HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の両親離婚、付き合い...

主人の両親離婚、付き合い方わ・・・?

2003.1.30 14:23    1 6

質問者: ウマウマさん(28歳)

 結婚3年がたって悩んでいることがあります。
 実は、主人の両親が離婚をしていて、主人は父親に引き取られた(父親の名を名乗っている)のですが、母親と暮らしていました。また、その母親は再婚をしているのです。
 実際の話、結婚式も父親には、内緒で母側の親戚だけでやろうとしたり、子供が産まれたときも、宮参りに母親がせせり出てきたりして、もうどうしたらいいか分かりません。
 私の立場で、義母と付き合っていかなくてはいけないのでしょうか?
 また、子供には義母の存在をどう話すべきなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夫婦は離婚すると他人ですが,親子関係は離婚しても変わりません。ご主人の親御さんであるということです。ウマウマさんは,そうしたご主人のご両親に対し,結婚している場合と同じに接すればいいだけのことだと思います。ご両親が離婚されたことでご主人はこどもとしては傷ついた経験をお持ちかもしれませんが,ウマウマさんはそうではないですよね。何か家庭のイベントがあったときにどちらに連絡すれば良いかとか,悩むことはあるかもしれません。でも,そういうときは,子どもであるご主人のご意見に従えばいいだけのことだと思います。お子さんにはパパのお母さん,お父さん,と正直に教えていいと思います。孫と祖父母の関係も親子関係と同じですから。うちの夫の両親も別々に暮らしています。夫は義母とのつきあいに重きを置いていますが,義父とも交流があります。わたしは,何の違和感もなく両方と交流していますよ。だって,別々に暮らしてたって,夫の両親であることには変わりがないですから。

2003.1.31 00:09 9

なえい(39歳)

ウマウマさん、どういう点で問題があるのか、良くわからないのですが、ご主人の実のご両親が夫婦でない、ということが問題なのでしょうか。お義母様は、再婚されていてもウマウマさん(核)家族とも積極的に関わりたい、という意思が伝わってきて、お子様にとっても良い環境かと思いますが?

お子様には、お父さんを通じておばあさまが一人、おじい様が二人いる、ということになるのが私の知っている限りでは普通ですけど?

私の理解が足りなかったらごめんなさいね。

2003.1.31 04:14 8

オベチカ(秘密)


 こんにちは。

 うちと状況が似てたので返信させてもらいました。
私の旦那の家庭も両親が離婚してて、旦那の父親の戸籍には入ってる
けど、旦那は母親と住んでました。
で、私達の場合は、旦那の父親が再婚してます。

結婚式はお義父さんの方の親戚だけでやりました。
今、両方の親と連絡を取ったり会ったりしてます。
一緒に住んでたお義母さんも何も言ってくることもないし
お義父さんも何も言ってこないので
一応、両方とも仲良く付き合ってます。
ただ、旦那も今のお義母さん(お義父さんの再婚相手)のことを
名前に「さん」付けで呼んでるので
私も同じようにしてます。
結婚式にも参加してもらってません。

 今、私も妊娠してて、子供産まれて大きくなったら
どうやって説明しようか迷ってます。
子供からしたら、バァバが3人ですからね。

 アドバイスに全然なってないんですけど
やっぱり、ちょっと気になったのでカキコさせてもらいました。
ほかにこういう状況の人が居たら、アドバイスが欲しいです。

2003.1.31 11:25 11

sono(25歳)

うまうまさん、こんにちは。昨日お返事を書いたのですが、掲載されていないので、また書いてみます。

>私の立場で、義母と付き合っていかなくてはいけないのでしょうか?

とのことですが、具体的には何に悩まれているのでしょうか。

結婚式はもう過ぎたことですし、お子様の成長過程にに、義母様が積極的に参加してくださって、有難いのではないでしょうか。お子様にとっては、父方の祖父母が一組、もう一人父方の祖父がいる、というのが私には普通の解釈に思えますが?

それとも、お子様に積極的に仕切る義母様の性格を説明するのに苦労なさっているのでしょうか。

2003.2.1 00:23 9

オベチカ(秘密)

題名の「・・・付き合い方わ」の「わ」は「は」の間違えでしょう。
また、「がせせり出て」は「しゃしゃり出て」のことをおっしゃってるのでしょうか?
正しい日本語使ってくださいよ。人の親として恥ずかしいですよ。

さて本題に入りますが、この件に関して旦那さまには相談されたんでしょうか?
複雑な家庭で育たれた旦那様ですから、それなりに悩んでらっしゃるかもしれないですよ。
私なら相続権のある義父のほうを大事にしますけどね。

2003.2.1 23:11 9

おちよはん(46歳)

いろいろなご意見ありがとうございます。これから子供が大きくなるにつれていろいろな行事があると思いますが、主人と相談しながら付き合っていこうと思います。
 

2003.2.10 14:28 9

ウマウマ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top