HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お返事について

お返事について

2001.10.2 15:58    0 5

質問者: 匿名子さん(秘密)

こんにちは。匿名で投稿する事、お許しください。最近、この広場を見て思うのですが、質問に対してお返事を書いた方に対するレスというか、「ありがとう」っていうのが、少ないと思うんです。聞くだけ聞いといて、その後のレスがない人が多い様な気がします。私自身、何度かお返事を書かせてもらった事がありますが、その後で「ありがとうございます」などのレスが付いてると、本当に嬉しくなっちゃいます。また、質問に答えてあげたくなりますよね。逆に、何もないと次に同じ人が質問してても、「どうせまたレスがないんだろうな」って思うと、お返事を書く気になれません。たった一言「ありがとう」でも「参考になりました」でも良いんです。人間同士のやりとりだから、その一言だけで、気分良くなれると思うんです。強制するわけじゃないけど、質問に対して答えてくれた方には、何か一言あっても良いんじゃないかなぁ。よく、時間が経ってから「〜にお返事をくれた方へ」って新規投稿して、お礼を言ってる人がいるけど、とても感じが良いですよね。私は、心が狭いのかな?みなさんは、自分がお返事を書いて、その後のレスがなくても、気になりませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も匿名でごめんなさい。でも、匿名子さんと同じ気持ちです。
深刻な悩みで、助けを求めていたのに、その後、読んでいるのかいないのか
なにも返事が書いてないと、本当に悩んでたの?って感じで、嫌です。
どこのH.Pでも一緒ですよね。自分の悩みに答えてもらったら、一言だけでも
お返事するのが礼儀だと思います。
匿名子さん、あなたの心は狭くないですよ。その人のその後まで気にして、
心配になったりしますもん。PC上の付き合いだから、見ておしまいって感じ
にしたくないです。

2001.10.3 12:43 6

匿子さん(秘密)

ホントですね。私も感じていました。

2001.10.3 13:01 7

☆(秘密)

私も何度かお返事レスしていますが
ジネコを開くたびに「なにか感想でも来てるかな?」って
思って一番最初に見てしまいます。
何でも、どんな言葉でも、お返事へのお返事を頂けると
本当に嬉しいです。おこがましいですが少しお役に立てたかなって。
私も強制したくはないけれど
気持ち良く、やり取りをするためにお返事のお返事欲しいです。

2001.10.3 13:05 7

わたし(秘密)

うーん。そうですよね・・。
ここの掲示板ではないのですが、「なぜ返事を書かないのですか?」という
スレッドが立ったとき、その方に対しての返事は
「心が狭い」「ボランティアだから返事は期待していない」
「忙しくてかけないこともある」・・などという返事でした。
私も返事はほしい方なので、「みんな寛大だなぁ」と思っていましたが。

私個人の意見としては、レスを読んでどう思ったか、
どう感じたか、自分の意見とどう違った課など聞きたいので
レスして欲しいです。

それに、なんていうかこういう殺伐としたネット社会だからこそ、
「レスしたらレスし返す」という、義理人情を大切にして欲しいです。
匿名さんは、普段はコテハンを持っているんでしょうか?
堂々と言ってもいいと思いますが・・。私も心が狭いのかな。

2001.10.3 14:22 6

kikyou(21歳)

みなさん、さっそくのお返事ありがとうございます。同じ様に思ってらっしゃる方が多くて、ホッとしました。「レスがなくても良いじゃない」って言われるかなって思ってました。kikyouさん、私も普段はHNを名乗ってお返事書いてます。今回、私が名乗った事で、今まで私がお返事を書いて、レスをもらえなかった方が「私の事かな」って不愉快な気持ちになるのでは・・・とあえて、匿名で書かせてもらいました。でも、Kikyouさんにして見れば、堂々と書けば良いのに・・・って、思いますよね。ごめんなさいね。これからは、ちゃんと名乗って書きますね。「彼女たちの広場」は、私の大好きなページのひとつなので、みんなが少しでも気持ち良くやりとりができる様になれば良いなと思います。たった一言だけで、こんなにも違うんだって事、わかってもらえたら嬉しいです。

2001.10.3 15:48 7

匿名子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top