HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ヘアカラーの害は?

ヘアカラーの害は?

2002.7.25 20:06    0 6

質問者: チョッパーさん(31歳)

こんにちは。
私の母が以前、「新聞かテレビで見たんだけど、ヘアカラーすると、内臓を悪くするって言っていたから、もう白髪もそのままにしているの。近所の人も、皆カラーしなくなったのよ。」と言っていました。
また、友人は、「ヘアカラーすると、子宮に悪いって聞いたんだけど。」って言っています。

市販のへアカラーの箱には≪生理中、妊娠中のご使用はおやめください≫って書いてありますが、これは、気分が悪くなる可能性が高いからですよね?

夏なのに髪が黒くなって暑苦しいので美容院か自分でカラーをしようかと思っていたのですが、1回明るくすると、伸びたら又根元を染めなくてはならず、その度、体にダメージを与えるなら少し考えなくてはと、思っています。

ヘアカラーについて少しでもご存知の方、又は聞いた話でも何でも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!私の母も肝臓が悪くてヘアカラーをやめました。医学的根拠についてはわかりません。ゴメンナサイ!でもえらく確信を持って「絶対悪いらしいわよ!」と言ってました(^^;ただ、妊婦さんがヘアカラーを控えた方がいいのは、妊娠初期から中期にかけて皮膚がいつもより敏感になるから、というのは聞いたことがあります。でも妊娠中は化学物質が皮膚を通っておなかの赤ちゃんにいきそうでコワいですよね。ダイジョウブって言われても私は気持ち悪かった、というか気になったのでやめました。

2002.7.26 16:01 11

匿名で・・(31歳)

(匿名で・・さん)
そうでした!内臓ではなく肝臓って言っていました。
私の母も、えらく確信を持って言っていたので「みのもんた」のしわざ?なんて思ってしまいました。

でも母は、昔「生理の時髪の毛洗うとガンになるんだって」と言い絶対に生理中は髪の毛を洗わなかったし、私が洗うと「ガンになって早死にするよ!」って怒っていたので、今回のヘアカラーの件も、又かー!って思い、あまり気にしていなかったのですが・・・

肝臓の害の件は置いといて、私は今、妊娠希望しているのでうまく妊娠出来たら、自分の皮膚の為、赤ちゃんの為にへアカラー止めようと思いました。

ありがとうございました。

2002.7.26 18:38 9

チョッパー(31歳)

確か1ヶ月位前のことだと思いますが、女性週刊誌、男性週刊誌ともに、ヘアカラーは子宮を収縮させるという記事が出ていました。不妊の原因になるようなことも書いてあったかも。雑誌名は覚えていません。ヘアカラーで子供ができないなんてことはないと思いますが、体にいいものでないのは確かでしょうね。

2002.7.27 23:55 11

anny(32歳)

(annyさん)
えー。びっくり!私の友人の言っていた事は本当だったんですね。
今の私は、おしゃれより赤ちゃんを望んでいるので、不妊の原因になるのなら、我慢しようかなーって思いました。

2002.7.29 20:47 10

チョッパー(31歳)

こんにちは。
ネットで検索したら、ヘアカラーの害についていろんなHPにヒットしました。
そのひとつが下記のアドレスです。
何かの商品アピールのHPのようですが、よかったら御覧になって下さい。

http://www.infinite-web.co.jp/beone/yakuhinnogai.htm

合成界面活性剤の害が、良く分かるのではないでしょうか。

2002.7.30 13:41 11

ゆうの(31歳)

(ゆうのさん)
紹介いただいた、HP早速みました!
なんか本当に恐ろしくなってしまいました。
私の友人は今、美容学校に通っていて、美容師を目指しているのですが、健康にはかなり気を使っている子なので、これを教えようか迷っています。
わざわざ、ネット検索して教えていただき、嬉しく思っています。

2002.7.30 16:59 9

チョッパー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page