HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理の時、心配な事が色々...

生理の時、心配な事が色々・・・。

2003.8.5 23:25    20 8

質問者: 美緒さん(14歳)

はじめまして。中3で、やっと最近生理が来ました。ちょと安心・・・。
それで、ちょっと相談なんです。

始めて間もないからかもしれないんですが、
もれちゃうのが、ものスゴーク心配・・・。なんです。

私、吹奏楽部なんで、部活中はずーっと座りっぱなしで、
血が下っていうか、お尻?のほうにまわってきちゃうんですよ。
すると、血が下着とかについちゃったりして・・・。

なにか、良い方法はないでしょうか・・・。

それと、寝てるとき。
これも、上と同じなのですが、上向きで寝ていると
血がおしりのほうにまわってきて、
そのまま下着に・・・。

ナプキンをお尻のほうまで回せばいいんですが、
それはそれで、立つ時困るし・・・。

夜用のナプキンを使っても見たんですが、
やっぱりだめで・・・。
つけ方が変なのですかね?
どうしましょう・・・。先が思いやられる・・・。


あと、ヘンな事をお聞きしますが、
(やばい!濡れてる!もしかして、もれてる!?)
とおもって、トイレに行くじゃないですか。
でも、あんまり血はついてないし・・・。
なんか、気持ち悪いんです。蒸れてるのかな?
すごい、濡れている感じがするんです。
こんなのって、私だけでしょうかね・・・・?

あと、もう2つほど聞いちゃいます。

学校で、ナプキンを変える時、
トイレにポーチ持っていくのって
恥ずかしい・・・んです。
なにか、良い方法ないですかね・・・?
制服に、ナプキンが入りそうなポケットついてないし・・・。
部活の時は、バックごともっていっちゃうんです。
皆女の子だし・・・。ポーチってやっぱり
恥ずかしいし・・・。こう思っちゃうのは私だけかな・・・。

それと、ナプキンを変えるのが超おそいんです。
変えている途中に血が出てきたらどうしよう・・・
とか思っているうちに、もたもた・・・。
洋式トイレならまだ良いんですが、和式だと・・・。
学校は全部和式だし・・・。
みんな、どうやって変えるんだろう・・・。
どのの位の時間で変えないといけないんだろう・・・。
まだ、量が多いとか少ないとか、わからないんですよ。
あー、不安だー・・・。


こんな所でこんな質問するのって
いいのでしょうか・・・?
とにかく、早く解決したい・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

美緒さん、こんにちは。
生理が来たばっかりの時って、いろいろ初めてで不安ですよね。
私も中2?中3で生理がきました。その当時を思い出しました。
私の場合で良ければ、大したアドバイスにはなりませんが…(笑)
まず、座っている時のナプキン。
これは単純に、夜用の大きい物?不安だったら一番長いサイズの物を日中もしていた方がいいと思います。しかも、羽付タイプを。

夜は、私は今は夜用一枚で大丈夫になったけど、中3から高校までは、夜も量が半端じゃなかったから、サニタリーショーツの、前の部分?(通常ナプキンあてる部分)に昼用を、昼用の2/3辺りの所から夜用のナプキンをあてました。分かるかな?そうすると、夜用のナプキンが、腰の所まで来る感じになります。ただし、夜用のナプキンは、昼用の上ではなく、下に貼って下さい。あと、ショーツだけだと安定感がないから、私はスカートはいても見えないくらいの(太ももの真ん中ぐらい)スパッツ?を履いています。ガードルみたいに締め付けが強い物だと、お腹に負担掛けたりするといけないから、その辺はお母さんと相談してね。あとは、夜寝る時、横になってから、ナプキンを股の間ににグイっと挟めるような感じ?(変な言い方ですみません)で、パジャマの上から手でナプキンを股の間に押し込むようにしてます。すると、生理が出てきても、あまりお尻まで行かず、真ん中で押さえてくれます。私の経験では。

それから、蒸れるのが気になるのであれば、コットンタイプのナプキンが良いかもしれません。私はナイロン?タイプのナプキンを使ってて、蒸れてしまって、被れたことがあり、婦人科の先生に「綿とかコットンタイプを使いなさい」って言われたので…。

それから、ナプキンを替える時、立ちますよね。私は立つ前に、トイレットペーパーを多めに取って、それを股にあてて、立って、ナプキンを取り替えます。そうすると、もし血が出てきても、トイレットペーパーがとりあえず守ってくれる?ので(笑)交換は焦ることナシ!自分のペースでいつも通りにすれば大丈夫!頑張って下さいね。

2003.8.6 10:05 28

微風(秘密)

