HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今の気持ち・・・。

今の気持ち・・・。

2001.9.29 13:05    0 2

質問者: tomatoさん(秘密)

こんにちわ、いつも見させていただいています。
今、不妊治療の為に通院しています。
今日も診察日だったので朝から行ってきました。
年に一度は受けている癌検診をしてもらい、卵胞チェック、エコーを
しました。
(癌検診はこの年になるとしておいた方がいいかなと思って)
エコーを見せてもらい、先生は「左の卵巣が腫れてるね、たぶん5?くらいかな」と言い、なんだか言葉が出なかったのです。
4年前、子宮内膜症によるチョコレート嚢腫で開腹手術を受けていらい、
あの時の恐怖が蘇ってきてしまいました。
また手術になったらどうしよう・・・、そんな気持ちで一杯です。
子供も欲しいのに。
念の為、腫瘍マーカーの検査をしました。
帰りに本屋で卵巣腫瘍のページで75%は良性であることが多いと
書いてありましたが、不安で一週間過ごさなければなりません。
今まで、子供が欲しいと痛切に思い過ごして来た様な気がします。
5年前、6週で流産して以来・・・。

少し休もうかと思っています。
きっと体が「もうちょっと休ませて」と言ってるのかも知れないと。
どうか一週間後の自分が笑っていられますように。

読んでくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

tomatoさん、こんにちは。
私も子宮内膜症による卵巣脳腫で開腹手術をしました。(左卵巣です。)
幸い、卵巣は二つとも残せました。
2年前の話なのですが、いまだに、あの痛みと恐怖感と術後の苦しみは忘れられません。
手術と治療で生理痛は治るのかと思いきや、いまだにけっこう痛みます。
それに、排卵近くや、生理前にも下腹部の痛みや張りがあるので、また卵巣が腫れてるのかなって、すごく不安です。
だから、tomatoさんの気持ち、ほんとによく分かります。
それに、この病気って、私はなるまで知らなくて、まわりの友達や親姉妹なんかも、知ってた人っていなかったと思います。
婦人科の病気に対する意識がきっと薄いんでしょうね。
病気ってどんな病気でもそうなのかもしれませんが、なってみないと、本当のつらさって分からないんだろうなって思います。
だから、こういう不安な気持ちをまわりに理解してほしいって思うのは、無理なことなのかもしれません。
でも、ジネコさんに出会って、同じような不安や悩みを抱えている人がいるってことを知り、とても心強く思えるようになりました。
私もtomatoさんと同じ悩みを持つ女性の一人として、お返事させていただきました。
そうそう、私は、ジネコさんにもお世話になってますが、よく本も読みます。最近、感動したのは、平松愛里さんの「ゲキツー」っていう本です。
平松さんも子宮内膜症でだいぶ苦しんでいたみたいです。お子さんができて、ほんとうによかったなって思います。
あの本は、けっこう泣けました。
あと、最近出た、「婦人公論」も‘女性の体のSOS’っていう特集で興味深いですよ。
参考までに。
私も、子供がほしいので、がんばります。
病院の検査など、つらいことも多いですが、お互いがんばりましょうね。
へこんだときは、またこの広場でおしゃべりしましょうね。

2001.10.1 17:49 8

はづき(27歳)

はづきさんお返事ありがとうございます。
なんだか、ホント嬉しいです。
私も本をよく読んでますが、平松愛理さんの本ままだです。
先日テレビで平松さんが出演して、話をしていました。
私も内膜症という病気を全然しりませんでした。
でも、今はこの病気とずっと付き合っていかなければならないので
ちょっと不安はありますが・・・。
今通院している病院で漢方を処方してもらい、半年になりますが
生理痛ってどんなのだっけ??という位全然痛みがなくなりました。

これからも、よろしくお願いします。

2001.10.4 00:32 12

tomato(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top