HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵子の質が悪くても妊娠された方

卵子の質が悪くても妊娠された方

2003.8.5 22:16    0 1

質問者: まいねーずさん(31歳)

不妊治療を始めて1年になります。
本日、担当医師の口から「卵子の質が悪い」という言葉が出ました。
毎月、卵胞の育ちも順調でしっかり排卵もするのですが
内膜は薄いという状態です。
内膜が薄くても、卵子の質がよければ受精卵は着床するとのこと。
子宮外妊娠で卵管に着床してしまうような人は
受精卵の質がよいからなんだそうです。
卵管の内膜は子宮内膜に比べるとかなり薄いですからね。
私の場合、一度子宮外妊娠の経験がありますが
着床が持続できず、あっけなく流産してしまった為
手術をしないで済みましたが、いい事なのか悪い事なのか複雑・・・。
そろそろAIHにステップアップしようかと思っていたところですが
いくら受精の確率を上げても、着床出来ないのでは
AIHをする前に卵子の質を良くする事が先のような気がしています。
病院で漢方を勧められましたが、半年ほど前から漢方薬局で出された
漢方を飲んでいるのです。

卵子の質がよくなるまでは妊娠不可能なのでしょうか。
どなたか、「悪くても妊娠したよ」という方いらっしゃいますか?
また、そんな話を聞いた事のある方、お話を聞かせて下さい。

漢方以外で卵子の質を良くする方法も教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
「卵子の質が悪い」とか言われると、ものすごい不安になりますよね。
私は十数年前から患っている、子宮内膜症のせいで左側の卵巣を全て失い、右側も半分残っているものの、二回も手術しているため卵子の質が悪いみたいです。
が!!
卵管がダメになっているので、今年体外受精を受けたところ一回目で妊娠しました。”卵子の質”のせいで、受精卵のグレードは4。しかも戻せたのは二個のみ。ほとんどあきらめてたけど、なんとかなるもんだなぁ、って思いました。
まいねーずさん、卵子の質が悪い原因はわかるのでしょうか?
高プロラクチン血症とか、黄体機能不全とか、色々原因はあると思いますが、今はいい薬もありますから、お医者様とよく相談してみられてはいかがでしょうか?

15

あや(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top