HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > GBSについて教えて下さい。

GBSについて教えて下さい。

2003.1.30 00:27    0 6

質問者: あずきさん(30歳)

はじめまして、赤ちゃんが欲しいと思っているあずきと申します。

昨年12月から通い始めた産婦人科で先日、GBS(B群溶連菌)が陽性と言われました。一週間ほどの薬の服用でよいらしいのですが、その間Hは避けたほうがよいのでしょうか?主人への感染はあるのでしょうか?

妊婦さんの10人に1人がこの菌を持っていることや、新生児の重症感染症の原因のひとつであること(抗生物質の点滴で赤ちゃんへの感染を予防)などは、病院で頂いた紙に書いてあったのですが、妊娠前のことは書いていなくて。

病院で聞くのが本当だと思うのですが、陽性と聞いたときは、カンジダが完治したかの結果報告だけと思って病院に行っていただけに、また新たな、しかも聞いたことのない菌の名前にショックで何も質問できず、でした。
次の通院まであと2週間もあるので、もしご存知の方がおられたら、
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 あずきさん、こんにちは。
 GBSは赤ちゃんが産道を通る時に感染すると困るもので、妊娠後期には問題にされますが、妊娠前は特別患者さんに悪さをするものではないので、治療しないものと思っていました。
 ペニシリンの内服で簡単に陰性化するかわり、けっこう再発もするようなので治療するかしないかは医師によって考え方の違いが大きいようですね。どちらにせよ、妊娠されたあかつきには、その経過の途中で再度検査されるものなので、あまり心配いらないと思います。また、私のつたない知識では、男性への感染が問題となってはいないような・・・。

 1週間程度の内服なら体にあまり影響もないでしょうし、結果を聞いてしまうと治療した方がすっきりするかもしれませんね。でも、性質的には赤ちゃんが出来てからの治療でも充分間に合うものだと思います。(ただし、妊娠中に薬を使うことに抵抗があるのなら、いっそ妊娠前に陰性化してたほうが良いかもしれませんね)

 赤ちゃん、早く来ると良いですね。

2003.1.30 12:40 16

デビ拓(秘密)

デビ拓さん、こんにちは。
あまり心配いらないと聞いて、ほんとに安心しました。
分かりやすく教えていただいて、ありがとうございました。

2003.1.31 21:41 17

あずき(30歳)

こんにちはべっちといいます。
私もGBSになりましたよ。分かったのは妊娠中です。
そのときに先生が「膣の常駐菌だから母体には全く影
響はありません。ただ、出産のとき赤ちゃんに感染す
ると赤ちゃんは大変危険です。」といわれました。
常駐菌と言っても十人に一人が持ってる。ということ
だそうですが、妊娠中でも十分治せましたよ。
薬を二週間のみます。

2003.2.1 16:58 15

べっち(26歳)

べっちさんに質問なのですが妊娠中に飲み薬で治療とありますが、初期ですか?出産前でしたか?ちなみにどんな薬でしょうか?よろしくお願いします。

2003.2.5 13:04 25

こんた(秘密)

あずきさんすいません横レスになりますが、こんたさん
の質問の答えは
 私の場合はカンジタと一緒に見つかってカンジタの治
療を先に(妊娠初期)GBSを後に(妊娠8ヶ月)の治
療でした。GBSは体力が落ちたときに「流産、早産」
を引き起こすこともあるそうだと聞き不安でしたが、先
生に「睡眠をたっぷりとってれば大丈夫!」と言われ頑
張りました。

薬の名前は忘れてしまいましたが(すいません)ペニシ
リンという抗生物質ですと説明された記憶があります。
食後に一錠を2週間続けたら2週間後の検査で陰性で、出
産前に自分で希望してもう一度検査し、陰性を確認して
からの出産でした。

ちなみにカンジタがなければ12週以降に使える薬だと
言われた記憶があります。カンジタの薬とは一緒にでき
ませんでした。

2003.2.6 21:16 17

べっち(26歳)

べっちさん、お返事ありがとうございました。
やっと薬を飲み終わり、これで治ったと信じて来週の通院を待ちます。

2003.2.6 21:25 8

あずき(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top