美緒さんこんにちは。
最近生理になりいろいろ不安なことがあるのですね。

もう10年以上前ですが私が中学生だったときの事を思い出しました。
偶然、私も美緒さんと同じ吹奏楽部に所属していましたが
パート練習のときならまだしも、全体の合奏練習になると
なかなかトイレにはいけないし、ずっと座りっぱなしで
生理のときは気になりますよね。
長時間ナプキンの取替えが出来ないときは、タンポンがいいのですが
まだ生理を迎えてまだ間がないようなら、少し怖いかな・・?
できるなら使える練習をしておくと、経血の出るいやなカンジもなく
ナプキンほど頻繁に取り替えずに済みます。
ただ、入れっぱなしで忘れないように気をつけないといけませんが。
使えると快適で、水泳の授業などもへっちゃらですよ。

ナプキンは今とっても機能性にすぐれていていろいろと種類も豊富です。羽根つきとか座るとき専用のを場合によって使い分けてみてね。
私たちは当時、ナプキン2枚がさねでした(笑)

あとトイレに行くときですが、私もほんとにみんなの目が気になり
恥ずかしかった・・。で、生理中の女子みんなのトイレの行き方は
カバンからナプキン1つ素早く取り、それを持った手を制服の袖の
なかへ引っ込めトイレまで猛ダッシュ!
夏服のときは、教科書に隠してダッシュ!

いま考えるとかなりアヤシイ行動ですね・・。
ふつうの顔してポーチごと持っていくのがよさそうだなー。

トイレでは時間がかかっても、あせらずにゆっくりかえれば
いいですよ。人それぞれ。逆に私は早すぎて生理のことを
気づかれないかも・・。

女性と生理はしばらく長いお付き合いになります。
今はまだたくさん不安で大変かもしれないけど、そのうち
恥ずかしいことではなくて大事なことだね、と当たり前の
ことに思えるし、友達とだって普通に生理のことの悩みも
話したりできますよ。

長くなりましたが、美緒さん、素敵な中学生活を送ってくださいね!






2003.8.6 12:03 11

ちー(26歳)

http://jineko.net/kanojotachi/data/106944.html
↑こちらの美緒さんですか?
やはり普通の生理だったんですね。良かった良かった。
でも、あちらのスレで継続されるか、あちらはあちらで締めてから、新規スレ立てた方が良かったと思いますよ〜。


さて、質問の事なんですが、私も吹奏楽部だったので同じ悩みを持っていました。懐かしいです。
微風さんがすごくわかりやすい説明をしているので、私はちょこっとだけ…。

楽器吹いてると浅く座るから、経血の出るあたりを押さえつけてしまうので、ちょっとおしりを動かした時にドバッとまとめて出て後ろに流れてひやっとしたりしません?
だんだんコツをつかんで大丈夫になってきますが、私はおしりの割れ目にティッシュを挟んだりもしました…。
それから、その頃は体操着がブルマだったのでそれを下着の上から履けば、多少漏れても平気なので気楽でした。

あと、トイレにポーチを持っていくのが恥ずかしい時は、私は家で1つずつハンカチに包んでおいて、学校に持って行き、トイレに行く時にカバンからサッと出してポケットに移していました。
そうすればただハンカチを持ってトイレに行くようにしか見えないですよ。
それから、制服って内ポケットがありませんか?
普通に着てるときが付かないんですが、意外な所にあったりするので、ちょっと探して見てはどうでしょう?

今はいろいろ考えてしまうかもしれませんが、きっとすぐ慣れますよ。
がんばってくださいね!

2003.8.6 12:30 10

ゆか(22歳)

はじめまして,こんにちは!
最初の頃って本当,コワイ。でも,皆そこは通る道。
男の人いっぱいの中でもバリバリやってるお姉さん達は
その痛みを抱えたり不安感や不快感抱えながら
それでも自分の身体に向き合って頑張ってる。

周りの友達にもたくさん周期があって
安定してない人,周期の長い人,短い人,
2週間くらい続いてしまう人,2日くらいで終わる人・・・
相談しても本当に,この頃は皆まちまちでした。

しかも思春期だから,傷つきやすくて恥ずかしがり屋さんだから
気持ちのうえでもしんどいよね。

あれば鬱陶しいけど,(彼氏ができて)なければ超困るという
困ったちゃんですが,大切な身体の機能なので,ちゃんと付き合って,
生理や月経血に対して汚いイメージはなくそうね。
(衛生面としては,もちろん別です)

高校卒業するまでは,本当私もすごい量でした!
昼間でも2時間で夜用がもたない。
朝起きる前にパジャマのお尻を触るといつも・・・だし。

今は不安な日はタンポンと夜用羽根突き32センチを
組み合わせ,どうしてもな時は,ロリエから出てる
(オムツか?)と思われる,全てがナプキン素材の
使い捨てショーツタイプナプキンを着用してます(3枚で400円と
高額ですので2日目限定!)

