結婚と夢

2003.1.28 14:04    0 2

質問者: あいさん(秘密)

付き合って1年くらいになる彼氏がいます。
二人とも今年30になります。
二人の間で、たまに、ただ漠然とした、結婚の話が出ます。
彼氏は、将来的に海外に住みたいと言っています。
私は、日本が好きだし、東京から離れたくありません。
以前までは、特に、こだわらない話だったのですが、
ちょうど年齢的にも微妙というか、最近、自分の人生について考えたり、
悩んだりしているので、この相違がとても大きな問題のような気がしてきました。
私もいづれは、結婚したいと思ってます。
彼氏は海外に住むというのは、自分なりの夢のようで、
私には彼氏の夢を諦めさせることはできないし、自分自身も譲れません。
彼氏には、彼自身の目標に向かって、夢を実現させて欲しいと心から思ってます。
でも、私が東京を離れたくないと知っているので、最近、俺はどこでもいいんだと言うようになりました。
結婚する為だけに、付き合ってるのかどうかと聞かれれば、
それもどうかと思うのですが、このまま付き合ってもお互いの為に良くないかなと考えるようになりました。
私じゃなくても、他の女の人なら、好きな人には無条件でついて行くと考える人や、
海外に住みたい!と思う人もたくさんいると思います。
まだ具体的に結婚の話が出ているわけではないのですが、
こういう場合、皆さんだったら、どう考えますか?
どんなことでも良いので、ご意見ください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは さゆりです。
私にも付き合って2年の彼がいます。
そして今年の秋に結婚が決まりました!!
あいさんのカキコ見て思った意見を書きますね。

彼のこと好きなんですよねぇ?
彼とずっと一緒にいたいとか結婚したい!という強い気持ちは
ないんですか?どこにでもついていく!くらいの気持ちはないのかなぁ?
彼が海外にて生活したいとおっしゃるみたいですけど
仕事をきちんとして海外に永住するつもりなのかしら?!
もし単に永住したい!という強い気持ちがあるだけで仕事とか
具体的なこととか決まってないんだったらそこまで悩むことは
ないと思います。実現するかわかんない話しだし・・・

たとえ海外に行くとしてもあいさんをきちんと幸せに出来る最低限の
条件(収入とか仕事とか)がないと着いてはいけないですよね〜
つまりは彼が言ってる海外の夢がどこら辺まで現実的な話なのか
によってもこの答えは変わると思いますよぉ。

あいさんは東京離れるのいや!って書いてますが。
彼と東京を離れるのどっちが嫌か冷静に考えてみたらどうでしょう?
確かに海外はちょっと嫌って言う人は多いと思いますが
国内でも転勤はあり東京にずっと居れる会社の方が少ないと
思いますよ

私も彼と結婚後、今年の秋から東京に住むことになります。
私はもともと九州の田舎の人間ですし学生のコロも九州から出たこと
ありません。正直、九州にずっと居れたらと思う気持ちもありますが
でも彼のそばにいたい!という気持ちが強いからついていきます
海外赴任もあるみたいですがその時はついていくつもりです。

あいさんの彼の海外の夢がどれくらい現実的な話なのかはわかりませんが
もし現実的だったとして、あなたの気持ちが彼と東京とどっちを取るかに
よると思いますよ。
それがあなたの彼に対する気持ちに比例すると思います
もし彼を選ばなかったら彼に対する気持ちはそこまでだったって
ことになるんじゃないでしょうか。

2003.1.29 10:27 10

さゆり(28歳)

あいさん、こんにちは。
私は30歳になった昨年、結婚したばかりです。
主人とは日本で知り合いましたが、いずれは転勤で
海外での生活をしなければならないことは知っていて
プロポーズを受けました。不安がなかったといえば
嘘になるけど、まず彼とずっと一緒にいたいという
気持ちがあったし、私も海外生活の経験があったので、
そんなに苦じゃなく思えて、迷いはありませんでした。

ただ、海外に住めば大変なことは日々たくさんあるし、
引きこもりみたいになっちゃう人も奥さんたちの中には
いるみたいです。性格にもよると思うけど、やっぱり
海外生活を楽しめる人(というか、楽しもう!と思える人)
じゃないと、心身壊してしまうこともあると思います。
国によっては、あからさまな人種差別の対象になること
だってあるし、家族と会いたい時に会えない辛さもあります。

食べ物の好みも重要です。私は洋食派なのであまり苦労は
ないのですが、和食じゃなきゃ、お米じゃなきゃダメ!って
人は、日本人の少ない国では辛いようです。北米とか、
欧州の主要国ならだいぶ手に入るけれど。

というような理由で、私は「好きだったら、どこにでも
ついていけばいいじゃん」とは思わないです。海外で
働く旦那さんを支えるのって、日本でする以上に大変なこと
だと感じています。子育ても大変だろうし(うちはまだ
子供はいませんが)。慣れてしまえば、っていうのはある
かもしれないけど、「普通の生活」をするのに奥さんの
ストレスがあまりにも大きいんじゃ、家族も大変ですよね。
結婚生活って、好きっていう気持ちだけじゃやっていけない
部分も多々ありますから。

あいさんの彼氏は将来的には海外に、って言ってるって
ことは、今のお仕事とは関係なく、いつか住みたい、
っていう感じなのかな?それなら、さゆりさんの言うように
それがどこまで現実的な話か、ってことがポイントだと
思いますが、かといって、どうせ実現しないだろう、
海外に住むこともないだろうから、大丈夫だろう、と思って
結婚しちゃうのもなんだかなー、って気はします。
彼は海外に永住したいのかしら?それなら、転勤して数年経てば
日本に戻れる私のような者以上に、覚悟が必要だと思います。

でもそれ以前に、付き合って1年経って、2人とも今年30で、って
ことで、この先どうなるのかな、っていう気持ちがあいさんに
あるような気がします。(違ってたらごめんなさい)
私も、前の彼と付き合ってる時に「そろそろ結婚してもいい頃
かな。結婚ってこんな感じできまるのかな。」なんて、漠然と
思ってたけど、最終的に迷いのほうが大きくて、今考えると
やっぱり「運命の人」ではなかったということなんだと思います。
それに比べ、今の主人とは付き合って3ヶ月でプロポーズ、
その3ヶ月後に結婚、という急展開で、迷いも何もありませんでした。
出会いの状況や会える頻度などにもよるけれど、決まるときは
お付き合いの期間に関係なく、それこそ「ビビビっ」って感じで
決まるものなんだな、と実感しました。

あいさんに迷いがあるのは、彼が運命の人でないか、まだその時期が
来ていないかなんじゃないかな、と私は思います。結婚の話もまだ
具体的ではないようですし、今はまだ「今好きだから一緒にいる」
っていう風に思えるなら、それでいいんじゃないでしょうか。
「やっぱりお互い譲れないから別々の道を」or「大変そうだけど
一緒にやっていこう」、答えは自然に出てくると思いますよ。

2003.1.30 16:38 10

エレーニ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top