HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 炒麦芽について

炒麦芽について

2003.1.30 19:27    0 6

質問者: らべんだーさん(31歳)

いつも勉強させて頂いています。
先日プロラクチン値18.1で高プロラクチン血症であることが判明しました。
テルロンというプロラクチンを下げる薬を飲むことになったのですが、
薬に慣れるまで吐き気などの副作用がでる可能性があるようですし、
妊娠して心拍が確認できるまで飲みつづけるように言われました。

HPで調べたところ、炒麦芽が高プロラクチン血症に効果があるとのこと。
薬を少しでも少なくできるのなら…と飲んでみたいと思っているのですが、
どなたか、炒麦芽を飲まれている方いらっしゃいませんか?

どんな味なのか、
効果は?
どこで手に入るのか(身近な薬局にはないのでしょうか?)
など、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは!私も潜在性高プロです。
炒り麦芽の存在を最近知り、まさに今日買ってきたところです!
ちょうど実際に飲んでいる方のご意見を聞きたいと思っていたところでした。

ドラックストアーを2、3件探したけど見つからず、
漢方薬局2件目でやっと買えました。
500g入り(粉末)で1万2000円!でした。
これで一日9g摂取なので56日分です。

買ったものの私はまだ飲んでいない(生理中は飲まなくて良いらしいです)
のですが、薬局の人が味は香ばしくて飲みやすいと言っていました。
効果は、プロラクチンを抑える以外にも生理前の精神的不安定(イライラ等)にも効くそうです。
なんといっても麦芽は食品なので安心ですよね。体にも良いみたいだし。

あんまり役に立たないお返事でスミマセン。
お互いに効果が出ると良いですね。

2003.1.30 22:53 40

黄ネコ(36歳)

こんにちは。
以前私も炒麦芽をのんでました。
購入できる薬局はホームページでさがしたら言いと思います。
どこの漢方薬局にあるわけではないので・・・。
確か、炒り麦芽で検索してさがしたような気がします。
味の方ですが、うーん?? かなりまずいです。
漢方とか苦かったり、まずい(一般的に)といわれてる薬は大体おいしく
飲めるんだけど、私は初めて口に合いませんでした。
今は、テルロンを飲んでます。
特に副作用はありませんでしたよ。
最初34だった数値が、麦芽で17になり、
テルロンで7になりました。
やはり薬が一番効き目がいいと思います。
本当に子供を望まれてるのなら、テルロンを試してみてはいかがですか?

2003.1.31 15:19 38

さぼてん(秘密)

こんにちは。私も潜在性高プロ(13.1)でした。テルロンを1日半錠
飲むことになったのですが、それだけでもはじめ吐き気や便秘症状が
出て不安になったため、色々調べて炒麦芽のことを知りました。私は
周期療法にも少し興味があったので、それにも詳しそうな漢方薬局を
ネットで検索して訪ねました。相談したところ基礎的な体力や免疫力
も落ちているとのこと、また高プロに加えPMS症状も重かったし、生理
に塊が混ざるのも悩みの種でしたので、炒麦芽単独ではなく、腎臓を
強化する作用のあるものや、血流をよくする冠元顆粒などもブレンド
したものを処方されました。それでだいたい1ヶ月分で15000円前後だったと思います。炒麦芽単独の味はよくわからないのですがネットで見た
話では香ばしくて飲みやすいとか。漢方薬局の方にはテルロンはやめたら?と言われたのですが、副作用もおさまってきたので併飲していました。テルロンは12月の生理の2日目から飲み始め、漢方薬はその生理が
終わりかけた頃から始めました。薬局の方に「次の生理は(塊の状態なんかも)だいぶ違ってくると思いますよ」と言われ、効果を楽しみにし
ていました。と言っても子供も欲しい身なので生理が来ること自体は
ブルーだなとも思いましたが、私自身、生理の塊や生理痛が軽くならないと妊娠はできないんだろうなとも思っていたので、改善されればいい
なと思い、頑張って飲みました。でも、元旦にくるはずの生理は来ませ
んでした。予定日から5日遅れた日に陽性反応を見ました。褐色の出血があったので着床出血だとは思いながら翌日受診し、4週目の終わりと
診断されました。テルロンは今日からはもう飲むのはやめてねと言われ、漢方薬も同日にやめました。
先週心拍が確認されるまでは切迫流産と診断され不安な日々を過ごして
いましたが、なんとか8週目に突入しました。
炒麦芽、テルロンほど早くは効果が出ないと聞いていましたが、長い目で見たらやっぱりいいのではないかなと思います。やっぱり薬で副作用
があると長く飲み続けるの心配になってしまいますもんね。
漢方薬局に行かれる際ですが、もしつけておられるなら基礎体温表持っ
て行かれるといいですよ。ご参考になればいいのですが・・・。

2003.2.3 16:38 23

Erinco(29歳)

黄ねこさん、さぼてんさん、お返事ありがとうございます。
週末薬局を廻ってみましたが、やはりありませんでした。HPで探そうと思います。
テルロンと併用して、薬をできるだけ少なくできれば…と考えています。
ありがとうございました。

2003.2.3 19:36 36

らべんだー(31歳)

Erincoさん、コメントありがとうございました。
HPで山形の漢方薬店にメールしてみており、返事まちです。
うすうす「どこか悪いのかな〜」と思ってはいたのですが、高プロラクチン血症ということがわかり、現実になるとやはりショックでした。
でも、今は治療をがんばろうと前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございました。

2003.2.4 18:18 22

らべんだー(31歳)

らべんだーさん、またまたErincoです。
見てくれるといいなと思いながら書き込んでいます。

らべんだーさんのレス読んで、炒麦芽買えるところ、その後見つかったのかなと気になっていました。山形の薬局が見つかったとのこと。
東北にお住まいなのですか?私は関西なんですが・・・お返事待ちとのことで、そちらで手に入ることを祈りますが、もしもの時にご参考に
なりましたらと思いまして。もし関西の方だったら私が行ったのは戎橋阪本という薬局です。

漢方の杏村という三重県にある薬局でも通販されているようです。
http://www.yoshinodo.com/index.html
確か問診表フォームに入力して送ると相談にのってもらえたんじゃない
かと思います。

それから高プロについて調べてる過程で見つけた、横浜のたん先生と
いう漢方薬局の先生のHPも参考になると思います。
http://www.kenko.gr.jp/syuki/

私は、乳汁とまではいかないまでも乳首に白いものがたまっていて、
ネットなどで読む限り高プロかもなとうすうす思ってたんです。
先生は基礎体温は問題ないみたいだし、具体的に調べたりするのは
暫く様子を見てからにしたら?とおっしゃったのですが、できれば
少しでも早く子供が欲しいと思ったので、血液検査してもらったん
です。潜在性とはいえ、やっぱりなと思いました。どうせなら解禁
までに調べておけばよかった、と。だからショックな気持ち、よく
わかるつもりです。でも原因がわかったということは対処法がみつ
かった、と思って私なりに前向きに、まずーいと思いながら漢方飲み
ました。

応援しています。

2003.2.6 14:42 10

Erinco(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する