HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼のお母さんとうまくやっ...

彼のお母さんとうまくやっていく自信なし

2003.1.30 11:20    0 7

質問者: ミキさん(秘密)

彼氏とは1年ほど付き合ってます。
最近、結婚の話が出てるのですが、躊躇してます。
最大の理由は、彼のお母さんとうまくやっていく自信がないのです。
彼は自分の母親が嫌いで、以前から自分の母親の悪いところを私に話してました。
最初の頃は、そうなんだ〜大変だね〜と思っていたのですが、
そのヒドさが、度を越えてるというか。。
彼の友達など彼のお母さんに関わった人のほとんどが嫌ってるそうです。
普通、人の母親を本人目の前にして「嫌いだ」と言うことは、よっぽどのことがない限りないと思います。
彼が過去の彼女を紹介した際、「暗い」だの「前の彼女の方が良かった」だの、
とにかくマイナスなことしか批判的なことしか言わなかったそうです。
それも、本人には良い顔して、陰で悪口を言うそうです。
それをバカ正直に私に言う彼氏も彼氏なんですが。。
私もお会いした事があるのですが、第一印象は良かったです。でもおそらく色々と批判されたと思います。
それは、彼の歯切れの悪い説明で予想がつきました。正直ショックです。
私は、自分で100歩譲って考えてもおかしい!納得いかない!と思うことは、うやむやにせず、きちんと言うタイプです。
そのうち彼のお母さんと衝突すると思います。
話を聞いてると、関わった人のほとんどが、とっても温厚な人ですら気分を害するようなので、
もしウチの両親が気分を害するようなこと言われたら、と思うと心配でなりません。
彼は、結婚は二人の問題だから、母親なんて無視してくれと言いますが、
私は、結婚だからこそ、お互いの両親や兄弟親戚を含め、とても重要な問題だと思ってます。
非常に悩んでます。実際は、どうなんでしょうか。。結婚って、本人同士が問題なければうまくいくものですか?
とうりあえず同居はありえませんが、将来的にはどうだかわかりません、彼は長男です。
彼氏のお母様に対してこんな思いになるのは申し訳なく、辛いです。
でも相手のご両親って、数ある諸問題の中でも、とっても重要な問題な気がして自信がないのです。。
どんなことでも良いのでアドバイスいただけたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちの事かと思いました(笑)。うちの場合は主人を産んでくれたお母さんは、まだ主人が幼いときに亡くなっているので血のつながりが無いところが違うくらいでしょうか。
私は祖父母と一緒に同居していた母を見て育ったので、ある程度昔気質な「嫁」の立場を覚悟して結婚したのですが、甘かったです。一時は軽いノイローゼ状態でした。ある日、「今度あまりにも酷い事を言われたら離婚しよう」と考えるようになってから、随分気が楽になったのですが・・・。離れて暮らしていてこれだから、同居なんて、あぁ恐ろしい。本当、主人にもっとしっかりしてもらいたいです。
何だか、私の愚痴だけですね、ごめんなさい。

2003.1.30 12:17 22

のぶりゅう(32歳)

ミキさん、こんにちは。
そして、のぶりゅうさんもこんにちは。
ホント、私も自分のことが掲載されている!と思った一人です。
私なんて、結婚を義母に反対されて、嫌がらせもいっぱい受けましたよ。それでも結婚しましたが。
いろいろ具体的に書きたいですが、3000文字を越しても書ききれないので省略します^^;
私も結婚前は悩みましたよ。
すごいお義母さんだし、これは彼と別れて別の人を探そうかとも思いましたよ。
でも、やっぱり夫と別れることはできない自分に気づいたのですよ。
この感情さえなければ、私は結婚しませんでした。
幸いにもミキさんの彼も私の夫と同じようにお義母さんを嫌っていますから、二人でとことんまで話したほうが良いと思いますよ。
世の中には親戚付き合いしない、いや、できない人がたくさん居ますから、ミキさんも無理にする必要はないと思います

