HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主婦であるとか働いている...

主婦であるとか働いているとか・・・(長文です)

2003.8.6 01:09    0 19

質問者: toramiさん(25歳)

4月に結婚したtoramiと申します。

つい先日,友達に言われた一言に軽くショックを覚え,
スレ立てさせてもらいました。

わけあって,秋まで正式に働けないという事情があり
2ヶ月ほど,専業主婦をしてました。
最近また働き始めたのを言ってなかった友人に
久しぶりに再会したら
「主婦っていいなー,toramiの顔,毎日ラクしてますって感じ!」
と,きつーいコメント。(体重の増減は特になし)
他でも何かの折りにふれては別の友人に
共通の友人の結婚式をのイベントで
出来る限り出来ることはこっちでやってるのに
どうしても地元を遠く離れた私には無理なことを
「毎日仕事でいそがしいから,
‘何も‘してないなら,お願いしたいくらい!」
と言われたり・・・

何もしてないって・・・
何かしてないとどうやって二人の人間が生活できるんだ???と
かなり不思議なコメントを。

元々,ちゃきちゃきと働き者で気疲れの多い友人達なので
まあ,1・2回の暴言は大目にみようと思ってると
頭は切れるけど仕事は嫌い・有給休暇は毎年使い切る
友人にまで(私は有給休暇を使うのさえ嫌いです)
「私も結婚したらtoramiみたいに1〜2ヶ月休んで
引っ越しの片づけとかのんびりやりたーい」と。

どうして,対主婦ってこんなに
「ラク」って言われるんでしょうね。

しかも,私の家庭環境はかなり凄まじくて
やっと今の旦那によって幸せをもらったというのに・・・
確かにうちの夫はすごく働き者で優しい。
家事も何でもしてくれる。
主婦時代の私にも今も変わらず常に感謝の言葉をくれて
「傍にいてくれるから,俺はいつも楽しい毎日
おくらせてもらってるよ」と
無口だからうまくいえなくて
テレながら,泣かせるコメントもくれる。
でも年収は,本当平均的で水道水の臭い,
田舎にあるボロボロの社宅での暮らし。
それでも,やっかまれ,のろけたこともない人に,ひとづてに聞いて。
「あの子は散々いろいろしてたのに
(家が大変だからだったのに,遊んでたと思われてたらしく)
うまいことやったよね〜」

私が働けば確かにそれなりに稼げる。
貯金や外食も増える,でもそれはうちの家庭,つまり
潤うのは二人だけの話(または両親とかね)。
働けば,何に対してそんなに「偉い」のかな?と疑問に思う。
だって,専業で主婦やってる友人に
なんの恩恵も与えていないのに。

私も今の夫との同棲を職場に隠してた頃
残業の嵐で,帰宅は日付をこえて,休日出勤もあたり前だった。
それでも主婦やってる友達に
「本当お疲れさま。両立して偉いよね〜」と
言ってもらった。
「誰のためって,自分達のためだけにしか働いてないからただの人。
偉いのは国連や赤十字の人みたいな人。家族や周りを幸せに出来る
人が偉い人でしょーが」と返したことがある。

女の中にだけ,結婚するか否かのフローチャートがあって
次は働くか否か次は出産に対して・・・全て選択が違えば,
それだけでいがみあわなくてはいけないものなのかな。

背負っているもの,ありますよ私も。実家は泥沼。
何かを切り捨ててどうしても自分を守らないと
いけないという暮らしも体験したことありますよ。
財布に200円しかないとか家賃何ヶ月も滞納したりとか・・・
病院にいくほど実父に殴られる日々,
キャッシュマシーンでお金借りさされたり悲惨でした。
今から考えるどんな生活でも,変えるのは自分でした。

ラクになりたければ,「自分の思うラクできるような人」と
結婚したらいいんです。
駄目なら,また他人に戻ってください。
何もするにも,痛みがゼロでは勿論ありません。

その取捨選択間違っておいて
人の生活を妬むようなみっともないことだけはしないでください。
一度しかない人生です。 
常に自分で決めていこうと,私は思います。
「だって主人が・・・」と見えない鎖は見なくていいんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうなんですよねー。表面しかみてない、しかも専業だってことだけしか見てないくせにね。
そしていつもそういう嫌味を言ってくるのが兼業主婦。
性格悪〜!
そんなんばっかが働いているのかと思うと、こっちも
働きたくてもこわくて働けねーっつうの!
(なんちゃって)
人の人生に口出ししてくる人って何様なんだろう。

