HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式に黒のドレスを着て...

結婚式に黒のドレスを着てもいいんでしょうか?

2003.1.28 20:07    0 9

質問者: ぷくふくさん(25歳)

こんばんは。

3月に友達の結婚式に、招待されました。
仲の良い4人グループの1人が結婚するんですが、
私は、友達の結婚式に出席するのは初めてです。
兄の結婚式の時には、独身だったという事で、
義姉の振袖を借りて、結婚式に出席しました。

お母さんの友達に、訪問着を借りて出席しようと思ったんですが、
兄の結婚式で振袖を着て、すごく苦しい思いをしたので、
今回は、訪問着じゃなくて、普通のドレスを着て行こうと考えてます。

私は、凄く太ってるので、着れる服の限られてきますが、
ニッセンのカタログで、大きいサイズ専門のカタログを見てたら、
可愛いドレスを見つけました。
でも、そのドレスは黒色なんです。
ちょうど、叔母に貰ったグッチのバッグとも合うし、
自分の持っている、黒のハイヒールのサンダルとも合うなぁ〜って
思ってます。

でも、結婚式に黒のドレスって失礼になるんでしょうか?
黒のドレスを着て行ってもいいんだったら、
アクセサリーとかはどんな物がいいんでしょうか?
今、考えてるのは、自分でビーズアクセサリーを作ろうかと考えてます。
正式な場所に、ビーズのアクセサリーを着けて行ってもいいんでしょうか?
やっぱり、3月とは言っても寒いので、ショールとか羽織ってもいいんでしょうか?

たくさん質問して、すいませんm(__)m
知らない事ばかりで・・・恥ずかしいです。
ヨロシクお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般に失礼にあたるのは白い衣装とされていますので黒は全く問題ありませんよ。
あとご質問の小物類にしても全く問題ありません。

2003.1.29 10:30 11

ちーや(35歳)

こんにちは。
以前、ホテルに演奏会を聴きに行ったとき、同じ建物内のチャペルで結婚式をしてました。
その式に参列する人なんでしょうね。黒のドレス(ワンピース)にショール(ストール)の女性がとても多かった記憶があります。
寒ければドレスに合うコートを着ても良いと思いますよ☆
ショール(ストール)の色を優しい色にしたり工夫すれば印象も変わると思います。
花嫁さんより目立たなければ、大丈夫だと思いますよ(^-^)

2003.1.29 10:44 12

コタツムリ(秘密)

こんにちは。
結婚式におよばれするのも大変ですよね(^^ゞ
私は友達や先輩の結婚式に何度か出ましたが、全部黒のスーツやワンピースでしたよ。
でも、やはり黒は不祝儀のイメージもあるので、少し派手気味にしていきました。
ボタンも金ボタンのものにし、アクセサリーもパールの1連は不祝儀っぽいので、パールでも金も付いた少し派手目のものにしました。
(その為に買いましたが、結婚式の度に使っていました。)
ショールも金の房がついたものとかもありますし、オシャレっぽいものならいいと思います。(友達がそうしていました)
あまり地味にならないようにすれば大丈夫だと思いますよ。

2003.1.29 10:49 10

かみちゃん(31歳)

ぷくふくさん はじめまして、うらぼんと申します。
結婚式に黒のドレス、別にいいと思いますよ。ニッセンってことは
パーティードレスが載ってるコーナーにあったんですよね。
喪服じゃなければぜんぜん大丈夫だと思います。その分アクセサリーで
目立つとか・・・。逆に白のドレスの方がNGです(花嫁さんとかぶる)
振袖は着ている本人には辛いんですが、その場が華やかになって
親族の方に喜ばれるようです。
あまり気を使わないでも結構平気だったりしますので、
しっかり祝福してあげてきてください(^o^)

2003.1.29 11:09 10

うらぼん(28歳)

問題ないと思いますよ。
私の結婚式のときにも友達はほとんど黒のドレスでしたし、
私も友達の結婚式の時には黒のドレスを着ていきましたよ。
黒でそろえてもストッキングにちょっとした柄がはいってるのとか、
あとアクセサリーでワンポイントつけたりとかしましたよ。
花嫁さんより派手にならなければ黒でも何でも問題はないと思いますよ。

2003.1.29 12:19 12

りんりん(24歳)

黒いドレスは大丈夫だと思いますよ!
私自身の時にも、先日出席した友人の式でも
黒い服の方 何人かいましたし・・・。
ショールも大丈夫ですよ。やはり何人かいました。

ビーズでアクセサリー 作るんですよね。
実は私も作るんですよ。
ちょっと派手かな〜くらいの感覚で
ボリュームをだして華やかな色で作らないと
結婚式の場では 地味すぎて かえって浮いてしまいます。
私もパーティー用作りました。
大振りなのでとても普段は使えません(~_~;)
パールで作るのもステキでしょうね!

お友達の結婚式だし
華やかに着飾っていくほど喜ばれると思います。
楽しんできてくださいね。

2003.1.29 13:03 9

小梅(秘密)

私もお友達の結婚式には黒や紺色のワンピースに金色の大きめな
コサージュ?みたいなのを付けて出席してました。
ただ、色のある服や着物の方が結婚式が華やかになるのは確かです。
男の人はほとんど黒の礼服ですし、親族も黒留袖の人が大半ですから
華やかなのは、新婦側の友達だけなんですよねー。

友達の結婚式に出席した時に新婦側の友達のほとんどが既婚者だった
せいか、みんな黒や紺などのドレスやワンピースになってしまい
全員で撮った写真が花嫁以外、ほぼ真っ黒状態でした。

主人のいとこ(女の子)の結婚式には親族側での参加でしたが、
いとこの友達が全員違う色のパーティードレスで出席して
くれた為、とても華やかでかわいい感じの披露宴に感じました。

2003.1.29 13:21 8

ぶひっ(33歳)

こんにちは。

お返事ありがとうございました。
凄く参考になりました。

結婚式に、黒いドレスを着て行っても、失礼にならない事が分かり、
安心しました。
カタログに載ってたのは、ロングのドレスで、上下が別れてるドレスでした。
だからワンピースじゃなんです。
アクセサリーを派手な物を着けて行こうと思ってます。
自分で、ビーズアクセサリーを作ろうと思ってるんですが、
間に合えばの話しですけどね・・・(^_^;)

本当に、ありがとうございました。

2003.1.31 13:17 8

ぷくふく(25歳)

こんにちは。

もうドレスを買われてしまいましたか?

もし、まだなのであれば、同じテーブルにつくであろうお友達に、「どんな格好で行く?」と聞いてみてからでもいいと思います。出来ることなら、明るい色や、着物などで会場に華を添えて上げて欲しいからです。

というのも、以前、先輩の結婚式に出席した時に、ほとんどの新婦側の出席者が黒のパンツスーツだったんです。小物などで派手にはしていましたが、やはり「黒」は「黒」でした。

親族は礼服、留袖で黒が多いので、会場真っ黒。職場関係の、私たちのテーブルだけがやたらと浮いていました。(私たちは、相談しあって色のついた服を着ました。私は着物でした)

やはり、会場を華やかにするのは花嫁ですが、新婦側の出席者もその役割があるのかもなと、考えさせられた、極端な例です。

2003.2.2 16:06 8

HONEY(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top