に支障が
出てくるのです。
独身の女性が、1粒ダイヤのものをつけるのも
素敵だと思います。周りの目は彼氏からのプレゼント
か婚約指輪ととれる場合が多いと思います。

ネックレスですといつも気楽につけられます。
1粒ダイヤの指輪をリフォームして、ネックレスに
した事があります。
指輪を買って、あまりしないようであればリフォームするというのも
良いかと思います。
素敵なものを購入できるといいですね♪

2003.1.28 17:25 12

さるこ(32歳)

すずさん、こんにちは。
う〜ん。やはり正直な所、誤解されるとは思います。私も、独身時代にダイヤの指輪(0.15カラット)をはめていましたが、小さいのに、いろいろ言われました。
でも、私のように、今は自分で買う人も多いと思うのであまり気にしなくてもいいんじゃないかな?
それより、ご両親のすずさんに対する気持ちが込められるんだもん。これも、自慢したっていいんじゃないかな〜。とても羨ましいです。うちは何も無かったから。

2003.1.28 18:16 9

くっぴー(秘密)

お歳を考えると・・・友達とかに見せたら多分そう思うのが普通だと思います
「えっ?」「誰?」「知らなかったぁ!」なんて、言葉が聞こえてきそうですよね
わたしなら、そう思っちゃいますから

2003.1.28 18:25 9

ととこ(34歳)

すずさん、こんにちは。元々の出所は知らないのですが、日本でも、婚約指輪だとか結婚指輪だとかが定着していますよね。それで、この'伝統'によると、ダイヤ(等)のくっついた指輪のみをを左手の薬指にはめていると、その女性は'予約済み'というか、婚約中、というサインになります。ダイヤの指輪だから婚約指輪、と理解されるのではありません。

そして、この左手の薬指に結婚指輪の上に婚約指輪、または結婚指輪だけをしていると、既婚者である、と世間に伝えることが出来るわけです。

こういうのが定着している土地では、別の指にダイヤの指輪をはめていれば婚約指輪とは思われません。

将来左手の薬指に婚約指輪だとか結婚指輪だとかをはめるかもしれないのであれば、その指に合う指輪は、ダイヤがついていてもそうでなくても作らないほうが無難ではないでしょうか?右手の薬指が妥当かと思いますがいかがでしょう?

2003.1.28 21:33 10

オベチカ(秘密)

私だったら、「あーあの人婚約中なのね」とか「結婚してるのね」と思います。

それでもいいから薬指につけたいか、別の指につけるか、いっそのこと別のものにするかは、すずさん次第ですよね。
でも、どんな選択をしても自分のことですから、自由だと思いますよ。

2003.1.28 21:56 6

ほっしぃ〜☆(秘密)

すずさん はじめまして・・

『一生モノ』と、お考えでしたら、『一粒ダイヤ』が良いと思います。

私も20代の頃、『一粒ダイヤ』の指輪をよくはめていましたし(右手の薬指ですが・・)、友達もはめていましたが、
周りから
『婚約中なの・・?』とか『お相手いるの・・?』
などと、言われた事なかったですよ。

気にする事、ないですよ・・
例え、何か言う人たちがいても・・・

御両親の 愛情たっぷりの指輪 なのですから。

・・・ちなみに、これは私の意見ですが、
31歳の今の私の指より、20代の頃の私の指の方が似合う気がします。

2003.1.29 16:41 6

みな(秘密)

はっぴーさん、さるこさん、くっぴーさん、ととこさん、オペチカさん、ほっしぃ〜☆さん、みなさん、ご意見ありがとうございます!!
指輪、悩んでます。でも買うとしたら右手の薬指にします♪
左手の薬指には未来の結婚相手に頂きたいものです☆

ネックレスの件も考えてみます。はたしてどちらになるか・・。でも、色んなご意見、参考になりました。
誤解されてもされなくとも、両親からの素晴らしい贈り物には変わらないって事なんですよね。なんかまだ買ってもいないのに、嬉しい気持ちになってしまいました。よく考えて、でも早く初ダイヤを身につけたいです。

皆さん、ありがとうございました♪

2003.1.29 23:20 7

すず(秘密)

わたしは20歳の記念に自分で0.3カラットの一粒ダイヤのリングを買いました。
普段はめったにはめないのですが、チョットしたパーティなんかに
はめていってます。(右の薬指)

2003.1.30 00:35 7

ゆめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page