2003.8.6 10:33 10

るる(秘密)

単にうらやましいんでしょうね。私も働いて子育てしていると、専業主婦でいる友達を「いいな」と思う事ありますよ。私は義父が会社を経営しているので、結婚する時専業主婦という選択肢はありませんでした。主人も将来会社を引き継ぐから。

正直、経済的に余裕はあります。それを友達に「いい車買って、いいな」とか言われますが、私の本音は「あなたこそ時間があっていいな」ですね。

でも、友達同士そういう家庭の事情には踏み込まないのが普通では?うらやましくて嫌味を言ってばかりの方は本当にお友達?という感じです。それでも付き合っていかなければいけないのなら、相手の発言も聞き流して上っ面の付き合いをすればいいと思います。

実際に楽かどうかと聞かれると、専業主婦の方のほうが時間があるじゃないですか。晩の支度を30分で済ませないといけないと言う事はないですよね。ただ、それを言ってはきりがないと思うので友達には絶対いいません。気にせず頑張ってくださいね。

2003.8.6 10:43 10

未知乃(26歳)

今日のヨミウリ新聞の朝刊の人生相談の記事に載っていたのすが、参考になればと思い、書かせてもらいます。

こんなような事がかいてましたよ。
最近は人とうまく会話できない人が増えて、些細な一言で悩んだり、変な風に考えていく人が多いとか・・・なんとか・・・。

私も自分にあてはまってるなぁと思って、今日のこの文章が印象に残りました。

今後は友達にキツイこと言われたらクヨクヨ考える前に、どういうことなの??って素直にやんわりと尋ねるようにしよう!!と思いました。

あと嫌なことを言わたとしたら、「そんな言い方しないで」って言うようにもしようと思います。
もしこう言って、その友人が去っていくなら、本当の友情はいつまでたってもその子とは成り立たないんだって思うようにしようと。

私はあまり人からされた嫌なことでも、言えずに、ニコニコ笑っていたので、「ああ、この子はここまで頼んでも、引き受けてくれるんだ」って思われて、泥沼にはまっていったと思うのです。
ここまで自分はやってあげたのだから、相手もここまでやってくれるだろうっていうのが私のいままでの考えだったのですが、今まで私のやってきたことに対して答えてくれるような友人はいませんでした。

そんなジレンマでいつもいつも友人にはイライラする事のほうが多かったです。

だからあなたも相手に言われたら、「どういう意味?」ってちょっとほほえみながら聞いてみたらどうでしょう??
意外にも、相手は冗あなたがそんなに傷ついてるとは思ってないかもしれないですし。

2003.8.6 11:04 9

まーち(秘密)

わかります、その気持ち!!私も訳あって今は求職中なのですが、「時間あるでしょ?出てきなよ。」とか「どうせヒマなんだからさー」とか言われます。確かに子供もいないし時間はあるけど、仕事したくても出来ないし、家の事だってやろうと思えばかなりの重労働もあるわけで、こっちの詳しい事情も知らないで勝手にあれこれ言わないで!って思います。

だからそう言う風に言われたら軽く受け流す様にしています。
本当の友達はそんな事言わないし、言ってくる人は大抵日ごろの付き合いがほとんどなかったり、大して大事じゃない「知人」だったり…。
ストレス溜めると良くないですよ。
それでも言われてしまうのが嫌ならやんわり拒絶した方がいいです。

2003.8.6 14:16 9

みー(35歳)

事情があって働けない時期があったにせよ、持病をかかえながら、介護をしながらも、借金があり寝る間をおしんでお金をつくっている人がたくさんいる時代です。
専業主婦はうらやましいと思います。
結婚したくてもできない人。子供を欲しくてもできない人が、それを手に入れている人をうらやましいと思うのと同じく、どうしょうもない人間の感情です。
妬まれるのがいやなら、働いていなくても、内職なり、パートなりしているっていえばいいのに。
家庭の状況や今不幸だというそぶりをすればいいのに。
人の不幸は好きな人が多くて、いやみを言ってくる友人なんかはとてもやさしくなると思いますよ。
わざわざ、あなたがいがみあう捕らえ方や言葉の返し方をしているように思います。
妬まれて困るなら、妬まれない努力をするべきだと思います。
あまたの高〜いプライドが邪魔しそうですけどね。

