HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 聞いてください

聞いてください

2001.10.1 14:06    0 8

質問者: まるさん(秘密)

私の職場の元上司は、私のことを妹のように好意を持っていて、私が結婚しても新しい姓で呼ぶのをためらうような素振りをします。
私はこの夏、初めての妊娠で流産してしまいましたが、そのことはもちろん元上司も知っています。

先日、元上司が転職のために送別会がありました。
酔っ払ったその元上司が私のところに話に来たときはすでに酔っ払った状態でした。
話の中で、私の旦那の事を「あいつは馬鹿だ。でもいい男だ。あいつは馬鹿だけど、あなた一筋で浮気はしないだろう。俺には判る。馬鹿なやつだけど好きなんだろ?だったら一生面倒見るんだぞ。あいつは出世は出来ない。でもあいつは仕事はできる。あいつはいい男だ」・・・などと言い始め、話は子供のことになり、「早く子供作れ。家庭と仕事とどっちが大切なんだ。毎日エッチしてたらすぐ出来るだろ。」と言いました。

「まるさん(私)はかわいい。本当にいい子だ。本当は僕が結婚したかったくらいだよ。結婚しちゃおうか」と言って、手を握ったり背中を叩いたり、頭を撫でたりしました。
「早く子供を作れ」と言ってお腹を触ってきました。
そして、人妻をなんだか淫乱のようにも言いました。

前にも酔っ払うとグチグチ言われた事もあるし、多少の事はもう最後だし、酒の席での事だし、「私はホステスじゃない!」と思いながらも目を瞑っていました。
でもしまいに「なんで流産したんだ」と言いました。
これにはさすがに悲しくなり、涙が出ました。我慢できませんでした。
なんてひどい事を言うんだろう。
かりにも元上司、今回の流産の事も報告したし、その前に切迫流産して会社をしばらく休む事も直接話したし、気持ちは察してくれていると思ってました。
それなのに・・・

泣きながら帰宅した私に旦那は,送別会だったから悲しいと思い何も聞きませんでしたが、辛くて私から話してしまいました。
旦那はものすごく怒って、元上司に電話をしました。

酔っ払って上機嫌の元上司は、旦那からの電話にビックリした様子でしたが、「奥さんは無事帰りましたか」なんて言い、私がこんな思いをしているなんて微塵も考えていないでしょう。
旦那が怒鳴っても、何がなんだか解らない様子でした。

その後、元上司からメールが来て「旦那さんが出たからビックリしたが、酔っていたから怒りの理由も話も理解できなかった。多分私があなたに余計な事を言ったのがいけなかったのだろう。夫婦喧嘩にならなかったか?・・・」

ちっとも解ってないな、とガッカリしました。
普段温厚な旦那が、私のためにあれだけ怒り、かばい、相手を非難してくれた事が無駄に終わってしまいました。

やっぱり流産した苦しみ、悲しみ、辛さは経験した女性にしか解らないことだと思い知りました。
流産に限らず、全てがそうだと思うけど、同じ思いをしないと解らない・・・
だからこの場で聞いてもらいたくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心ないことを言う人ほど、自分で気づかないものなんですよ。
(本当にむかつきますね!!)
でも、まるさんはいい旦那様に支えられて本当に良かったですね。
何があっても二人の結束で乗り切って下さいね。

2001.10.1 18:14 9

Mrsぶー(秘密)

それはとても大変でしたね…。でも、私がまるさんの文章を読ませていただいて思ったことは、なんだかその上司の方ってかわいい…。そう感じてしまうのです。要はどこにでもいるオヤジで、酔っ払ってご機嫌になっちゃって調子に乗ってセクハラまでしちゃって、失言して相手を怒らせちゃって翌日びっくり…みたいな。単純なんですよ。結構いますよ、そういう人。あんまり深刻に相手の言葉を受け止めないほうが身のためです。(とはいっても傷つきますけどね。)男女問わず、色々な人が世の中いるってことです。あまり相手に理解を求めなくてもいいのでは?もうさよならですしね。旦那さんとさえうまくいっていればそれでいいじゃありませんか。仕事上のつきあいはある意味戦いの場です。みんなが親切でやさしく思いやりのある人ばかりじゃありません。

2001.10.1 21:29 9

ぷうちゃん(37歳)

ありがとうございました

Mrsぶーさん、おしゃるとおり、彼は自分がした事に気づいていないと思います。悔しいです。
旦那が一言言ってくれたから、少しは気が楽になりましたが、思い出すと腹が立ちます。
私のことを一番に考えてくれる旦那がそばにいてくれて良かったです。

ぷうちゃんさん、殺伐な職場で働いてらっしゃるようでご苦労様です。
確かに世の中には色んな人がいます。
私の旦那がぷうちゃんさんのような人だったら、決して上手くいかないと思いました。

2001.10.2 11:01 12

まる(秘密)

不妊治療中のぷうちゃんです。またまた登場しちゃってごめんなさい。
私はあなたのこともだんな様も上司の方も面識がないのですが、客観的に見て、なんだか訳がわからないながらも謝まっている上司の方はそれほど常識がない人のようにも思えませんし、旦那様も偉いけど、子供のけんかに親が出て行くような滑稽さも感じます。それほどまでに悔しい思いをし、言いたいことを言われながらもあなたが自ら反撃しないのはなぜなんでしょうか?自分がかわいいからなのでは?送別会の席であっても、黙って席を立つくらいのことは大人の女性ならできるはず…。それが出来ないところが弱さであり、若さであり、上司のいうかわいさなのかもしれません。でも、旦那さんが助けてくれるうちはいいですが本当に一人だったら泣きつづけるのですか。
私の上司はやさしくて不妊治療のことも話はしませんが察してくれ、感謝しています。でも、ときどきドキっとするようなことも言いますよ。でも、それはその人に限らず世間の目というものなのだと最近理解するようになりました。
流産という深刻で生々しいことですら、他人事なのです。悔しい気持ち、悲しい気持ちはよくわかります。が、胸にしまって旦那さまを悲しませないで…。

