HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産手術後の痛みはいつまで?

流産手術後の痛みはいつまで?

2001.10.2 07:02    0 3

質問者: どきどきさん(秘密)

初めての妊娠がわかったのも束の間、稽留流産(8週)との診断を受け、それから3週間後の9/27(木)に「子宮内容清掃術」を行いました。あれから4日経ち、今は気持ちを切り替えて昨日から仕事も復帰しましたが、下腹部の痛みが時々あります。始めのうちは午後から痛みだし、翌日は3時ごろから、翌々日は夕方からと痛み出す時間はだんだん遅くなり、そのうち徐々になくなっていくんだろうなとは思うのですが、子宮がギューッと締め付けられるような感覚の鈍痛の繰り返しが10〜15分おきくらいに夜眠りにつく直前まで続きます。朝や午前中は痛みは全く無く、日常生活も全然問題無いのですが今はまだ完全に元の生活に戻すには無理があるのでしょうか。退院する時、病院の先生からは特にその件に関しては何も言われず私もうかがいませんでした。個人差はあると思いますが、流産手術を経験なさった方は大体いつ頃まで痛みが続いたのか、仕事復帰や完全に元の生活に戻るまでどのくらい時間をかけて調整したのか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あくまでも、私の場合は・・・ということで。
私の場合は8/12日に手術、翌日退院でした。
一週間ぐらいは痛かったと思いますよ。
今薬で、「子宮収縮剤」と「抗生物質」飲んでませんか?
おなかが何分かおきに痛くなるのは、子宮が戻ろうとしている痛みだと思いますよ。
あと、夕方に痛く感じるのは、お仕事の疲れが出てくるからではないでしょうか?
私が入院していた病院では、「痛くなったら無理をせず休息をとることが大事」と指導されました。
やはり、病後であることには変りありませんし、精神的にもまだ完全復帰できませんよね。
勤務に復帰するのは「術後七日後から」、完全に普通に戻るにはそれからさらに一週間ほどは時間がかかるそうです。(注意書きの紙に書いてありました)
なので、ちょっと早い復帰だったかもしれませんね。
ちなみに、その注意書きには
「軽い家事は4日後」「シャワーは2日後」
「入浴は九日後」「性生活は14日後」と書かれています。
なので、それを基本にしたほうが良いと思い、
入浴とかは控えました。(菌が入ると危ないからだそうですよ)
なので、ゆっくり、今までのペースを取り戻すしかないんですよね^^。
二週間はかけたほうが良いと思います。
体が辛かったら休憩する。もしくは無理をせず仕事を休む、など。
次の赤ちゃんのために、そしてご自身のために、
お体大事にしてくださいね!

2001.10.2 17:30 12

ゆうこ(24歳)

こんばんは。私も8月10日に流産の手術をしました。その後は1週間ほど軽い痛みがありましたが徐々に消えていきましたよ。やはり1週間は安静と言われてたので、仕事は休んで10日後に職場復帰しました。(とは言ってもパートですが) 家にいるといろいろ思い出してしまうので、友達と会ったりして気をまぎらしてました。
術後2回生理が来て、今は順調に回復してます。
どきどきさん、今とても辛い時期だと思いますが、体をゆっくり休ませてのんびりお過ごしください。辛ければ会社は休まれたほうがいいと思います。
お大事にしてくださいね。

2001.10.2 19:47 19

アフロ犬(秘密)

ゆうこさん、アフロ犬さん、アドバイスありがとうございます。やはり痛みも徐々にひいてはきていますが、ぎゅーっと締め付けられるような痛みから時々チクチクとするような痛みに変わり、だいぶ楽になってきたような気がします。「痛みが少なくなると体を大事にしようとする自覚も薄くなるはずだから逆にもっといたわらなきゃダメだよ」と主人にも言われ、ゆうこさんやアフロ犬さんのご助言を元に今週一杯は仕事も休み休み、様子をみることにしました。同じ経験をなさった方からのアドバイスは素直な気持ちで受け止められ、一言一言がスーっと心に入ってきます。ゆうこさん、アフロ犬さんもお体大事になさってくださいね。ありがとうございます。

2001.10.3 23:01 12

どきどき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top