ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊検査の進め方(転院し...

不妊検査の進め方(転院した方が良いでしょうか?)

2003.1.31 16:26    0 4

質問者: すももさん(29歳)

いつもジネコを見て勉強している
すももと申します。

実は赤ちゃんが欲しくて病院に通い始めました
排卵がないとの事だったので、排卵誘発剤の
クロミッドを処方してもらいタイミングを取って
4周期・・今日生理になっちゃいました・・

クロミドを飲んで今回は3個たまご出来てたのに、
1個も着床してくれませんでした。
かなりショックです。

私の通っている病院は産婦人科で特に不妊に力を
入れているところではないので、今まで何も検査は
しませんでした。
ただ毎回生理がくると誘発剤を飲んでタイミング・・・です。
(始めにホルモンの数値を調べるのに血液検査はしましたが)

このままこの病院で治療しても良いのか悩んでます。
きちんと検査をしてくれる病院に転院した方が良いですよね?

また、不妊の検査はタイミングを取りながら、どのような
ステップで進むのですか?
まだ4周期では検査等はやらなくても普通なのでしょうか?

私は埼玉県新座市に住んでいますが、不妊に力を入れている
病院をご存知ありませんか?

たくさん聞いてしまい申し訳ありません!
どうか教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すももさん、こんにちは。
一般的に不妊専門クリニックの方が、治療のペースも速いようです。
産婦人科のほうが、スローペースのようですね。
私は不妊専門しか行ったことはないのですが、
・低温期と高温期の血液検査
・子宮卵管造影(通気検査・通水検査)
・フーナーテスト
・精液検査
は必須です。

産婦人科でも良いとは思いますが、少なくとも「子宮卵管造影」と「精液検査」は受けられた方が良いと思います。
精子の状態に問題が無く、卵管が通っていないと自然妊娠が望めないからです。
卵と精子はどこで出会うか知っていますか??
卵管の中で出会うのですよ。 だから卵管の通りが重要なのです。
不妊専門クリニックは検査と平行しながらタイミングを行うかな??
一般の産婦人科はタイミングしながら様子を見て検査するというカンジのようです。
検査しないことに不安があるのなら、検査してくださいとお願いして先生の様子を見るか、不妊専門のクリニックに転院したほうがいいかも。。。
不妊専門の先生の方が知識も豊富なので、早道のような気がします。
通いやすい範囲で良い病院が見つかると良いですね。

11

みっちぃ(37歳)

すももさん、こんにちわ。クロミッドって長く使用すると頸管粘液を減らしてしまうという副作用があります。
排卵がないという以外にも一通り検査をしたほうが早道だと思いますよ。
卵管が通っているかの子宮卵管造影検査、ご主人のほうの検査など・・
不妊専門の病院にいったらそういうのをまずひととおりしながらタイミング指導をしてくれますよ。
新座ということですが、その辺の不妊専門というのはあまり聞きません。
(知らないだけかもしれないけど)
都内へ近いでしょうから都内にいけば結構いっぱいあると思うのでネットで調べてみたらいかがでしょうか?
私はすももさんと近いですが、都内までいっています。
お互いがんばりましょう。。

9

まっは(32歳)

私も不妊治療しています。
私の場合は、病院へ行きすぐに子宮卵管造影検査と、旦那の精液検査をしました。と、同時にタイミング指導もしました。
結果、2ヶ月位通院していて赤ちゃんが出来ました。
残念ながら、私に子宮後屈ということがあって、出来たとわかって3日後には流産してしまいました。

どのくらい通院しているのでしょう?
半年とかだったら、思い切って転院してみた方がいいのではないのでしょうか?
その病院は個人病院ですか?
不妊治療に力を入れている病院で個人病院だったら良いと思うのですが、そうじゃないのなら、考えたほうがいいと思います。

私は、病院デビューから総合病院に決めてました。大きな病院だと、色々な最新技術とかの検査などが受けられるし、子供が生まれても、お世話になることが出来るからそう決めました。

頑張ってください。

9

猫ちゃん(24歳)

みっちぃさん、まっはさん、猫ちゃんさん
ありがとうございました!!

先日、撃沈したので病院に行きました。
すると先生がいきなり「うーんタイミングは
あってるんだけどなー人工授精しますか?」
っていきなり言われました。
私は「人工授精」が悪いとは思いません。
だけど、なんの検査もなくいきなり??と言う
気持ちでした。
卵管が詰まってたら何回やったってダメじゃん!!
みたいな・・・。
「このままじゃラチがあかない!」と思い
卵管造影の話しをしました。
そして「検査して下さい、不安です!」と言いました。
すると「あれ?まだ検査してなかった?」と言われました。

明日、卵管造影の検査は受けてみたいと思いますが
その後の治療は違う病院に行きたいと思います。
私は仕事をしているので時間的にもきついですが
赤ちゃんの為に頑張りたいと思います。

ありがとうございました!!

9

すもも(29歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top