HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください

教えてください

2003.8.5 22:38    0 3

質問者: きょんさん(35歳)

初めて投稿します。夫が単身赴任をしているのですが、子供が来年小学校に入学するので、それを機に私と子供も引っ越す予定でいます。引越しはしたことがあるので住民票の異動を始め通常の事はわかります。入学は新しい土地で・・・というのはどんな手続きをいつ頃からしたらいいのでしょうか。入学前の健康診断などはどうしたらいいんでしょう?急な引越しなら仕方ないけど、前もってわかっていることだから早めに準備はできるのですが、どこに聞いたらいいのかもわからないので、ご存知の方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在もしくは新しく住む市区町村の教育委員会に問い合わせるのが一番確かだと思いますよ(^-^)

(送信ミスしたので再度書き込みます。重複してたらごめんなさいネ)

2003.8.6 21:14 5

たかの(秘密)

引越しは何月ですか?
私の住んでる所は健康診断や一日入学の通知は市役所からハガキで来ます。
引越し前にハガキが来たら引越しが決まってる事を言えば、どうしたらいいか教えてくれますよ。
引越しが先だったら転移先の市役所に問い合わせれば大丈夫です。

2003.8.7 00:05 6

匿名(秘密)

現在お住まいの役所に問い合わせてみるのが一番だと思います。

うちも子供の入学を幾に主人の実家に同居することとなり、
同一市内に引っ越しました。
実際に住民票を移動したのは、入学の二週間前でしたので、
当然、健康診断の通知はその学区の小学校から届きました。
どうしたものかと思い、役所に電話で相談してみました。
すると、あらかじめ学区外への入学を希望されていたとしても、
現在住んでいる学区の小学校で健診を受けても
何も問題は無いとのことでした。
そして健診結果の情報は、住民票が移動した時点で、
入学する学校に報告されるそうです。

うちの場合は、同一市内で比較的近かったので、事情を話し
入学する予定の小学校に健診を受けに行きました。

大丈夫!役所でうまく取り計らってくれますよ。

2003.8.7 11:42 9

じゅん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top