2003.1.30 14:10 45

みずか(34歳)

私は義父がすごく苦手で、一緒に食事をしていても急性胃炎になるくらいです。
でもまさか「アンタが嫌いで胃が痛い!病院行く!」などと言えないので、脂汗を流しながら必死で耐えています。
トイレで頓服薬を飲みながら…。
親戚に変な人がいることって多いと思います。
主人の母親って、確かに一番身近な人なので、あわないと悩んでしまうと思いますが、みんなが変だと言う人なんだから、アタシがあわなくても当然だわ!と開き直ってしまえばいいと思いますよ。
かえって、ご主人や周囲も大絶賛の「いいお母さん」が、あなたに対してだけものすごい意地悪とかの方が、しんどいと思います。
誰も理解してくれないじゃないですか。
ご主人が100%あなたの味方というのは、一般的にみてもかなり恵まれていると思いますよ。

2003.1.30 14:42 17

さき(秘密)

私も長男の嫁で、うちの場合は、両義理親ともに
一般常識から外れているのに、自分達が正しい
外面は凄く良くて、かげでは・・・のタイプです。
義理の妹も居ますが、そんな中で育った為
同じような感じで、育ってしまっています。
旦那は、小学生の頃から、親に不信感を抱き
いつも第3者の目で、家族をみてきたそうです。
「家族」としては、悲しい事ですが。

旦那の前の彼女(結婚を考えていた)に両親を合わせたら
やっていく自信が無く、別れてしまったようです。
よっぽど、凄かったんでしょうね。

私は会う前から、色々聞かされていて覚悟はしていましたが・・・
やぱり、物凄いものがありました。
でも、旦那が「kaiは俺が守るから」「何があっても味方だから」
そう言ってくれて、結婚する事を決意しました。

結婚してからも、異常なほど電話がかかって来たり
毎月旦那の実家に帰らないと、嫌味を言われたり
付き合っていくのが大変な両親ですけど
何かあると、いつも旦那が助けてくれます。
なので、今の所、物凄い衝突はありません。
彼氏が、しっかり守ってくれれば、大丈夫だと思いますよ。

「大好きな彼氏を産んで育ててくれたお母さん、ありがとう」
そう思えば、少しは気持ちが楽になりますよ。

2003.1.30 15:04 11

kai(31歳)

ミキさん、はじめまして。
私ものぶりゅうさんと同じく、うちのこと!?と思ってしまいました。
私のダンナも長男で、しかもお母さんは離婚していて女1人で2人の
息子を大学院まで出した人です。だから気が強いって言うか....。
ミキさんの彼のお母さんによく似た感じです。私のコトも最初は
「そんな3流短大の子なんてやめなさい!」って反対したらしいし。
それを私に言う彼(今はダンナですが。)も彼だと思いました。

結婚する時は6年近くつき合ってたので、義母も「諦めた」
って感じでした。でもしっかり私の父親の会社名と、弟の学歴とか
就職先をチェックされました。結婚式の時は「おめでとう」より先に
「費用は一切出さない」と言ったし、でも口だけは最大限に出して
きました。私は思いマリッジブルーに陥ってリストカットする様に
なりました。最近ではお歳暮に「OOが欲しい。」って自分の方から
注文してきて、わざわざ探して送ったのに「コレじゃなかった!」って
逆ギレされました。

ミキさんは彼もお母さんのコトを好きじゃないんですよね?
だったら結婚しても彼が言うとおり「無視」しちゃって構わないんじゃ
ないでしょうか?息子が言うくらいだからよっぽどなんですよ。
うちはそんな母親でもやっぱり母親らしくて、私に隠れてコソコソと
電話で連絡しあってるみたいです。それも頭に来ますよ。
私の友達でお姑さんとうまくいってる子がいるのですが、親しいのも
ときどき「ウザイよ。用もないのに遊びに来るし〜。」って言って
ました。幸いうちのダンナは長男だけど定年するまで転勤族だし、
義母は再婚してるので会う機会もありません。もちろん将来一緒に
住むなんて絶対にあり得ません。

