HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊の原因・子宮内膜症

不妊の原因・子宮内膜症

2003.1.30 18:21    0 5

質問者: ぷりんさん(秘密)

こんばんわ!
いつもお世話になっています。
2年前に流産したときから、「卵巣が腫れている」と言われていたのですが、その病院では詳しい検査もせずに、ずっと不妊状態で・・・1年ちょっと経って思いきって転院して、詳しく調べたところ、MRIの結果で”子宮内膜症”(チョコレート腫瘍?とかなんとかってやつらしい)と思われると言われました。。。
覚悟はしていたので、そんなにショックではなかったのですが、とにかく、今は”赤ちゃんが欲しい!”ので、前向きにがんばって行きたいと思っています。ちょうど、不妊治療も始めたばかりなので、もうちょっとがんばってみようと思っていますが、
子宮内膜症って、不妊の原因になってると言われてるんですよね〜?
先生からも、「急がば回れ、で半年くらい内膜症の治療に専念して、治してから不妊治療するっていうやりかたもあるよ。」って言われたのですが・・・。
もし同じように、赤ちゃんが欲しい〜時に、内膜症になられた方いらっしゃいますか?どちらを選んだらいいのか・・・考えてしまいます。
でも気持ち的には、やりかけた不妊治療を納得いくまでがんばってみて、それでダメなら内膜症を治そうかな、と思っているのですが・・・。
もしアドバイスなどございましたら、いただけると嬉しいです★
知らない間に、子宮内膜症になってしまってたなんて・・・何が起きるかわからないものですね。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかわかりませんが…私の知る範囲でレスします。

子宮内膜症(チョコレート嚢胞)の主な治療法は
簡単に言うと薬物療法・手術療法の二つ分けられます。
薬物療法は薬物投与で生理を止め、たいてい半年から長くて一年程
子宮内を擬似妊娠状態にし病巣をできる限り収縮させる方法。
個人差もありますが、のぼせ、吐き気などの薬による副作用があります。
また、手術療法というのは腹腔鏡によりチョコの病巣部摘出
(程度によっては卵巣全摘)、癒着剥離、卵管通水、腹腔内洗浄など
を行う方法で、比較的症状の重い場合に行います。
手術自体はそれほど難しいものではなく一週間程度の入院で可能です。

ぷりんさんは現在子供を望んでいるということですが、
妊娠することは内膜症にとって効果的な自然療法といえます。
ですから、内膜症の症状が軽いのであれば妊娠重視で不妊治療を
続けるのも一つの方法だと思います。
ぷりんさんのお話からはどの程度の症状かわかりませんが
現在の症状を医師とよく話合い、把握した上で納得できる治療を
ぷりんさん自身で決めるべきだと思いますよ。

ちなみに私の場合は、8ヶ月ほどタイミングとAIHで不妊治療を
していましたが5〜6センチのチョコを持っていた事とその影響で
周辺臓器との癒着があるらしいというのがどうしても気になり
不妊治療以前も3年間不妊に悩んでいたこともあって思い切って
腹腔鏡手術を受けました。
おかげで3ヶ月後に妊娠することができ現在妊娠4ヶ月です。
ぷりんさんも納得のいく治療法で頑張ってくださいね。

2003.1.31 09:34 13

來(28歳)

ぷりんさん、初めまして。

ぷりんさんが「赤ちゃん早く欲しい。」と願う気持ちはよくわかります。
転院先でMRIの結果が”子宮内膜症”(多分ぷりんさんのおっしゃりたいのは“チョコレート嚢腫”の事だた思うのですが)が見つかったとの事。
子宮内膜症は確かに不妊の原因になると思います。
が、軽症の時は妊娠する事を優先(妊娠を望んでいる場合)させると思いますよぉ。
軽症で妊娠を望んでいる場合はタイミングから始めて(授からない場合)人工授精(AIH)をしたのち結果が出なければ→薬物療法+腹腔鏡手術→
ののちタイミングからまた始めるという方針をとるのではないかなぁ?
と思います。
ぷりんさんのチョコの状態が(重症なのか軽症なのか)わからないので何とも言えませんが・・。
重症の場合は薬物療法+腹腔鏡ののち、タイミング療法(これで授からなければ)人工授精(AIH)と進んでいくかと思うのですが・・。
病院によっても方針は違うと思うし・・。

