HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > この時期の来客のお昼ご飯...

この時期の来客のお昼ご飯、何作りますか?

2002.7.25 18:21    1 13

質問者: らんさん(秘密)

今度、友達が2歳の子を連れて遊びに来ます。
11時頃きてうちでお昼を一緒に食べるんですが、
この時期ってどんなものがいいのかな〜
前、その子のうちに行ったときは冷し中華を
ご馳走になりました。
違う友達の家でも冷し中華を食べさせてもらったので
この時期の定番かな〜って思いますが、
同じものを出すのもちょっと気がひけます。
うちの子はまだミルクだけなので2歳の子が
どんなものが食べるのかも分からなくて…
みなさんなら何作りますか?
よかったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らんさん、こんにちは。
私も今度友達が子供を連れて遊びに来ます。だいたいいつもお昼ごろなので、私も何作ろうか考えていました。

家は部屋が小さい子仕様になっていないので、ご飯を食べる時はピクニック状態になりそうなんです。なので、本当にピクニックっぽくおにぎりとかおいなりさんを作っちゃおうかな?なんて思ってます。子供の手で持ちやすい大きさで。箸やホークを持つよりいいかな?なんて。

以前寒い頃に来てくれたときは、クリームシチューとパンでお昼を食べました。本当にいつも粗食で申し訳ない感じです。。。

夏はやっぱり私も冷やし中華を考えていたんですよね。やっぱ定番なのかな?なんかほとんど便乗ですが、参考になりましたかぁ?
私もみなさんのお返事を参考にしたいと思います。

2002.7.25 19:06 7

みく(28歳)

らんさん はじめまして
私がこの前友達の家に遊びに行った時、(やはり11時頃だったと思います)
そうめんを出してくれました。暑い日だったのですごく嬉しかったです。
2歳くらいのお子さんなら、麺類とか好きじゃないかな〜なんて思います。
サラダうどんなんかもおいしいですよ。
こう暑い日続きだと、あっさりした物が食べたいですよね。
もしご飯物とかだったらちらし寿司とかも簡単でいいかもしれませんよ。
(○○太郎とか混ぜるだけのありますよね。)
あまり参考になってなくてごめんなさい。
楽しいランチタイムを過ごして下さいね!

2002.7.25 20:34 10

りんご(秘密)

2歳なら結構なんでも食べれるころですよね〜
うちは、そうめんをよく作りますが、
ただ、そうめんじゃあって感じなので、
上に卵焼きとかきゅうりとかソーセージを乗せて、
めんつゆじゃなくて『ぶっかけそうめんつゆ』みたいなのはどうでしょう?
あれ?冷やし中華みたいになっちゃいましたね〜

2002.7.25 20:36 16

イクミ(23歳)

私は友達が来ると冷麺つくります!
冷麺って焼肉屋さんでよく食べますが
焼肉屋さんで冷麺だけって食べにくいですよね。
最近スーパーで冷麺を売っているのを知ってから
よく作ります。
キムチとかヤキブタとかゆで卵、きゅうりをてきとうに
のせれば冷やし中華と同じ手間で少し違ったショクカンが
楽しめると思います。
夏にぴったりだとおもうのですが、いかがですか?
私は友達に出して凄く喜んでもらえました。
意外と冷麺を食べたことがない人っているんだよ!
おすすめです。

2002.7.25 22:04 12

momo(30歳)

冷やしうどんなんていかがでしょうか。
簡単ですし。その日の気分でトッピングを変えたりしてます。
子供って麺類好きですよね。うちのこは納豆が大好きなので納豆をまぜたりしてます。友達と一緒の時は・・かきあげ(野菜も摂れるし)とか、からあげとかを出してます。夜の残りのものですが。
気心しれた友達ならですけど。。。あと、よくするのが、いろんなおにぎり!!ひじきごはんを冷凍しててそれで作ったおにぎりとか、ふりかけやちりめんじゃこを混ぜたり。子供には好評ですよ。

2002.7.25 22:05 12

ぐりぐら(秘密)

おそうめん〜かなぁ?
あっ!冷やし中華がNGなら、とろろそばなんてどうでしょう?

