HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 連絡先を教えるべきでしょうか?

連絡先を教えるべきでしょうか?

2003.8.6 07:42    0 12

質問者: マロンさん(27歳)

皆さんにアドバイスしてもらいたいのですが・・・。

私は昨年死産しました。まだ心の傷も完全に癒えていません。知り合いがこの秋出産する事になりました。特に親しいわけでもなく、県外で離れているので連絡をまめに取らなくてはいけないという状況ではないのですが、彼女は自分のお腹の様子を知らせたいがために頻繁に連絡してきます。とても苦痛になり、携帯のアドレスを変えたりしたのです。たまたまお引っ越しもあって、家の電話番号も変わったのをきっかけに距離を置こうと思いました。しかし、携帯にかかってきた電話に出てしまい、早くお引っ越ししましたのはがきを送って欲しいと言われ、ちょっと困ってしまいました。事細かにお腹の子の様子を教えられるのは、本当に苦痛で悲しくなってしまいます。あなたの方が結婚したのが早いのに、私の方がママになるのは先ね。どうして死産したのぉ?普通はちゃんと産んであげるのにね。と言われ、返す言葉もなくなってしまいました。自分が幸せだと人の事って分からないものなのでしょうか?はがきを出すのをすごく悩んでます。きっと赤ちゃんの写真付きのはがきが送られて来るのは必須だと思います。今のこの状態でもらったら、とっても落ち込んで立ち直れないかもしれません。彼女がうらやましく私の心が狭いのはわかってますが、本当に今は距離を置きたいのです。このまま、はがきを出さなくても良いと思いますか?出来れば、距離を置きたい事を伝えたいのですが上手に伝えるにはどうしたらいいでしょうか?私はお引っ越しもして、新しいところでのびのび楽しく過ごしていた矢先で、またこのまま悩んだままの生活は控えたいなぁと思ってます。気持ちを穏やかにゆっくり傷を癒したいのです。私は勝手でしょうか?
どなたかアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。マロンさんは悲しい経験をされて傷ついているのに、やさしいかたなのですね。

もともと親しくお付き合いのない方でしたら、ハガキは送らなくてもよいと思いますよ。
『今は、子供の話がつらいので…』と直接話す気持ちにならないのでしたら、
ハガキも出さず、電話も出ず、距離を置いたほうが良いです。

『どうして死産したの?』などと無神経に聞く人とは付き合わなくていいですよ^^。 気持ちを静かに過ごして元気を出してくださいね。

2003.8.6 10:54 9

ちよ(37歳)

すみません、さっき、何もコメント書いてないのに間違えて送信されてしまったので
二重になってしまっているかも知れませんが・・・

別にこの人とは友達でも何でもないのだし、この先も、友達にはならないほうがいい類の人のように思います。
幸い、家も遠いし、連絡手段は携帯電話だけのようですから
今後電話がかかってきても、絶対に出ないこと!
もちろん、はがきなんて、絶対に出さないこと!
これだけで、相手が察して身を引いてくれたらいいのですけどね・・・

2003.8.6 11:26 8

びわこ(秘密)

ぜんぜんかってじゃないですよ。ほんとに幸せな時って人の気持ちを傷つけてる事にきずかないことが多いんでしょううね。
私だったら正直に話してしばらくそっとしてほしいと言います。言いにくかったら手紙にでもします。自分の住所書かずに。だってマロンさんが今心が傷ついてるのにそれはひどいよ。そう言う人は言わないとわからないよ。
マロンさんあなたが苦しんでるのは正当、あたりまえのこと、だって死産されたんですもの。でもつくづくおもうんだけど、同じような辛さを経験しないと人ってわかんないよね。私も子どもを願っています。
そんな時かわいい子どもと写っている写真が送られてくると複雑というかはっきり言って迷惑。嬉しいのはわかるけど、それを送った相手がどう思うかかんがえてほしい。
前に私の友人が、人からよく写真入りのはがきが送られてくるけど、それはすごくイヤ、だから私は人をみてこの人は写真入を送ってもいい人、この人はダメとよく考えて送るといっていました。
私はその時ほんとうにそうだなあ私もそうしようと思ったものです。
だから私は結婚式の写真を結婚を願っている独身の友達には、写真なしを既婚の友人には写真の物を送りました。
そのくらいと思う人もいるかもしれないけど、そういう小さなことでも傷つく人がいることも事実だと思う。
マロンさんそういう人はきっぱり連絡を絶つほうがいいと思いますよ。
というかそういう人は友人じゃないと思うなあ。

