HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 更年期障害の検査は婦人科だけ?

更年期障害の検査は婦人科だけ?

2002.7.25 14:28    0 2

質問者: 亜佐美さん(35歳)

35歳で生理もあるのですが、あまりにもあちこち具合が悪いのでもしかして更年期障害?と考え始めています。婦人科を受診するのが良いのでしょうが、皆さんのお話を聞いてみようと思いました。力を貸して下さい。

更年期障害の診断は、血液検査でホルモンの量を調べると聞いたことがあるのですが、それは内科などで行われる一般的な血液検査では調べられない項目なのでしょうか?

昨年の秋ごろから、音に敏感になり、ちょっとした音でもとても大きく聞こえて怖いのです。テレビの音量も一定音量で聞いているのですが、どんどんボリュームがさがっていきます。耳鼻科で診てもらいましたが異常は無く、「聞こえが良くなったんじゃないの?」と言われました。同時期から上半身(首・肩・胸・背中)がズキンズキン痛んで、酷い時は夜も眠れません。整形外科で診てもらいましたが、骨に異常は無く神経痛でもリウマチでもないそうです。
もともと足が冷えるのですが、その冷えが酷く感じるようにもなりました。ここ2ヶ月ほどは、夕方になると微熱が出たり、首のリンパ腺が腫れたりします。整形外科の血液検査では異常は何もありませんでした。内科では精神的なことが原因でしょうと言われたのですが、自分が責められているようで、どうして良いのか分からず、朝からキッチンで泣き出したりしてしまいます。

精神的に特別ストレスを感じていると言う自覚はありません。
どうしたらいいのでしょう・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

亜佐美さん、こんにちは。
きりんと申します。タイトルを見て、気になって来ました。
あなたの症状が更年期障害なのか、私は医者で無いのでわかりませんが、もし、更年期障害が心配であれば婦人科で血液検査を受けることをお勧めします。
理由は、婦人科の先生は更年期障害のケースを他の科目の先生よりも、沢山みていらっしゃるので、そういう部分の経験も豊富だと思うからです。

亜佐美さんは年齢的には「更年期?」と思われるようにお若いですが、実は現在40歳の私も更年期障害と閉経に苦しんでいるから、30代だから大丈夫だよなどと軽々しく言えないからです。
私の場合、閉経の予兆は37歳くらいからありました。単なる生理不順だと思ってそのサインを見逃していたんです。典型的に、発汗、ほてり、情緒不安定などで現在も苦しみ、婦人科に通っています。更年期障害には典型的な症状以外にもたくさんのケースがあると聞いています。ですので、婦人科で検査されて、もしこちらの心配が無い場合、現在までの検査の経緯をお話して、どのような科目に行くべきかアドバイスを頂いたら如何でしょうか?
ご相談の答えにはなっていないかも知れないです。ごめんなさい。
更年期障害は「更年期かも」って悩むのも良くないようですので、尚さら早めに原因が特定できて、対処が出来るといいですね。お大事にして下さい。

2002.7.26 11:56 11

きりん(40歳)

きりんさん、お返事ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
37歳から予兆があったのですね。私はもうじき36歳になります。
典型的と言われる更年期障害の症状もあり、私も非常に情緒不安定です。
なるべく早く婦人科に行ってみますね。

お返事ありがとうございました。
きりんさんも早く苦しみから解放されますことを願っております。

2002.7.27 23:04 8

亜佐美(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page