HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影の日程

卵管造影の日程

2001.10.1 19:08    0 2

質問者: hiyokoさん(34歳)

こんにちは。最近不妊検査デビューしたhiyokoです。
今日、卵管造影の検査の予定だったのですが、生理が完全に終わっておらず、
今週金曜日まで延びてしまいました。(完全に生理が終わってるタイミングからこの日程になりました)排卵日が近いと思うのですが、卵管造影して大丈夫なのでしょうか?私は生理周期28〜30日で、生理日より14日目が土曜に当たります。排卵日は確かにもう少し後だとは思うのですが。。。
みなさんの中でも、排卵日近くに卵管造影して大丈夫だった方いらっしゃいますか?先生に検査予定を早めてもらおうと再度電話したところ、やはり変更なしでした。初めてのことばかりで、心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も先月デビューしたばかりで、生理周期
11日目にあたる9日に卵管造影を受けに行く予定です。

昨日、先生にお聞きしたところ、卵管造影は、排卵日までできるそうです。
私は別の質問(卵管造影後は避妊するのかどうか?)を先生にしたのですが。。
ご存知かもしれませんが、時々、こちらのサイトでも造影後に避妊するのか
どうか話題になっていて、病院によって答えが違うようだったので聞いてみました。
参考までに。。排卵日前に卵管造影を受けた場合は避妊しなくても良いようです。
むしろ、妊娠しやすくなるので頑張るように言われました。
ただ、排卵日に受けた場合は避妊をすすめるそうです。

私が通院している病院のお話によれば、hiyokoさんの排卵日が土曜日だとすると
金曜日に受けても大丈夫と言う事になりますね。
でも、病院によって違うかもしれないので、今回、避妊した方がいいかどうかは
先生にお聞きした方がいいかもしれません。

卵管造影、今からドキドキしてます。お互い、頑張りましょうね!

2001.10.2 16:46 8

ちょび☆(34歳)

ちょびさん、お返事ありがとうございました。
気になっているものの、病院ではなかなか言葉が進まず聞きもらしました。
ちょびさんのお話を聞いて少し安心しました。
今度きちんと先生の伺ってみます。卵管造影ちょっと恐いけど、頑張りましょうね!

2001.10.3 09:41 8

hiyoko(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page