2003.8.6 11:33 7

匿名(秘密)

マロンさん人が良すぎますよ〜
私だったらそんな酷い事いう人は友達じゃないと思うよ・・・
絶対許さないし連絡もとらないしね!そんな母親から産まれてくる子供が気の毒になる・・・親に似て無神経なイジメッコになりそう・・
優しいマロンさんにはきっと天使のようなカワイイ赤ちゃんが授かりますよ
ストレスをためずに共に頑張りましょうね!!

2003.8.6 12:06 8

ヒカル(秘密)

「どうして死産したの?普通はちゃんと産んであげられるのにね。」だなんて酷すぎます!酷すぎて悲しくて涙が出てきます。
気持ちを穏やかにゆっくり傷を癒したいと思うマロンさんを私は全然勝手だとは思いませんよ。
今は彼女との関係に悩むよりマロンさんの心を回復させることが一番優先されると思うし、ハガキも断固として送らないほうがいいと思います。

実は私も友人でそういう人がいて悩んでいました。
不妊で長年悩んでいる私を知ってる彼女から頻繁に電話があり、つわりやお腹の赤ちゃんの様子を事細かに一方的に話して切るのです。苦痛でしたが付き合っていたそんなある日、私も妊娠出来ましたがすぐ流産してしまいました。
手術後初の生理中に私の妊娠・流産を知らない彼女から「生まれたよ」の電話があり「おめでとう」と言いましたが、産みの苦しみ話を永遠と聞かされ涙をこらえ切れずに流産の事を一部始終全て話しました。
にも関わらず彼女からは以前にも増して頻繁に電話がかかってくるようになり子供の事を一方的に話してくるので、とうとう家の電話をナンバーディスプレーにして無視してました。メールや手紙なども来ましたが子供の事ばかりだったので全て無視してました。
ある日彼女からの電話に何も知らない主人が出てしまい、私がいる事がバレたので電話に出ました。「メールとか手紙は届いてる?」と聞かれたので「子供の話は子供のいる友達にして欲しいんだ。私に話されても分からなくて。まだ立ち直れなくて辛いし落ち着いたらこっちから連絡するからごめんね。」とハッキリ言いました。
それ以来彼女からの攻撃は無くなり平和な日々を過ごしていますが、最後まで彼女から「ごめんね。」の言葉が聞けなかった事を残念に思います。(我がままかな?)

やっぱり経験しないと分からない気持ちもあるし仕方無いと思っていますが、自己防衛というか逃げる事も時には必要だと思います。
死産という辛い経験をされたのに、これ以上マロンさんには傷ついてほしくありません。ゆっくりと心穏やかに過ごしてくださいね。

連絡を取ってみよう。とマロンさんが思ってから連絡先を教えても良いのではないでしょうか? (長文で失礼しました)

2003.8.6 12:44 11

ゴリ(30歳)

とてもお辛い経験をされたのですね。
連絡先を教える必要なんてないと思いますよ。
まずは自分のことだけを考えてね。
一生つき合っていきたいと思うくらいの友達でなければ
その人のことで悩むなんてばかばかしいですよね。
私だったら、そういう人とは縁を切りたいと思って
しまうかも。

「距離を置きたい」ことをうまく伝えられなければ
伝えなくたっていいと思います。
携帯にかかってきたって出なくてもいいですよ。
そんな人のことは忘れましょう。

2003.8.6 12:45 6

みまる(30歳)

