HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理がとまってしまいまし...

生理がとまってしまいました。どうしよう!

2001.9.28 16:08    0 3

質問者: クローバーさん(秘密)

はじめまして、私はもう1年くらい生理が来ないんです!

始めは「すぐに治るよね」と気楽に考えていましたが、
3ヶ月目になると、さすがに不安に。
原因の心当たりはあります。
1年前にダイエットをして、無茶な食生活をしていました。
2,3kgのダイエットなんですが、
その頃は正しいダイエットの知識も無くて、カロリーを極端にひかえ
お菓子みたいな栄養補助食をご飯の代わりにしたり。
今思えば、ホント無茶!
その頃生理がとまったんです。

そんな食生活は2ヶ月続けていましたが、
それからはかなり栄養バランスの良い健康的な食事をしています。
ちゃんと油ものも適度に摂ったり。
でもやはり、生理は来ません。
病院に行こうとも考えましたが、診察はどんな内容なのか怖くて
そのまま1年もたってしまいました。
産婦人科での診察って、どんな感じですか?
すごく不安です!どうか教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クローバーさんこんにちは。
私もダイエットしました。(-_-)
結婚前に1年かけて10キロ近く落としました。
結婚後約半年で生理が止まっちゃったんです。
ダイエット中は食べる量を減らして適度な運動をしてました。
1年かけたダイエットだったからそんなに無茶ではなかったと
自分ではおもっていますが。
生理が止まった時妊娠したと思って産婦人科に行ったんです。そしたら
ホルモンのバランスが崩れて生理が止まったようですねって言われました。
ちょうど結婚して環境が変わった事と・・・・・もしかしたらダイエットの
影響でしょうね。
私も軽く考えていました。病院にもそんなに真面目に通いませんでした。
でも・・・・・結局ホルモン注射を打たないと生理が来なくって、しかも
無排卵でした。
正常に生理が来るようになったのは4年後でした。
ちょうどその頃いろいろなストレスからちょっと過食になってしまい
一気に体重が増えたんです。結婚する前のダイエット前の体型に戻ったら
生理がきたんです。
私の場合・・・・・・かなり太めな体型なんだけどこの体型が自分のホルモンバランスを維持して行くのに必要な体型だったのかもしれません。
お陰で洋服はすべてキツクなってしまいましたが ( ̄∀ ̄;)

あまり長く生理が来ないようだったら1度きちんと調べてもらった方が
いいですよ。ホルモンバランスは血液検査で解ります。始めから内診台にのぼっての検査はないと思いますから安心してください。
女性の体はね、生理が止まってしまった状態が長く続くとそれが普通だと思い込んでしまって自分から生理を起すことが出来なくなって行くらしいですよ。
更年期のような症状も出てしまう人もいるようです。だからもし自分の力で生理が来なくてもホルモン注射などで生理を来させた方がいいらしいです。

2001.9.28 18:23 12

みったん(30歳)

みったんさんと同じですが、私もはやめに産婦人科(ご結婚されてなくても出来れば不妊外来が良いと思います。そのほうがスムーズだと思います。)を受診されることお勧めします。私の場合はダイエットではありませんが、自覚大のストレスにより生理がとまってしまいました。生理が止まってしまうと、一度の無排卵(黄体ホルモンの欠如。ホルモンを打って3〜5日後に生理がくれば一度)か二度の無排卵(黄体、及び卵胞ホルモンの欠如。ホルモンを打っても生理が来ない。注:もしかすると黄体、と卵胞の順序が逆かもしれません、間違ってたらごめんなさい。)かをまず知る必要があるので、そのホルモンを打ってもらって下さい。(もちろん内診や採血・尿も行って他の要因も調べると思います。)私は一度のほうだったので、その後排卵誘発剤を飲んで、以後は順調にきてますが、例え二度だったとしても、きっと何らかの手だてがあると思います。私の妹も拒食症になり生理がずーーっと来ませんでしたが、昨年結婚し、今や1児の母です。
 婦人科の内診は恥ずかしいですが、最近の施設は自分の目線のところに超音波モニターが設置されてあるので、それを映しながら先生が説明してくださいますから、そちらのほうに気分を集中されるといいかと思います。あと、どうしても恥ずかしかったら、最初は女性の先生を探していかれるといいですよ。当日はスカート&おりものシート等あるといいかと思います。それと、聞きたいことは前もってまとめていかれたほうがベターです。
 私も最初に婦人科に行ったのは19〜20歳のとき。結構それくらいから内膜症や生理不順で通ってる子いましたよ。勇気を出して、行ってみて下さい。

2001.9.28 23:44 9

くうこ(30歳)

はじめまして。とっても不安な日々ですね。産婦人科に抵抗があるのも良くわかります。でもそんなに診察も恐くないので是非早く産婦人科に行ってくださいね。私の場合はストレスが原因だろうと言われましたが28日周期の生理がピタァッと止まってしまいました。3ヶ月たってから受診したのですがクロミッドで生理がこず1年間ほったらかしにしていました。次に受けた病院で治療期間は生理のない期間の2〜3倍の時間がかかることが多いと言われました。
そしていまも苦しんでいます。診察や説明でわからないことがあれば聞けばいろいろと教えてくれます。大丈夫!!恐がらずに勇気を出して受診をしましょうね。そして早く直ることを応援しています。

2001.9.29 01:33 28

ふくろう(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page