とろろは、お子様の口の周りについたまま放置しちゃうとかゆくなっちゃうので、お子様には、ざるそばにしてあげるといいかもしれませんね。

2002.7.26 00:29 16

ぴょん(秘密)

暑い季節だと、キッチンにいるのは嫌ですよね。
私は、友達がきた時は「冷豚しゃぶ麺」にします。
冷やし中華とは違った感じでボリュームもあるので…。

豚しゃぶしゃぶ用肉で冷豚をつくり、レタス・きゅうりの千切り・白髪ねぎを中華麺にトッピング!
それに「冷しゃぶ用ごまだれ」のタレをかけるだけ!
さっぱり食べたい時は、おろしポン酢タレもいけます。
大人はゴマだれに一工夫して「豆板醤+マヨネーズ大さじ1」を加えると
ピリ辛風になります。

麺の方がツルツルと食べやすいですもんね。そうめんは子供の場合、こぼすのであまりオススメできないです(経験しました…)

2002.7.26 09:07 7

りんちゃん(25歳)

家では、この時期よくするのが
サラダ麺です。
そば・冷や麦・そうめん・うどんどれでもあるものでOKです。
麺は普通にゆでておいて後は、冷蔵庫にあるサラダの具(レタス・トマト
・キュウリなどなど・・・)蒲鉾とか、ちくわ、カニかまなどあると彩り
も綺麗だと思います。
後は、冷やし中華と同じ要領でお皿に盛りつけ(出来れば上に乗せる具は
チラシた方が綺麗だと思います。)
たれは、麺汁をかけてサラダソース(代用でマヨネーズでも大丈夫です)
をかけて出来上がり!
暑い時期は麺類(付け麺タイプ)が多くなりがちで、栄養も片寄ったりして
夏ばての原因にもなります。
食欲の無いときでも、麺類は食べやすくその上に乗っている具も一緒に
食べれば栄養バランスも良いと思います。

2歳のお子さんに食べられるものに関しては、
既婚者でまだ、子供の居ない私には解りませんのでごめんなさい。
(でも、麺類は比較的消化が良いので2歳のお子さんにも食べられるかも
しれませんね)

※サラダソースはスーパーなどでも売ってると思います。
マヨネーズよりもとろとろしているし、味もしつこくないので
家では、ポテトサラダ等を作るときもこれを使ってます。

2002.7.26 11:46 22

サナ(25歳)

うちの定番はカレーです
これなら大人も子供もおいしくたくさん食べられるからです
また今の時期なら夏野菜のカレーもおいしいですよ
具は年齢にあわせて小さくきったり工夫できますしね
もし実家からもらったお肉が余分にあるときはハヤシライスもつくります

2002.7.26 12:32 6

風桃(31歳)

らんさん こんにちは
私の夏の定番は『サラダうどん』です
レタスやツナ ブロッコリー アスパラ
キュウリにハムを入れたり
後はめんつゆとマヨネーズで出来上がり
食べる直前までつゆとサラダ類は冷やしておけば
ぱっぱっぱっと出来ます
参考にしたのはガストのサラダうどんです
うどんは安いしサラダはさぱっりしてるし
大好評です!!
一才半になる甥っこはチュルルっと吸えるうどんが
大好きで『うめー』って言って食べてくれましたよ☆

2002.7.26 13:00 6

さら(25歳)

らんさんこんにちは!

パンケーキなんかどうですか?ツナと玉ねぎを刻んだものを入れると、甘くなくてランチにぴったりです。少し大きめのお皿に、直径10cmくらいのものを何枚か焼いてサラダを添えると、カフェランチっぽくなっていいですよ!2歳の子にもこれなら大丈夫でしょう。

2002.7.26 13:06 16

ウォン(29歳)

こんにちは、らんさん。
うちの子(2歳4ヶ月)です。
この時期は、そうめん・冷やし中華とか定番ですよね〜。
昨日は、マーボー丼をご馳走になりました。
今度、うちでたこ焼きをする予定です。
たこ焼きだとみんなで、出来るから子ども達も喜ぶし・・・
うちの子は、蛸がだめだから、ミンチとかウインナーだけど。
あとたまに、お弁当持参で行き来したりします。

2002.7.26 15:29 7

よっしー(33歳)

とってもタイムリーな話題だったのでコメントさせてもらいました。
まさに今日のお昼に友人二人がそれぞれ1才3ヶ月と1才7ヶ月の子供を連れて遊びに来ました。うちの子は2才になったばっかりです。

それで、お昼は具のせそうめんにしました。錦糸卵と、キュウリの千切りと湯通ししたハムの千切り、湯むきプチトマト、豚しゃぶ、ゆでオクラ、お豆腐、ネギ、ミョウガなど、を大皿に盛って、おそうめんの上に好きなだけ好きなように乗せて食べました。お出汁も普通のとごまだれを用意しました。
彩りを考えて盛っておくと、子供達は結構あれもこれもと食べてくれたので、食後にと作って置いたフルーツポンチも余ってしまった位です。
うちの子も少し夏ばて気味で、この時期は冷たくてのどごしの良いものが良いみたいです。

考えてみれば冷やし中華と代わり映えしませんね。(^_^;)
参考にならなくてごめんなさい。

2002.7.26 15:30 16

梨絵(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top