HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 賞味期限切れの卵

賞味期限切れの卵

2003.8.6 01:14    1 16

質問者: もちこさん(27歳)

冷蔵庫に常に卵を買い置きしているのですが
いつも2・3個くらい賞味期限切れにしてしまいます。
数日なら火を通して使ってしまう場合もありますが、
さすがに1週間を過ぎると…
卵を食用以外で使った事のある方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たまごは生でも良いのは、賞味期限を目安に。
火をよく通せば、賞味期限から2週間程は食べられるそうですよ。

火をしっかり通せば、産卵日から1ヶ月がたまごの賞味期限だそうです。

2003.8.6 13:38 18

あゆみ(秘密)

うちはお姑さんが来たときに玉子焼きにして出してあげます。
年寄りは免疫もあるし、鼻もあまりよくないので少々腐りかけのものでも大丈夫みたいです。
他のものでも応用がききますよ。

2003.8.6 14:04 12

おちよはん(46歳)

賞味期限より1週間くらいで、割ってみて黄身が崩れたりしなければ、
加熱して少量使う料理(テンプラのつなぎとか)に入れちゃいます。
それ以上になったら、ヘアパックに使っています。

おちよはんさんに一言。
あんたってやっぱり最低!!

2003.8.6 18:50 19

えーと。。。(秘密)

ちょっと、おちよはん、暴走し始めた・・・
おちよはん、最低な人間だね。
自分がされたら嫌なことは、人にもしないようにね。
年寄りは、免疫力が下がってくるから、腐りかけなんて出さないでよ!
読んでいて不愉快でした。

2003.8.6 22:03 11

みみ(23歳)

おちよはんってすごい人!ひどい言い方にびっくりしました。
ある意味怖い…

2003.8.6 22:14 13

匿名(31歳)

もちこさん、怪しくにおっていなければ、調理して大丈夫ですよ。

私だったら一週間など気にしません。

食べ過ぎて高コレステロールになるよりは、ちょっと古い卵を食べた方が体に良いような気もするし。これは言い訳かな。

最後に、日本人は生卵を食べる民族なので、期限を気にするのではないでしょうか。


2003.8.6 22:39 7

せりな(秘密)

あゆみさん、おちよはんさん、参考になりました!
この季節は特に神経質になってしまいますが
少々賞味期限を過ぎていても、火を通せば大丈夫なんですね…
ありがとうございました!

2003.8.7 01:11 7

もちこ(27歳)

あゆみさんのおっしゃるとおり、卵って意外と賞味期限切れても大丈夫であくまでも生卵として食べれる期限を表示しているようです。

うちでは卵の賞味期限が切れそうになると全部ゆで卵にして煮玉子をつくります。
あと玉子サンドの具みたいにマヨネーズで和えたゆで卵をたっぷりスライスしたトマトにのせてサラダにしたり。

食べるのはちょっと・・・という場合は、わたしは試したことないのですが、玉子ヘアパックはすごく髪の毛がサラサラになるそうです。
黄身→ヨーグルト・オイル・レモン汁
白身→ヨーグルト・オイル・はちみつ
を入れてトロリとするまでよく混ぜてヘアパックとして使用します。
白身にハチミツを入れてメレンゲにするのもいいみたいですよ。
ただし固まりやすいのが難点だそうです。
卵臭さが気になる場合はアロマオイルとか混ぜるといいようです。

自分が試してないのにオススメするのもなんですが・・・
どなたか試したことある方がいらしたら感想を伺ってみたいですね!

2003.8.7 07:39 7

うめたけ(28歳)

卵の賞味期限は生で食する時、熱を通せば産卵時期(も書いてありますよね?)から1ヶ月程度は大丈夫だと思っていますし、本にも書いてありました。
さすがに2週間目ぐらいからはしっかりと火を通しますが、それで調子が悪くなったりした事はないですよ。


おちよはんへ
さすが、ツワノモですね^^
確かにうちに母もちょっと痛んだものでも「もったいない」と言って食べてました。そのほうが免疫が出来て丈夫な身体になるのかな?


2003.8.7 10:15 8

ぷっちょ(20歳)

あのぉ、思ったんですけど、おちよはんさんのダンナさんが物凄く若いってことは、おちよはんさんのお姑さんとおちよはんさんって大して年齢変わらないんじゃないんですか??それでそんな料理…。同年代の嫉妬??コワッ。

2003.8.7 13:13 6

レレ(秘密)

おちよはん、あなたが賞味期限切れの卵焼きを食べて、免疫を作られてはいかがかしらね。人にしていることは、きっといつか自分にも返ってきますよ。

2003.8.7 16:21 8

匿名(秘密)

皆様たくさんのレスありがとうございました。
ヘアパックっていうのも斬新ですねぇ。
最近、髪の毛がパサついてるので試してみよう!

2003.8.8 02:16 8

もちこ(27歳)

おちよはんの息子が結婚した時に、
その嫁から同じ事をされるのが目に見えるわい。
あっ!その頃には既におちよはん自体がいないかも?
ご高齢に鞭打って、毎日毎日ジネコの巡回ご苦労さん。
おちよはんも賞味期限切れてるわけだけど、
そんな「腐った物」と掲示板を共にしている人達は
お姑さんと全く同じ立場なのだな・・・。
たまには、他のもので応用してくれよ。頼む!
ワンパターンすぎてつまらなくなってきた。

2003.8.8 03:45 10

さてと!(秘密)

おちよはんのダンナってふたまわり下なんでしょ?
なのにお姑さんはそんなにお年寄りなんだ。
身体の弱いお年寄りにそんな事するなんて最低!
今までは「お姑さんが嫌い」って言う人には「あなたの愛する人を産んでくれた人に失礼でしょ!」とか言ってなかったかな〜?
おちよはんって失礼な人だね。

2003.8.8 11:35 8

唖然(23歳)

おちよはんのコメント読んで笑ってしまったわ。
アンタも十分年寄りなんだから、腐ったものでも平気なのでは?(爆)
自分で卵焼きにして食べなよ。
生まれてくる子がかわいそう・・・こんなヒドイ母親って・・・。
ずっと思ってたんだけど、ほんとに妊娠してるの?
日頃からHな妄想しすぎて、想像妊娠してるんじゃない?(笑)

2003.8.8 13:58 9

りこ(秘密)

え!!おちよはんってふたまわりも下の旦那さんなの?
ってことは旦那は22歳?姑はおちよはんと変わんないじゃん。
それでお年寄りとか言ってるの?
だんだん発言にボロが出てきましたね。
自分で墓穴掘ってるっていうか。
ウソはいけませんよ。ウソは。

2003.8.9 09:00 11

みかたろう(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top