HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中、フラフラしませんか?

妊娠中、フラフラしませんか?

2002.7.25 14:43    2 9

質問者: ドンチャックさん(29歳)

ただいま妊娠15週目なんですがこれから5ヶ月に入るというのにつわりもまだあってただでさえ気持ち悪いのですが、何より外出すると
すぐにフラフラしてしまってまともに買い物もできないんです、、、。
運動の為に歩いて買い物に行ったりするのですが15分位あるくだけでも着いたら気分が悪くなりフラフラして一度休憩し、ますます気分が悪くなっても嫌なので急いで用事を済ませて帰ろうとするのですが途中でまたベンチなどに座り込む始末です。また時期的に暑くなってきたので
つわりのきつかった頃よりひどいような気がします。病院の先生には貧血ではないといわれたのですが、単に体力がなくなってしまったせいなのか、それとも私と同じようにみなさん休みながら買い物を楽しまれているのか、、、。結局買い物も1時間が限界といったところです。これからは体力もつけていかないといけないな、と思っています。それでもこれからはどんどん体を動かしていくべきなのでしょうか?
なんだか妊娠前の自分と比べると家にいることが多いし、たまには出掛けたいと思うのですが、思うように体がついていけずに情けなく感じてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ドンチャックさん、こんにちは。
私は17週目の初妊婦です。

私も妊娠初期から、フラフラしています。
おかげで階段で転んでしまい、とても恐い思いをしました。

ドンチャックさんと同じく、買い物は休みながらしいています。
もう5ヶ月だし、ウォーキングくらいはしたいと思うのですが
なかなか・・・。

つわりは、ピークには入院もしましたが
少しずつ治まってきた感じです。

私の安定期は、もう少し先なのかな?と、思って今は
のんびりしています。

ドンチャックさんも、今は辛いと思いますが
一緒に乗り越えましょうね。

2002.7.25 20:15 124

ぽこにゃん(30歳)

私も現在妊娠6ヶ月です。つわりは4ヶ月頃には終わりましたがやはり妊娠前と同じような生活は無理のようです。
朝の掃除洗濯を一気に片づけようとすると、息切れがしてフラフラしますよ。妊娠中は血液の流れがお腹の赤ちゃんに行っているので貧血や立ちくらみのする人が多いみたいです。
なのでお掃除や洗濯、買い物に行くときもなるべく休憩をとりながらゆっくりとするようにしています。確かにお産の時のことを考えたら体力を付けた方がいいのかもしれませんが、無理は禁物ですよ。
ドンチャックさんは5ヶ月ですよね、あと1ヶ月もすれば段々と体が慣れてきて徐々に動かせるようになると思いますよ。
ストレスは赤ちゃんにも良くないので、体が辛いときはゆっくりと家で本を読んだり映画を見たりしてリラックスしてくださいね。
お互いに楽しいマタニティライフを過ごしましょうね。

2002.7.26 09:08 58

ゆっちょん(32歳)

こんにちは!妊娠8週目のさらさです。
ドンチャクさんお体はだいじょうぶですか?
私も、今つわりの真っ最中で・・・ろくに食事もとれないためか外出すると
もうフラフラです(;;)
病院の先生には、とりあえず水が飲めれば大丈夫・・・・といわれて
しまいましたが。このままで、この夏と妊娠の期間を乗り切れるかが
不安です。
ドンチャックさんも早くつわりがおさまるといいですね!ご飯がたくさん
食べれるようになれれば・・・・きっと体力も戻ってくると私は
信じているのですが・・・・やっぱりちょっと心配ですよね!
ドンチャックさんと似ていたので思わずレスしました。
どうかこの夏を頑張ってのりきりましょうね!私も赤ちゃんのためにがんばります!

2002.7.26 09:34 24

さらさ(29歳)

ドンチャックさんはじめまして。
私は双子妊娠6ヵ月半です。つわりはほとんどなかったんですけど
外出時にはいつもフラフラしてますよ。血液検査で、赤血球が少ないと
言われました。某雑誌によると妊娠すると血液の量は1・5倍に増えるけど酸素を運ぶ赤血球は増えないそうです。しかも、胎児に優先的に酸素や栄養が
送られてしまって母体は後回しだそうです。
そのためなのか検診に行くとき、買い物に行くとき、いつも心臓が
バクバクして座り込むしまつです。
外出するときは毎回小さいペットボトルに麦茶を冷やして持ち歩いています。
冷たいものを飲んで座っていたら少しは落ち着くので・・・。
自分の体を情けないなんて思わずに、こんなものだと思って
出来ることを出来る範囲でしましょうよ。
まだまだ暑いのでがんばりましょう。。

2002.7.26 10:25 71

黄色いビートル(秘密)