2001.10.2 19:37 9

ぷうちゃん(37歳)

ぷうちゃんさん、私は流産した悲しみから完全に立ち直った訳じゃないのに、あんな事を言われて、それが悔しかったから、同じく流産してしまった方なら、この気持ちが解るんじゃないかと思い、投稿しました。
それなのに、元上司の事を”かわいい”と思うぷうちゃんさんに正直苛立ちを感じて、皮肉めいたお返事をしてしまいました。ごめんなさい。

確かにあの時、ひっぱたいてやれば良かったと後から思いましたが、私の性格上それは出来ませんでした。ぷうちゃんさんなら出来ましたか?
旦那は私のことを本当に考えてくれているので、何でも話してと言います。
私たちは二人で流産を悲しんだんですよ。一心同体なんですよ。夫婦なんですから。
私だって、旦那に何かあれば黙ってはいません。それを”子供の喧嘩”だなんて、あなたたち夫婦はそういう絆はないんですか?

酔っ払って発した言葉って、その人の本心だと思うんです。
普段は言えないけど、酒の力を借りて言っている訳でしょう?
それを「覚えてない」と言って、お門違いの「夫婦喧嘩にならなかった?」などと言ったんです。
”なんだか訳がわからないながらも謝っている”のではありません!

2001.10.3 16:10 10

まる(秘密)

まるさん、セクハラは許せませんよね。
人の心の傷にズカズカ入り込んでくるような発言も、許せない。
その気持ちは、本当によく分かります。
でも、こういった場所(PC)上で意見する以上、
皆が皆まるさんと同じ気持ちを求めるのは間違いですよ。
ぷうちゃんさんは、あなたの気持ちを察した上で、
「他人」としての冷静なアドバイスをしてくれてます。
まるさんが「流産」と「セクハラ」のWショックから立ち直るには、
まだ時間がかかると思いますが、
「赤の他人」の私から見れば、ぷうちゃんさんの意見も非常に常識的であり、同感します。

2001.10.5 22:35 8

ねこニャ(32歳)

「一身同体なんです。夫婦なんですから。」と言い切るあたりに、私はまるさんの若々しさというか、純粋さというものを感じて微笑ましい気持ちになりました。オヤジの気持ちがなんとなくわかってしまう私はすでにオヤジなんでしょうかね…。私なら彼を殴ったりはしませんね。そんなことをすればますます相手を喜ばせるだけだと思うので。心の中でそっと笑う(軽蔑する)だけです。でも、これは決して元上司をかばっているのではありませんが、私がその人を「かわいい」と感じた理由は若いあなたを羨望して旦那がばかだの、出世しないなどと言いつつもいいやつだとか、早く子供をつくれだとか(言い方は乱暴でデリカシーに欠けるものの)あなたの幸せを願っているからです。彼はその日とてもいい気分だったのではないかと思います。(あなたにセクハラ…というより軽口をたたいて、という意味ではありませんよ)しかしこれは受け取る側の女性の感性にもよると、私は強く思いました。そしてこのような感性の方に失礼なことを申し上げたと反省しています。私は元上司はおそらくまるさんがなぜ腹をたてているのか理解できていないと思います。お酒の席での発言は本音を言う場合もあるでしょうが、それがすべてというわけでもないと私は思います。どうか元上司の良いところを思い出して、怒りとか悲しみとか負のエネルギーを溜めないで幸せになってください。

2001.10.6 06:34 7

ぷうちゃん(37歳)

ぷうちゃんさんが彼の気持ちを代弁してくださった部分の中で、解る部分もありました。
でも今回のことは、とても悔しくてまずは誰かに聞いてもらいたくて、共感してもらいたくてお便りしました。それは初めにも書いたと思います。
なので、意見してもらいたくなかったので、反発してしまいました。
でも、ぷうちゃんさんはさすがに私よりも人生においても夫婦生活においても先輩です。
私が子供じみていることが感じてきます。
素直にうなずけることもあります。
そういう部分でのアドバイスと言うかご意見は、本当にありがとうございました。

最後にもう一度、今回のことを詳しく話させてください。

その日は彼の送別会でした。彼は今までの会社に疲れ果てて転職したのです。
会社を逃げ出したのです。(本人談)
この事が起こったのは、二次会のスナックでです。
一次会で一言も話さなかったので、二次会に彼が行くと言うので、私も最後だし付き合うことにしました。
本当はすぐ変えるつもりだったから、付き合いが悪くても帰ればよかった・・・

彼は一次会の挨拶で、上司と険悪なムードになり気晴らしもしたくて飲みなおしでスナックに行ったのでしょう。

初めは私は他の人と話していたのですが、かなり酔っ払った彼が(足元フラフラ)隣に来て、後は初めに書いたとおりです。

後日、私の同僚に電話をしたときに私のことを聞いてきたそうです。
心配しているようです。
でも、私は許しません。もう会わないから仲直りする必要もないし。
大人気ないのかもしれないけど・・・本当に悔しかったのです。

2001.10.7 00:56 8

まる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page