HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義理父について

義理父について

2002.7.25 20:10    0 7

質問者: いちごんさん(29歳)

こんにちは。
義理父について相談があります。
結婚して一年半で、妊娠3か月の主婦です。
義理父の電話の対応について相談です。
昨夜、義理父から電話がありました。私が出たのですが、
「こんばんは。○○は帰ってますか?かわってもらえますか?」
と一方的。。
私は挨拶すらする間もありませんでした。
以前に義理父から電話があったときもそうでした。
常識として普通は社交辞令でも「元気ですか?」とか少し話をしてから
かわりませんか??
しかも、私は今、妊娠3か月でツワリもある時期なのに、一切、体を心配する言葉もありませんでした。
私としては、主人と結婚した以上、仲良くしていきたいと考えていたので、そのような対応とてもショックで悲しかったです。
友人に相談」したら、「常識がない人」といわれました。
正直、私もそうおもいました。
このことを主人にグチルべきでしょうか?
割り切ればよいことだとは思いますが、なんだかイライラしてきてしまい・・。
けそ、主人からしてみたら自分の親のことだから、変にもめてしまうかな?・・と考えてしまったり・。
皆さんはこのようなご経験はありませんか?
このようなときは旦那さんに気持ちを伝えますか?
どんなご意見でもいいので、お返事ください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、いちごんさん。私は義理父との会話に
いまだに(結婚5年目)緊張しちゃいます。
いちごんさんの義理父はどんな方かはよくはわからないけど
いちごんさんから、お元気ですか?とか状況報告とかお話し
されてみてはいかがでしょうか?
急ぎの用事の電話でない時に、、。

2002.7.26 16:12 7

りんご(秘密)

いちごんさん、こんにちは。

家も義母は主人に用事があるときは、私が出ても「もしもし。私。○○いる?変わってもらえる?」とだけですよぉ〜。それをなんとも思ったことはありませんでした。。。ニブイのかな?
そう言っているのに私の方から「お母さん元気ですか?こっちは暑くてすごくシンドイですよー。」と自分から話をふっかけていました。
それには一応「元気よ。暑くてヤァね。」なんてことは言ってくれますよ。

いちごんさんは、今妊娠中だから少しは体を気遣って欲しいですよね。
お義父さんも本当は心配してるんじゃないでしょうかね?男の人の方が恥ずかしいとか思いがちなので、言えないんじゃないかな?と思いますよ。いちごんさんに何をどう言っていいのかわからないんじゃないかなと思います。ご主人には、あれこれ言ってるのではないでしょうか?

常識っていろいろ違いますからね。あまり気になるのでしたら、ご主人にさり気なく聞いてみたらいかがですか?「お義父さんすぐ変わっちゃうんだけど」とか。簡単に心のモヤモヤが晴れるかもしれませんよ。

2002.7.26 17:40 7

みく(28歳)

いちごんさん、こんにちは。
実は私の実父が、義理のお父様のような電話の仕方をする人です。
あの年代の人は結構電話の嫌いな人いますよね。
普段は感じ悪くないのに、電話になるといきなり別人のようになってしまう・・・。
父はサラリーマンでしたし、電話に慣れていないとはいいませんが、
私たちのように生まれてから当たり前に電話があって、電話で人とコミュニケーションを取るカルチャーが仕事以外ではあまりなかったんですよね、きっと。
ですから余計なことは言わないで用件のみ、とかそういう態度になってしまうような気がします。
一種のジェネレーションギャップだと思って理解してあげるようにしたらどうでしょう?
「この人はこういう人だ」と思ってしまうと腹は立たなくなりますよ。

2002.7.26 17:54 6

けろちゃん(37歳)

そのくらいの年代の男の人って、あまり愛想よく出来ない人って結構いますよね。
電話だと特に、お嫁さんにどういう態度をとってよいかわからなくて、そういう
風になってしまうのかもしれないし。
今のところは、あまり深く考えずにいた方がいいと思います。

それから、自分の親のことって他人に悪く言われるのは良い気がしないと思うので、
よっぽどでないかぎり、ご主人にはぐちらない方がいいのでは、と私は思います。

2002.7.26 18:17 5

まよめ(35歳)

お義父さんからの挨拶を待っているだけでなく
いちごんさんからも話しかけてみてはどうですか?
息子のお嫁さんに照れてしまうお義父さんも
いるとおもいます。
つわりでツライ時期なのに…って言いますけど
そんなことも言わなければ気付いてないかもしれないですよ。
友達や旦那さんに愚痴るのもいいけどその前に自分から
言ってみる努力も必要なんじゃないでしょうか?
自分が変わらないと相手も変わらないですよ!

2002.7.26 19:38 10

ラン(秘密)

こんにちは。
もしかしたら、いちごんさんのご主人は男兄弟ではないですか?
私の場合がそうなんです。義父は娘を持たないので、女性とお話するのが気恥ずかしいみたいです。
結婚前にご挨拶に行ったとき、私の素性には一切触れず、私に話を振ることもなく、やれお金はどうするとか段取りはどうするとか、実務的なことばかり主人に言うだけだったので、あれ?と思い、出足が鈍りました。
結婚後もまるで私の存在が見えないみたいで、最初は戸惑いましたが、若い女の子(図々しくも自分でそう思って)と話すのが恥ずかしいのね、と考えるようになりました。
いちごんさんのお義父さんも、若くて綺麗なお嫁さんがまぶしすぎるのかもしれませんよ!
もしご主人に相談するとしたら、「私もお義父さんと仲良くしたいんだけど…」と切り出してみてはどうでしょうか? どうしても自分の親のことを言われるのは過敏になりますから、難しいですよね。
どうかおからだ大切になさってくださいね!

2002.7.27 12:21 6

夏芽(32歳)

こんばんわ。わたしの義理父はもっとすごいですよ。「もしもし」もなく、「○○いる?」ですよ。急に。はじめはびっくりして「誰ですか?」って聞き返してたんですが、もう今は慣れてしまいました。私もそんなに話す事もないのでいいんですが・・・。慣れない時、主人に聞きましたよ。「お父さんって電話の時いつもああいう風なの?」って。主人は「ああ、いつもそう」って言ってました。私も、確かに常識はないと思います。でも、常識がないといったところで、相手がかわるわけではないと思うので考えすぎて、イライラしないようにしたほうが、自分の為だと思います。もし、どうしても、気になるようなら、一度旦那さんにさらっと聞いてみてはどうですか?今、妊娠中でいつもよりいろいろ考えてしまうんだと思いますよ。きっと、赤ちゃんが産まれたら、そんな事、どうでもいいくらいに忙しくなると思いますよ。あまり、参考にできない意見だったら、ごめんなさいね。つわりで大変な時期なので、お体大切にしてくださいね!

2002.7.30 20:10 6

もも(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page