HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > また生理がこない・・・

また生理がこない・・・

2002.7.25 21:07    0 7

質問者: ゆずぽんさん(28歳)

こんにちは。
ずっと生理不順で悩んでいます。
今年の2月まで生理周期は40〜50日以内と長いですが、
一応不順ながらも順調に?生理がきていました。が、、、
2月のあとかなり生理周期が狂っています。
2/11に生理がきたあと、3ヶ月空いて5/15に次の生理がきました。
そしてまた今日現在生理がきていません。
基礎体温もつけていますが、今ずっと低温のままです。
(5月に生理が来たときは、一応低温期と高温期がわかれていました)
2月以降生理がきていなかったときは、
その間虫歯の痛み止めを飲んだり、急に仕事が忙しくなったりしたので、
ホルモンのバランスが崩れたのだろうとあまり気にしていなかったのですが、
2回も続けて3ヶ月間来ないとなると・・・
かなり不安です。
来年には結婚を控えています。
彼は結婚してすぐにでも子供がほしいと今から楽しみにしているのですが、
彼の夢(子供とキャッチボールしたいなど)を語る楽しそうな顔を見るたびに、果たして無事妊娠できる体かどうか不安になります。
一人悩んでいないで病院に行った方がよいのでしょうか?
内診がこわくて、なかなか踏み出せないのですが・・・
同じような経験をしている方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昔から生理の周期がバラバラでいつも生理がいつくるのかわからない状態です。体温もバラバラです。私はそんな状態で今年春に結婚しましたよ。
旦那はそれをわかっているけど、やっぱりいずれは子供は欲しいし・・・
2人で良く、本当にできるのかなぁ〜?って話したりします。
まだ現実味を帯びてないのでそんなふうに言ってるけど、
実際そうなったら悩みますよね〜。


2002.7.26 16:03 6

とくさん(27歳)

ゆずぽんさん、こんにちは。
私も、独身のときずっと生理不順でした.
半年なかったこともありましたが、その時は、楽でいいやぐらいに思ってました.
今の主人と付き合うようになって、このままではいけないと思い治療に踏み切りました.
5年ぐらい前のことなので、内診の有無は忘れましたが、
お医者さんから処方された漢方薬を飲んで、直しました.
一人で悩んでいると、悪いほうに考えてしまいますよ.
ちゃんと排卵しているかも調べてもらえるので、
勇気を出して、早めに治療をされたほうがいいと思います.

2002.7.26 16:33 9

きらら(秘密)

ゆずぽんさん!こんにちは。幸豆といいます。
結婚おめでとうございます。
絶対に病院に行ったほうがいいです。
私は結婚2年目なのですが、ずっと生理が不順だったのに子供が欲しいと
思うようになってから本格的に行動し始めました。
そして今はもうちょっと早くから・・・と思っています。
今からゆずぽんさんに合う良い病院を見つけて、検査して異常があるのか
ないのか診てもらったほうがいいです。
そして旦那様になる方にも相談されてみてはどうでしょうか?
ゆずぽんさん1人で悩むより、二人で悩みを半分にした方がいいと思います。
なんてヘンな事言ってしまいましたが、子供は二人でつくるものだと思いますし。
私が後悔した事をゆずぽんさんにはしてほしくないです!
勝手な言い方ですが、頑張って下さい!

2002.7.26 16:51 8

幸豆(26歳)

ゆずぽんさん、こんにちわ
わたしはゆずぽんさんほど周期が長いわけではなかったんだけど、仕事が忙しい時期や、精神的に辛い時などは周期が40日以上になる事が多かったです。
今、結婚して1年ちょっとですが、不妊治療をしています。
ゆずぽんさんの状態、読む限りでは無排卵の可能性が高いのでは?と思います。まったくの無排卵ではなく、2層になることもあるのであれば、その時は排卵してたのかもしれないですね。でもやっぱり受診をしてみた方がいいのでは?って思いますよ。
ホルモンバランスが悪いと、体調を崩しやすくなったりいろいろ弊害が出ます。だから治すべき所は治した方がいいですよ。
病院へ行って「問題なし」と言われれば、それだけで気持ちも軽くなると思います。心配を続けてれば余計ストレスでバランスは崩れてしまうしね、勇気を出して受診してみましょう。
みんな誰でも最初は怖いんですよ。でも乗り越えなきゃね。
がんばってくださいねp(^-^)q

2002.7.26 17:31 6

まみ(30歳)

私も生理が早くなったり、二ヶ月間無かったりして婦人科に
いってきました。基礎体温では排卵があるようだということで
とりあえず大丈夫ですって言われましたが、3ヶ月生理が来ないとき
は病院にきてくださいねっていわれました。
気候や、ちょっとしたストレスなどでも生理不順はなりますよ。
私は初めて親元を離れて一人暮らしをしたとき3ヶ月止まったし。

私も最初は内診が嫌でしたが、皆さん頑張ってやってますし、
女性である以上は遅かれ早かれいつかは一度は婦人科に
行くときが来ると思います。
「医者は毎日たくさん内診しているから、手足を見せるのと
変化無い!」って自分に言い聞かせて勇気を持って一度行ったら
あとはそれほど嫌では無くなりました。
(いい気はしませんけどね・・・諦めの境地)
まずは基礎体温を付けてみてから、
勇気を持ってデビューしてみては???

2002.7.26 18:41 6

clay(秘密)

ゆずぽんさん、こんにちは。ご結婚おめでとございます。
私も自然に生理が来ることがめったになく、1年に3〜4回あれば多い方でした。
私の場合も結婚が決まってからどうしよう・・・と焦りましたよ。
それまでは「私はどーせ一生独り者だから、生理なんて来なくていいや」って思ってましたから。
私の場合は若い頃から一応生理不順の治療はしていたので、内診にも慣れてましたが、
やはり主人に自分の体のことをちゃんと話して理解してもらうことの方が勇気が要りました。
私は結婚前に自分の体のことを正直に主人に話しました。
やっぱり治療をしていく上で主人の協力が必要な時がどうしても出てきます。
ゆずぽんさんもまず病院に行って、自分の体がどんな状態なのか確認した方がいいですよ。
頑張って!!

2002.7.27 13:03 7

まりすけ(31歳)

みなさん、お返事どうもありがとうございました!
内診こわいなんていってられませんよね。
近い将来赤ちゃんに会えるために、
勇気をだして、近いうちに病院へ行ってみます。
彼にももっと理解してもらえるように、ちゃんと説明してみます。
アドバイス、本当にどうもありがとうございました。

2002.7.30 21:23 6

ゆずぽん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top