HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★婦人科デビュー★

★婦人科デビュー★

2001.10.3 13:49    0 5

質問者: ひまわりさん(27歳)

はじめまして。
いつも“彼女たちの広場”で勉強をさせて頂いております。
私は結婚して1年半ですが、まだ子供に恵まれておりません。
そこで、先月の終わりに婦人科に初めて足を踏み入れました。

その際、基礎体温表を半年前から行っていたので
持参して行きました。

その基礎体温表について質問させて下さい。
私は、HPでダウンロードした基礎体温ソフトを使っています。
印刷機能も含まれていたので、出力して持って行ったのです。

医師が言うには、とても見づらいということで
ノート(手帳)を買うように言われました。

お勧めの基礎体温ノート(手帳??)がありましたら是非教えて下さい。
また、どこで購入すれば良いのですか?
やはり、薬局でしょうか?

宜しくお願いします。v(=∩_∩=)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひまわりさん、はじめまして。私も、ダウンロードしたソフトを使って、基礎体温つけてます。なかなか、便利ですよね。見づらいって言われたんですか?私は、医師に見せたら「美しい・・・」って感心されました。医師によって、見方とか違うんですかねぇ。基礎体温ノートは、薬局で婦人体温計の近くにあると思いますよ。それと、以前このページでどなたかおっしゃってましたが、ロリエのホームページで、基礎体温表がダウンロードできるので、印刷してそれに記入しても良いと思います。私も、今のソフトを使うまでは、ロリエの基礎体温表を使ってました。とても可愛くて、見やすいですよ。お互い、早く赤ちゃんできると良いですね。

2001.10.4 10:19 13

きよ(32歳)

きよさんへ

さっそくのお返事、有り難うございます。
早速、ロリエのHPを確認してダウンロードしました。
あと今日、薬局に行って手帳があればチェックをしてこようと思います。

また、何かありましたらアドバイスをお願いします。

2001.10.4 11:37 14

ひまわり(27歳)

こんにちは。私は3種類の基礎体温表を持っています。
最初に使っていたのはオムロンの電子体温計を買った時に一緒に箱に入っていた物をコピーして使っていました。
その後電気屋の健康器具(体脂肪計・血圧計・万歩計・体温計等のコーナー)
でテルモ基礎体温表を発見。コミック本位の大きさで見開き約2ヶ月分記入。
見やすいし結構使い易く愛用していました。¥150です。
治療開始後今度は薬局で仁丹の体温表を発見。手帳サイズでしっかりしていて
690日分記録。横に広げて約4ヶ月分が見れます。最後には家族計画ダイヤルなんて物まで付いています。これならページを変える事無く2・3ヶ月前の
記録も見れるので出産後はこれを使おうと思っています。¥300位かな??
私は家計簿とか基礎体温をPC管理するのは苦手で逆に市販品はあれこれ試しました。他にも色々あると思いますが参考までに。病院でも売っていました。
PC管理なんてカッコイイ〜なんて思っていた私です。先生次第なのかな?

2001.10.4 12:28 16

ニッキー(秘密)

こんにちは。私は以前通院していた病院でもらった基礎体温表がなくなったので、ロリエのものをダウンロードして使っていましたが、先月末からタイミング指導で通院している病院で却下されました。見づらいということで...やっぱりお医者さんによって意見が違うんですね。確かにロリエとかいろんなHPにある基礎体温表って色柄がカワイイんですけど、その病院では処方した薬やいろんな検査の測定値なども色ペンで書き込んだりするので、シンプルな方が良いみたいです。新しいの買わなきゃダメかなと思っていたら「これに書き換えてください」と新しい基礎体温表をくれました。ロリエの前に使っていたものより、今の方が見やすい&使いやすいです。病院によってもくれる基礎体温表って違うんですね...お医者さんの好みや方針があると思うので、薬局で売っている無難なものの方が良いかもしれませんね。また、却下されても悲しいですし。良いのが見つかるといいですね。

2001.10.4 17:53 16

きよてぃ(32歳)

ニッキーさん、きよてぃさん へ

色々と親身になってくれて有り難うございます。
昨日、薬局に行って調べてきました。
その薬局では、2種類あって「うーん」っと頭を悩ませながら
横に広げて約4ヶ月分が見られる東芝の基礎体温手帳を購入しました。

これでまた、お医者さんに怒られたらどうしよう??
と少し不安はありますが、試しに使用してみようと思います。

また、何かありましたらアドバイスお願いします。
(^0_0^)

2001.10.5 10:41 15

ひまわり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page