2003.8.6 15:12 8

おお(秘密)

人間つくづく無いものねだり…ですよね。

未婚でも既婚でも、働いていてもいなくても、子供が居ても居なくても、それぞれに幸せや苦労があるし、悩みは尽きません。他が良く見えてしまい羨ましく思うのは、人間だから仕方が無いと思うけれど、どういう立場であろうと、それは自分が選択した生き方なのだから、イキイキと自信を持って生きていけたらと思います。いやなら、自分の生き方を変えていけば良いと思うし。

それぞれにいろいろな思いを抱えているのに、「専業主婦って気楽でいいわね。」なんて言う人は、人間まだまだだなぁ…って思います。何も知らないんですね。「まだまだ、青いなぁ。(笑)」って、心の中で笑ってしまいましょう。

ちなみに私は、結婚してしばらく専業主婦をしていた頃、考えたくもない毎日の食事の献立を考えたり、その他いろいろな単調な家事をこなす孤独な日々にゲッソリし、「会社勤めをして外で夜遅くまで仕事に追われていた頃の方が、よ〜っぽどラク!!」と思っていました。だからといって、働いている友人に、「外で働くってラクでいいわね。」とは言いませんでしたが。もちろん外で働く大変さも多々経験して来ました。

いろんな立場を経験してみて思う事は、どっちもどっち、なんですね。専業主婦であろうと会社員であろうと、要は、生きる姿勢というか中身ですから。

「人間つくづく無いものねだりネ…」って、私がまだ独身で趣味や旅行を満喫していた頃に、すでに結婚して子育てに奮闘中だった友人が、苦笑しながらポツリと言った言葉です。本当にその通り。

ついつい自分と違う環境の人の生活が良く見えてしまったり、羨ましく思えたりしがちだけれど、自分が選んだ生き方に自信と誇りを持って生きて行けたらステキですよね。他人を羨んでばかりじゃ、今の自分が選んだ生き方を自ら否定しているようなものですもの。

toramiさんの文章を読んで、なんだか感動してしまったのです。自分自身の事を振り返る、良い機会をいただきました。

素敵な旦那様がいらっしゃるのですね。おかしな事を言う人の事なんて気にせずに、どうか、これからもっと多くの幸せをつかんで、お二人で幸せな家庭を築かれますように。

2003.8.6 15:14 4

トモ(35歳)

どっちでも人間関係には思いやりを!ということですよね。
ただ、私は
>誰のためって,自分達のためだけにしか働いてないからただの人。
のとこ、「自分たちのためだけ」じゃないと思います。
働いてますので、税金払ってて、
そのおかげで国家が成り立つわけです。

子どもを持つことは、労働力の確保ですから、
間接的に社会のためになってますよね。

てことはエライ偉くないじゃないけど、
働く母(扶養外)が一番社会貢献してると思いますよ。
健やかな精神を持った未来ある子どもを育てていくのに、
専業のような時間が必要だと認識する家庭ではそうすればいいでしょう。

2003.8.6 15:52 4

れっくん(秘密)

まーちさん!パチパチ!!拍手です。

そうなんですよね。
そうだと思います。
相手を変えるのは大変!
自分が変わらないと!

隣の芝生がよく見える人に、何を言ってもしょうがないけど
自分の生活に満足していれば、暇だと言われようと、仕事で忙しかろうと、何を言われても平気だったりします。
自分の生活に満足していないと、同じように言われても傷ついたり・・・
それに、相手は傷つけた事に気づかないし。
口論にはしなくても、傷ついたと伝えるべきだと思います。

toramiさんも、「いつでも替わってあげるわよ」と言って見たら?
忙しくて大変よと。
結構、黙ってしまいますよ。
言いように言われているだけが、のうではないはず。
それに、案外と友達も深い意味がなかったり、軽く言ってるだけだったりして、気持ちを伝えると理解してもらえて、わだかまりが解けたりするかもしれまし。