マロンさん、こんにちは。
とても辛かったことと思います。
連絡先は教える必要はないんじゃないかと思います。
それに全然勝手じゃないですよ。当然のお気持ちだと思います。
実は私も5月に流産した時に、同じ時期に妊娠した友人にずーっとお腹の赤ちゃんの様子、自分の事等事細かにメールで連絡がきて、かなり落ち込みました。彼女は私が先に胎嚢確認したことを聞き、「もうメールしないで」と言ったのに、私が流産しかかった時、流産後、自分の言葉はすっかり忘れたのか、メール攻撃。かなり腹が立ちましたし、人の気持ちを全然分からない人なんだと悲しく思い、お付き合いはやめました。

どうかマロンさんが一日も早く穏やかな日々がやってきますように!

2003.8.6 12:52 6

やみつき(秘密)

お辛い経験をなされましたね。

その友人とは距離を置いたほうがいいと思いますよ。
妊娠中からそんな状態じゃ、生まれたら
次は赤ちゃんの話ばかりになるのは目に見えますね。
何を言い出すか分かったもんじゃない!

優しさを感じない友人に思えます。
今はマロンさん自身が元気になっていただきたいです。
まだまだお辛いでしょうが頑張ってくださいね!!

2003.8.6 14:02 6

匿名(秘密)

マロンさん、こんにちは。はっきり言って、そんな無神経な人とは縁を切るべきです。自分のことしか考えてない、ただの馬鹿な人です。もしこのままつきあいを続ければ、これからもあなたを傷つけるようなことを平気で言ったりやったりすると思います。ぜったい、無視しましょう!
私も何度か流産の経験があるので、マロンさんのお辛い気持ち、とてもよくわかりますよ。今は、心も体もゆったりと休めてくださいね。どうぞお大事に。

2003.8.6 16:50 6

ごんちゃん(39歳)

マロンさんこんにちは。
私も一度だけ話をするのも苦痛で
どうしても縁を切りたいのだけれど、
相手に気持ちが通じず、再三メールなどを送ってこられた時が
ありました。相手の人は連絡をしてこない私を心配してくれて
その旨のメールがどんどん来るんです。
ほっとくのも申し訳ないと思い、勇気がいりましたが、
「いろいろ忙しいし、もう連絡しないから
そっちも連絡して来ないで欲しい」
とメールしました。
その人の場合、理解してくれてそれ以来連絡はありません。

これ以上、悶々したくないのであれば、
自分の住所は伏せて、あなたの気持ちを
お手紙にしてみてはどうでしょうか?

2003.8.9 00:28 6

カミ(秘密)

こんにちは。マロンさん。
律儀で優しい方なんだなぁ、マロンさんは。
まったく、あなたは悩まれる事はないですよ。

相手の立場や気持ちを思いやれなくて、心無い事を言ったり、
気づかずに傷つけてしまっていたり。
自分もそんな事をしていないかって、はっとする事があります。

その人には連絡先は教えなくて良いと思いますし
その事で罪悪感を抱くこともありませんよ。
早く心を癒して下さい!!!

2003.8.9 05:14 8

まさむねママ(秘密)

はじめまして。
読んでて本当にお友達??に腹が立ちました。
自分が幸せだと何を言ってもいいのでしょうか?
本当に世の中には周りが見えず、人の気持ちを
考えられない人って居ますよね。
そういう人とは縁切りでいいのでないでしょうか?
縁切りされてもおかしくない事を平気でやってるんだから
連絡先教えるのは必要ないですよね。
私は2度の流産経験がありますが、流産してから
縁切りした友人が結構居ます。言われる事で
悩み苦しみました。自分が友人に対して、
傷ついたんだよとか手紙に書いて送り
もうお付き合いできませんとも書きました。
マロンさんもどうか無理しないで、
そんな無神経な人とは
縁切りして、どうか心がなるべく穏やかに
過ごせるようにして下さいね。

2003.8.13 19:25 8

ととろ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