ドンチャックさん、はじめまして。

私は18週目に入ったしのぶといいます。まだつわりが終わらないんですね、早く終わってくれ〜って感じですよね。とてもよくわかります。

私は13週くらいで終わったのですが、(かなりつらかった、5キロやせました)やはり、つわりの最中はあまり食べられないせいもあるのか、体力がかなり落ちていて、ちょっと歩いただけでもすぐ疲れました。 

買い物へ行ってもいろんなにおいに敏感になっているのと、立っているのが辛くフラフラして気持ち悪くなって、5分くらいでパッパとすませて帰る状態でした。ひどいときは旦那に行ってもらって、ひたすら家で寝まくってましたよ。

大丈夫!貧血も無いとお医者様に言われたのであれば、今は体力が落ちていると思うので無理して運動はせずに、家でゴロゴロでいいと思いますよ。つわりが完璧に終わってからでも運動は十分間に合います。

私も今は毎日30分ほどのをウォーキングをしています。まだ体重も妊娠前よりマイナス2キロです。つわりの反動でもりもり食べているのに・・・汗

あまり無理をせずこの期間だけは甘えさせてもらって、つわりが終わったら徐々に運動をしてみてくださいね。

お互い頑張りましょうね♪

2002.7.26 11:16 114

しのぶ(秘密)

ドンチャックさん、おめでとうございます。
15週目ということですが、体がだるい大変な時ですね。
私も、同じ頃そういった症状がありました。
長時間立っていると気分が悪くなるので、買い物も1時間以内で、時にはカートに寄りかかってしまったり、少し座って休んでから帰ったりしてました。
だるいといってもお腹もまだ目立たない時期だし、なかなか周りにはつらさが伝わりにくくて、体力がないと言われたこともありました。
でもこの症状って結構、妊娠初期の人に多くて、つわりが治まる頃には楽になるそうです。私も6ヶ月頃には治まってきましたよ。
体が今までのようについていかないのは、体が2人分がんばっているからで、情けないことなんか全然ないと思います。
安定期に入るまではどうかあまり無理をせずに、お身体を大切にしてください。体力作りはそれからでも十分間にあいますよ。
これから、胎動がわかるようになってきたり、お腹が目立ち始めたりと、楽しみも増えてきますね。
かわいい赤ちゃんが無事に産まれますようにお祈りしています。

2002.7.26 11:45 31

pooh(秘密)

23週のあいです。私もずーーーっとそうでした。少しだけの外出なら大丈夫ですが、ちょっとでも長くなると眩暈というか、ふらふらして目が重くなるかんじでした。
これ以上、外出できないのかととても不安でしたが今はどこでも、長時間大丈夫で、普通にもどりましたよ〜〜〜〜!!
多分、あと一ヶ月位の我慢です。
戻るから大丈夫です(*^-^)

2002.7.26 13:31 19

あい(秘密)

ドンチャックさん、こんにちは。今の時期は本当に暑くて大変ですよね。
私は38週にはいったところで、出産を目前に控えてます。さて、思うように
体がついていかないということですが、まだつわりが完全におさまっていないのではないかと思います。個人差がありますしね。貧血ではないとのことですが、妊娠するとフラフラする症状はあるとおもいますよ。こんな気候ですから
普通の人だってフラフラ・クラクラすると思います。体調面で、お医者様から
問題ナシといわれているのであれば、適度な運動はしたほうがいいと思います。私はつわりがおさまってからはそれはそれはよく動きました!お散歩は
2時間は毎日しましたね。今現在の体重は6キロ増ですから・・・。但し、
とにかく今は暑いので、涼しい時間帯を選んで気分転換程度に歩いてはいかが
でしょう。運動しなくてはいけない!と決め込んでしまうとつらいかもしれませんので、できるときにできる範囲で。そうすれば、段々体調も良くなっていき、元気に過ごせるようになるとおもいますよ。焦らないで、もう少し気分を
ラクにしてこの夏を乗り切りましょう!お互いがんばりましょうね。

2002.7.26 14:57 19

バレンシア(秘密)

こんなにみなさんからのあたたかいレスうれしい〜!!!
そしてありがとうございました!!!
みなさんそれぞれのコメントをひとつひとつ読んでいたらとても納得し、安心してきました。やはり私だけじゃなかったんだと思うとみなさんも苦しんでおられるんですね。やはり無理は禁物なんですかね。
たまに私よりお腹が多少出ている妊婦さんがお子さんを連れて
炎天下の中、買い物をされてるのをみていると「すごいなぁー。」
と思っていましたが、確かに個人差はあるのかもしれませんね。
妊娠初期のさらささん、暑い日が続きますが頑張ってつわり乗り切ってくださいね。
また、後期のバレンシアさんも赤ちゃんに会えるのももうすぐですね!安産で元気なお子さんを産んでください!
そして私のような中期の方々もこの暑い時期を乗り越えて楽しい妊娠ライフを送りましょうね!みなさん、本当にアドバイスありがとうございました。

2002.7.26 18:48 21

ドンチャック(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page