まだぷりんさんは不妊治療を始められたばかりとの事(子宮内膜症はご存知の事とは思いますが排卵障害・卵管障害・骨盤内の癒着など、妊娠のさまざまなプロセスの邪魔をする事がわかってきているので)一通りの検査をして癒着などの有無など、他に悪いところはないかどうかを知っておいた方が安心して先に進めるような気もするのですが・・。

私は子宮内膜症の治療をした事がないのでちょっとわからないのですが、内膜症の治療中は不妊の検査はできないのでしょうか?もし、出来るのであれば内膜症の治療をしながら、一通りの検査を済まされておいた方が良いように思います。
のちのち「子宮内膜症は治ったのに妊娠しない。なんで?他に悪いところがあるの?癒着で卵管が詰まってるとか?等」の不安な材料が出てくるよりは早めに問題があるかないかを知られたおき、悪いところは治すという方法を取られる方が良いように思いますが・・。

ご自分の症状がどの程度のものが把握しておく事も必要だと思います。その旨を把握した上で今ぷりんさんが思っている事(妊娠を優先させたい)という気持ちをはっきり言われて見た方が良いと思います。で、納得のいく治療をされていった方がのちのち後悔しないと思いますよぉ。

長くなってしまって御免なさい。
参考になったかどうかはわかりせんが、お互い「赤ちゃん」授かれるといいですねぇ。

2003.2.1 16:11 11

ピコリン(秘密)

こんにちは。私も卵巣がはれていると言われ、原因はチョコレート嚢腫でした。しかも一軒目の病院では何の治療もせず。二軒目の病院ではすぐに「チョコレート嚢腫吸引、エタノール固定」という処置を行いました。実際の手術時間は20分、半日入院で費用は三万円ほどでした。やり方は体外受精の採卵と同じ方法です。(検索してみてください)
チョコレート嚢腫は取っても取っても何度も再発する場合もあるし、嚢腫がある方の卵巣からは排卵が起こっていないかもしれません。
妊娠を望むなら放置せず取った方がいいと思いますが・・・。
「子宮内膜症協会HP」も熟読してください。不妊と内膜症の関係がよくわかります。質問があれば何でもどうぞ。

2003.2.1 16:59 10

なむなむ(30歳)

こんにちは。私も卵巣がはれていると言われ、原因はチョコレート嚢腫でした。しかも一軒目の病院では何の治療もせず。二軒目の病院ではすぐに「チョコレート嚢腫吸引、エタノール固定」という処置を行いました。実際の手術時間は20分、半日入院で費用は三万円ほどでした。やり方は体外受精の採卵と同じ方法です。
チョコレート嚢腫は取っても取っても何度も再発する場合もあるし、嚢腫がある方の卵巣からは排卵が起こっていないかもしれません。
妊娠を望むなら放置せず治療した方がいいと思いますが・・・。
「日本子宮内膜症協会HP」も熟読してください。不妊と内膜症の関係がよくわかります。質問があれば何でもどうぞ。

2003.2.3 10:13 9

なむなむ(34歳)

みなさま・・・悩んでいる私に心のこもったメッセージをありがとうございました!!!
とても感謝しています。
とりあえず、今は不妊治療をしているのですが・・・始めたばかりなので、あと数ヶ月様子を見て、ダメなら、内膜症の治療に踏み切ろう!と思っております。
その”チョコレートなんとか”の、軽度・重度の具合にもよる、ってお返事いただいたのですが・・・その具合っていうのはどういった検査でわかるものなのでしょうか?
病院では、その”卵巣が腫れている”っていうこと自体、原因がわかりづらいというように、聞いていて、とりあえずMRIの検査で、”チョコレートなんとか”という、”子宮内膜症”らしい、と判明したことで安心・・というか、スッキリしたのですが・・・(前の病院では1年以上通ってもしてもらえなかった検査だったので・・・)
いちおう、その前に、他の不妊の検査はいたしました。
ずっと”特に問題はない”と言われ続けてきて、やっと見つかった、”子宮内膜症”でした。だからこそ、ちゃんと治したい!っていう前向きの気持ちでありますし、それも、”赤ちゃんが欲しい〜”
という気持ちからでもあります。
本当に、ありがとうございます。
為になる、あたたかいメッセージをいただいて、ますます勇気が湧いて来ました!!!
これからも長い道のりになると思いますが、がんばっていこうと思っています。
これからも宜しくお願いします★

2003.2.8 04:43 9

ぷりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top