この手の話になるとすぐ専業主婦対兼業主婦としてしまうのも悲しい
専業主婦対兼業主婦なんて、図式はないはずなのに・・・
自分で選んだ道 もちろん私は選びようがないと言う人もいるかもしれないけど、でもどこかでその選択をしているはず。
旦那を選んだときとか。
だったら、人を羨んでいないで自分で納得しないと・・
私にはたくさんの専業主婦の友達がいますが、るるさんのように言われることはないです。お金を得ているのも、自分がその分がんばっているから・・
専業主婦が時間があって、暇だとは思いませんし
時間はあればあるほどすることはでてくる。
私は専業主婦から情報をもらって、より楽に家事をしてますよ。
私とって、その友達達は宝物です。

2003.8.6 17:36 5

ゆう太(36歳)

toramiさんの気持ちよーくわかるなあ。
なぜ何もしてないなんて言えるのでしょうね。

私も結婚して一年で会社を辞めて専業主婦になりました。
体調が原因だったのですが、あえて友人たちには言わなかったんです。

すると言われるわ言われるわ。「毎日暇でしょう?」なんて序の口、
失業手当をもらってる間は「働かないのにお金もらえていいねー」

確かにその通りだけどさ、誰にも迷惑かけてないからいいじゃない。
ちなみに失業手当のことを言った友人は、先日退職して自分も失業手当をもらう予定らしいです。自分がその立場になって、今まで人に言ったことを反省してくれりゃいいのですが・・・

tomomiさんの友人も、そういう風になったのは自分自身の選択の結果であり、ねたむべき事ではないって事を、いつかわかってくれるといいですね。

2003.8.6 18:46 4

あきな(30歳)

いやなことを言ってくる人はこれからもいます。
そのつど、そんなにいらだってもしかたがないと思うのです。
わたしは、親友以外の働いている人に会うときは、仕事をもっていることにしています。
子供がいない人に会うときは、子供の話や妊婦らしい格好をできるだけ避けています。手紙、ハガキはとくに気を配ります。
人は、外見で判断しますから、知らず知らずにうらやましがられたり
心ない人は意地悪をしてくるでしょう。
でも、相手の状況を考えると、妬みがみっともないとは思えないことが多いのです。
いやな思いをすることがあれば、自分にそうさせた要因は全くなかったのだろうか。
どういう思いで、相手はそのような発言をしたのか。
自己判断で解釈するのではなく、直接相手に問いただし、ゆっくりと考えてみてはどうでしょうか。
腹をたてるのはその作業を行ったあとでいいと思います。
toramiさんはコミュ二ケーションが苦手なのかなーという印象をうけました。
知り合い程度なら縁をきったほうが自分のためかもしれないけれど、お友達ならぶつかりあわないとね。

2003.8.6 22:58 4

おおおく(秘密)

私も以前、人を羨ましがったり妬んだりしてましたがむなしいだけで何にもいい事無いし無駄だと気付きました。
だったら自分に与えられた環境の中で幸せを見つけて楽しく暮らした方がよっぽどいいです。
そう考えるようになったら何言われてもむかつかなくなったし、羨ましがる事も無くなりました。

2003.8.6 23:46 6

匿名(秘密)

おおさんのコメントって変!!
というか,あまりにも歪み過ぎ!

友達に現況で嘘ついてどうすんの?ネタ?(笑)
というか,どこがプライド高いコメントしてんの?
昔苦労してやっと幸せになったって書いてあるのと,
今は主婦やってないけど,別にどっちを選んでも
いがみ合う必要なんかないって言ってるんじゃないの?
国語力つけたら?

ちなみに私も主婦歴あり。
どっちもそれぞれ大変だったかな。
主人からの頼まれ物も増えるし。
今はYシャツはクリーニングに出したり,
掃除機

2003.8.7 02:17 6

sizu(28歳)

ごめんなさい,間違えました。。。

ちなみに掃除機は週1回と手を抜けて
気持ちのうえでラクかなと書こうとしてました。

toramiさんのように,それを機に気づけなかったなぁ。
言葉の暴力と思ったこともなかったし。
主婦がどう,働いているとどうなんて
本当,他人には関係ないことですもんね。

2003.8.7 02:21 6

sizu(28歳)

