HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 盆帰省は夫の実家?妻の実家?

盆帰省は夫の実家?妻の実家?

2003.7.17 19:07    1 4

質問者: 匿子さん(秘密)

こんにちは。
もうすぐ、お盆ですね。

家では毎年、私の実家に主人を連れて帰省しています。
主人は長男です。子供はまだいません。
ちなみに私の実家には兄とその嫁と母がいます。

やはり、主人の実家に行くのが筋だと思うのですが、
主人は私の実家にいきたがります。
特に、「必ず来て」なんて言われないので、ずるずる言葉に甘えていますが、
よく考えると、正月も私の実家です。
これって変でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、私の実家に帰りますよ。

どうして男性を優先させるのが、筋なんですか?
まあ、そうは言っても、お気持ちは痛いほど分かりますけど…。

私の旦那は次男ですが、旦那の実家は、徒歩10分のところにあって、
しょっちゅう関わりを持っています。(干渉されてる…)
私の実家は、離れていることもあり、普段、私の実家を優先させることは無いので、
主人の思いやりと気配りで、『いつも俺の実家のために苦労させることが多くて、本当にありがとう。』と、私の実家に帰ります。

本当にお盆とお正月の年2回しか、私は両親に会えません。
ただし、お盆やお正月には、
もちろん旦那の実家にも挨拶に行きますよ。居るのは1時間くらいですが…。

義両親&旦那の親戚には嫌味を言われます。
『お嫁にきたのに…。』とか、
『はるかさんの実家では、こういうふうに(嫁の実家に帰る)していたのー?』など。

匿子さんの、実両親様、そして義両親様との距離、お付き合いの程度が分からないので何とも言えませんが…。

きちっと挨拶に行けば、それ以上気にすること無いです。
夫婦の間の思いやりとして、『旦那様のほうに先に行かなくて私のほうばかり…。』などと気遣う必要はありますが…。

だって、基本的に両家は同じ立場でしょう?
義両親は私が『○○家にお嫁に入った』と思ってるようだけど、違うでしょう?
旦那様とあなたは平等のもと結婚したのであって、お互い思いやることは必要ですが、どっちが優先て無いと思いますよ?
お互いの大切な両親…という関係だけですよね?
夫婦の間が、『匿子さんの実家に帰る』ことに納得していれば、それで良いと思いますよ…。

旦那の実家に帰るのが『当たり前』、では無いと思うので…。

2003.7.18 15:32 10

はるかちゃん(30歳)

変ではないと思いますよ〜。
私達は、両方の実家へ一泊ずつ帰り、あとはそれぞれの実家でお世話になるのが定番コースとなってますが。
妹夫婦は、帰省しても私達の実家に子連れで泊まりにきて、義弟の実家へはお昼に遊びに行くことはあっても、泊まったことは多分一度もないです。
ですから、御主人があなたの実家へ帰りたがるならそれでいいと思いますよ。
ただ、御主人の御両親は寂しがられてないのか。。。私はそちらの方が気がかりです。

2003.7.18 16:57 10

らん(34歳)

うーん。正直言って羨ましい。
じゃあ、ご主人のご実家には全く帰らないのですか?
匿子さんのご両親は何も言われませんか?

私の実家の両親は必ず主人の実家に帰って墓参を
してから実家に帰ってくるようにと言いますよ。
主人もどちらかと言うと自分の実家に帰りたいみたい
です。でも私も主人もお互い気をつかって、だいたい
帰省時は両家を半分半分って感じで滞在してます。

ご主人のご両親はお嫁さんの貴女に強く言えないだけで
実はちょっと寂しいのではないでしょうか?
貴女にはまだお子さんはないようですが、将来自分の
子供に同じことをされて、お正月も老夫婦だけで過ごす
ことを想像してみたら寂しくなりませんか?

私もお正月実家のこたつで何にもしないでゴロゴロ
過ごしたいなと思ったりもするけど、やっぱり結婚
した限りは両方の親を大切にしないといけないのかなと
思うようにしています。

2003.7.18 18:36 11

あ(秘密)

ご主人が、匿子さんのご実家を大切にされている
のはわかりますが、どちらか一方だけというのは、
どうかと思います。

2003.7.20 12:37 7

匿名(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top