2003.1.30 18:00 17

パール(24歳)

ミキさんこんにちは!なんだかミキさんの文章読んでいたら
昔の自分にあまりに似ているので返信しました。
私の夫の母親もかなりすごい人で、お付き合いしている頃
というか結婚式ぎりぎりまで本当に結婚していいのかどうか
迷いました。私の場合は初めて彼(今の主人)の実家に行った
ときにお会いしたのですが、前もって「うちの母はかなりすごい
から」と主人から聞いてはいたものの想像の千万倍ぐらいもの
すごいものがあって絶対上手くやっていけないなぁ〜と思いま
した(というか正直言うと初めて会ってお母さんの顔を見た瞬間
からゾゾ〜と寒気が背中を走りました)主人のお兄さんの前の
彼女は結婚を取りやめたそうですがわかるような気がしました
人の悪口は序の口で嫁は姑につかえるのが当然とかとにかく自分
の考えはどんなことがあっても間違えがあっても相手に絶対おし
つけてきます。私の両親にたいしても失礼な態度で本当に
切れそうになります(主人の母は男の子を産んだ親だけが
親孝行してもらう権利や命令する権利があると言葉にして言います
私の両親が気分を害してても主人の母は気がつかないみたいです)
でも年齢的なこともあって、清水の舞台からとびおりるつもりで
結婚しましたが、お正月と夏に帰省のときはすごーく気が
重いです。まあ主人がフォローしてくれているのでなんとか
乗り越えていますが、結婚はお母さんとするものじゃあないけれど
やっぱりかな〜りつらいものがあります。要はご主人が
どれくらい盾になってフォローしてくれるかなんじゃないかな?
と思いますけど。ホント嫁姑の問題は難しいです。よ〜く考えて
結論出してくださいね。しあわせを願っています。

2003.1.31 14:33 11

今回匿名妻(秘密)

ミキさんこんばんは。
おもわず、家と同じようなのでレスしちゃいました。。。

家の主人のお母さんもミキさんの彼氏さんのお母さんのような人ですよ。
結婚前は私がいないときに主人に色々グチグチ言っていたみたいです。
今も義母とはあまり仲良くないのですが、、、
主人も結婚するまではお義母さんのことは無視していいとか言っていて、実際そうしようと思って最初の頃は子供もいなかったから無視したりしてました。
けど、子供が生まれるとどうしてもそうするわけにはいかず
(子供が変に思っても困るし・・・)
今はなるべく距離はあけながら接するようにしていますよ。
結婚前は本人同士のことだから関係ないって思ってたんだけど、
結婚したら全然状況は変わってしまうもので・・・
今でも側にいるだけでも嫌だけど、主人の両親である以上仕方がない部分もあるかなと思ってます。
結婚前は私の両親のことも色々言われたこともあって、今では両親は義両親となるべく距離をもって付き合ってる状態。

親戚付き合いとかも大変だけど、義両親とはそんなに長く一緒にいるわけじゃないし、自分が好きになった人を産んでくれた人だって割り切って付き合っていって部分もありますよ。

私の場合は、結婚前から義母とは喧嘩もしました。
あまりにも一般常識から離れすぎてるから。
彼氏さんから色々聞いてるかもしれませんけど、結婚前からでも彼氏さんのおかあさんにぶつかってみて自分でお母さんのことを知るのもいいかも知れませんよ。
うちも主人が自分の親が嫌いだって色々言っていたのですが、私が実際に結婚前から義母とは衝突して色々分かったところもあったし。

これからまだまだ大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。
まとまりのない文章でごめんなさい。

2003.2.1 22:50 8

りんりん(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page