私は、人の家庭それぞれでいいと思います。
水曜日にレス書かれた『おおさん』、あなたの様な考えはとても子供っぽいと思いますよ。大体において、不幸な人が好きって言う事は、自分の方が幸せって思いたいって事ですよね。自分が自分なりに幸せであれば、特に大切な友人の幸せは素直に喜ばしい事ではないでしょうか。自分が不幸であるような嘘をつかなければいけない様な関係の友達なんて友達じゃないでしょう。
 私は結婚後しばらく仕事をしていました。人間関係等のストレスを家に持ち帰り、ダンナさんに愚痴を聞いてもらう事もありました。でも、私のダンナさんは、私以上に大変な仕事をしていて、休みも非常に少なく、営業の為、精神的なストレスも多く、朝7:00頃家を出て帰りは大体夜の10:00。私はこんなダンナさんをいつも笑顔でお帰りなさいと言ってあげたかったし、健康でいてほしいから御飯にも気を使っています。
 女性が社会進出するのなら、男性も家にいる時間が多くなるべきでしょう。アメリカのホームスティ先では、夫婦2人で働き、2人で家の事も分担していました。でも、日本では、ダンナさんが2人分外で働き、奥さんが家で全部の家事をするの、結構ありますよね。私は、専業主婦ですが、とても幸せで、ダンナさんにも家事に対して感謝されています。ダンナさんがその分働いているからいいじゃないってtoramiさんも考えましょう!でも、キツイ事を言った友達、本当に悪気なく言ってしまったと言う事もありますし、私だったら、そういう事をいわれるのは不愉快だってはっきり言いますよ。友達だったらきちっと話し合うべきでしょ。

2003.8.7 09:48 6

ハナコ(秘密)

結局はうらやましいんじゃないかな。
私も専業主婦だったことがあります。
子供もいないし、はっきりいって、すっごく暇でした。
毎日ぐうたら、昼寝ざんまい。ちょこっと家事やって。
けど、お互い言い分も良い所・悪い所ありますよね。
双方認め合わないことには始まらない…。
けどこの戦い、嫁・姑ばりに続くんじゃないかなぁ…はは…。

2003.8.7 12:56 6

まろん(3歳)

sizuさん
本当に変なコメントですね。
ごめんなさい。
国語力をつけるようにします。

2003.8.7 14:45 3

おお (秘密)

途中で送信してしまいましたが おお  おおおく です。
ハナコさん
わたしは羨ましがられて苦労した側です。
そのような時、身内に不幸があって悩んでいると
妬みをいう先輩が手のひらを返したように優しく接してくるようになり
関係がうまくいった経験があります。
こんなことで!とわたしも驚きました。
友達の定義もさまざまですから、自分のことを妬んでくる関係なら
相手が「私は幸せだったんだ」って思ってもらえるようにふるまうのもうまくやっていくには大事なのかなって思ったのです。

今回のレスで、相手の思いがわからないのに主婦に対するいがみあいとらえていること。
関係がうまくいく行動をおこしていない。
たとえ妬みでも、そんなに悪く言わなくてもいいのにという思いが強かったです。
ぜんぜん伝わっていませんでしたが・・・。
toramiさんのページなのでこのへんにします。
変な書き込みでごめんなさい。
私がおかしいのは解っていますから。

2003.8.7 16:24 4

おお   (秘密)

おおさんは、自分より不幸そうな人探してそういう人としか「お友達」にしかならないでしょうね。相手はお友達と思っているかどうか知りませんが。

2003.8.7 18:05 3

匿名(秘密)

専業主婦が時間があるなんてとんでもない。それなりに仕事はあるんですけどね。私は兼業ではないし専業主婦の部類ですが実家(私の)の手伝いしています。毎日、上の子(6歳)を保育園に送っていってから洗濯・掃除。下の子(1歳)の育児、実家の手伝い(家から実家まで車で30分)上の子のお迎えに合わせて帰宅、夕飯、2人の子をお風呂に入れて洗濯物をたたんで片付け、2人の子を寝かしつけ、旦那の夕飯…ほんとにめまぐるしい毎日です。実家は実母一人で自営しているので手伝いに行かないと母は買い物にも行けない状況なのです。日曜日も母の買出しに付き合ったりしているので(実母は運転できないので大きい物は日曜日に一緒に買いに行ったりしているのです)ほとんど自由の時間はないですよ。事情を知らない人は「毎日実家に行って楽してる」
とか「お気楽」なんて言われています。事情も知らないくせにと腹が立つ事
もありますがわかってくれる人はいますので頑張れますけど。
専業主婦=お気楽とか子供がいないから暇とか決めつけないで欲しいですね。
人それぞれ頑張って生活しているんですから。

2003.8.8 10:41 3

ちょびすけ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page