学校で生理用品を見られたくない!と
隠しまくる気持ちわかります。
あと,トイレにいくにも夜用1つしかポケットに入らないから
困るし,毎回かばんもってうろうろするのも・・・だし。
器用な友人は制服の内側に留め具つきポケットを作ってました。
私は鞄からごそごそしたり,
いつも鞄からタオルを手にもってトイレに
いってたのでそれに包んでました(ハンカチはやめました)。

今は結婚して毎日旦那さんと横に寝てますが
私がうっかりシーツを汚してしまっても
「大変みたいやね。お腹痛くない?」と
シーツ変えたり,布団拭いたりしてくれますよ。
(その間,痛いフリして横になる妻(笑))
男性の皆が皆なんてもちろん違うけれど
マイナスイメージ持たない人がいるのも事実です。

今は市販でたくさんいろんな生理用品があります。
薄いのや,分厚いの。
お母さんやお姉さんが回りにいるなら
一緒に見にいってもらうか
セシールやニッセンと言った通販のカタログにも
載っているので保護者の方に
恥ずかしければ「洋服が買いたい」と言って
カタログを取り寄せて,生理用品の商品説明を見てくださいね。
(私は中1で母に許可をもらってセシールの通販やってました。
勿論,払えないので金額等も相談して。保護者の同意は必要です!)

快適に生理とつきあえるようになるといいですね♪

2003.8.6 14:49 14

torami(25歳)

ナプキンについてはすでにレスがあったので、ポーチについて。
普段からポーチを持っていれば違和感ないのではないでしょうか。油取り紙なんかを一緒に入れておいて、ナプキンはハンカチでくるんでおきます。そうすれば毎日ポーチを使っているように見えるし大丈夫ですよ。女子校ならみんな生理はある事だし気にしなくて良いと思いますけど、共学だと大変なのでしょうね。

2003.8.6 15:05 10

きり(35歳)

こんにちは。
ポーチについてですが、私が学生の頃は生理周期の子は
トイレの掃除用具入れの部屋?の中にポーチや巾着に入れた
生理用品をみんな置いてました。
手洗い場にある鏡の下あたりにある段というか棚に置いておく子も
いましたが盗む子はいませんでした。
(万が一、無くなった時用にカバンにもう一つ生理用ポーチは
持っていましたが)

朝、学校へ行くとカバンを持ったままトイレに行きポーチを置いて
帰りにカバンを持ってトイレに入ってポーチを回収してました。

教室でカバンの中からナプキン出すのって大変なんですよね。

2003.8.6 21:33 7

ごん太(33歳)

↑中学生の娘のお気に入りです。
左右にポケットが付いていて、お出かけ前にとりあえずナプキン2つは身につけられますよ。制服のデザインにもよると思いますが、娘の場合はお腹がぽこっと出ることもなく、「多い日の夜用」を入れても見た目は全く気になりません。

デパートのジュニアの下着売り場に置いてあるワコールジュニアのもので、たしか4サイズあって、色は3色(ピンク・グレー・サックス)、お値段は1,800円だったと思います。

よかったら試してみてね。

2003.8.6 23:27 8

rose(39歳)

わたしもすっごく量が多かったので分かります・・・
母に勧められ中3くらいからタンポンを使うようになって楽になりましたが、色々悪い影響もあると聞きますのでお勧めできませんが。

わたしはズレたりすると漏れやすいので、少しムレるのが気になりますが生理用ショーツの上からガードルをはいてました。
特に夜は寝返りとかしてるうちにナプキンがズレやすいし
ガードルしてるとナプキンが体のラインにピタッとフィットして安心感があります。

それから学校でのナプキン携帯方法・・・
これはかなり離れ技なのですが
わたしはいつも決まったトイレを使用していたので
こっそり掃除用具入れに隠してました(笑)。
うちのクラスがそのトイレの掃除当番だったこともあり特に問題にはなりませんでした。
みんな結構やってて、どのポーチが誰のか知ってたので
急になってしまった時とか「勝手に取っていいよー。」って貸し借りしたり。
でも、あまりにポーチの個数が増えたので最後には先生に注意されましたけど。
これは参考にならないかな??

女の子だったら誰でも悩んでることだと思うので、周りの友達に気軽に話してみると気が楽になると思いますよ。
わたしが中学の頃はポーチ持ってると男子にからかわれるので女子が協力してトイレまでみんなで固まって歩いてポーチを隠してあげあったりしてました。
今考えるとかえって異様な光景だと思いますけど(笑)。

生理は将来ママになる為にとっても大切なものですから
早く自分なりのよい方法が見つかってブルーな日を少しでも快適に過ごせるようになるといいですね。
頑張って下さいね(^^)

2003.8.7 07:58 8

うめたけ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top