HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温が低めの方で、妊...

基礎体温が低めの方で、妊娠された方教えて下さい。

2001.10.4 09:22    0 6

質問者: ゆきんちょさん(25歳)

はじめまして。
常々疑問に感じてるのでどなたか教えて下さい。
私は基礎体温が全体的に低めです。
高温期が、36.6度代で低温期は最低35.7度代まで下がります。
よく、過去のものを見ていると低温期で36.2度くらいなどという方が結構いますよね。それでだいたい37.0度ぐらいが高温期。
それをふまえて、妊娠したときやっぱり37.0度あたりをウロウロするとよく聞きますが、全体的に体温が低くても妊娠すると、37.0度くらいになるのでしょうか?
体温は人それぞれなのでそんなことはないだろうと思いつつも、疑問に思っています。
どうか、基礎体温が低めの方で、妊娠経験のある方、どうだったか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきんちょさん、こんにちは。私も丁度、同じ悩みを投稿したばかりでした。
私も常に体温が低く、高温期でも36.5くらいです。低温期の低い時は基礎体温表に書き込めない時もあります。今、もしかして妊娠してるのかな?と思いつつも、基礎体温表を見てはそんな訳ないかぁーってため息。でも、低温期のまま妊娠した方の記事を一度読んだ事が以前あって、他にもそんな方がみえるのかも、と思い今日始めて投稿したばかりでした。
先月の生理が9/4からあったので、もうあと一週間我慢して検査薬を試してみます。また報告します。(…きっとダメだろうとは思ってますけど!)

2001.10.4 18:30 17

りん(28歳)

ゆきんちょさんこんにちは。生理が2週間遅れていて、妊娠検査薬も陽性になっているねねかめといいます。病院へは今週末行くのですが、妊娠は間違いない!って確信しています。
私はゆきんちょさんと同じように高温期は36.60〜36.65ぐらい。
低温期は過去最低が35.90で、だいたい36.20前後です。
今回生理予定日まではいつもと同じ36.60でした。
だから今回もダメだ〜と思っていたら、生理予定日1日後に36.75に上がり、あれ?と思って検査薬を試したら、くっきり陽性でした!
その後2日間はまた36.60に下がり、その後今まではだいたい36.75〜36.85ぐらいです。だから、生理予定日を過ぎて初めていつもより高くなったっていうかんじで、いまだに37度台にはなりませんよ。病院で赤ちゃんの無事を確認しないことには何とも言えませんが、やっぱり基礎体温は人それぞれなのではないでしょうか?
少しでも参考になれば。。と思い、投稿させてもらいました!

2001.10.5 00:06 25

ねねかめ(29歳)

こんにちは、ゆきんちょさん。私は今妊娠6ヶ月ですが、妊娠前の基礎体温低かったですよー。だって機械ので測り始めたばかりの時1ヶ月は標準の体温の方の記録に基ずいて、記録されているせいか、毎日点線が1番下。(いわゆる、私の普通の体温が低すぎて20日くらいが低温期になってる。)だいたい36度いくことがめずらしい・・・。高温期も36.5度くらいでしたよ。でも妊娠したし・・・。だからやっぱりゆきんちょさんも言ってるけど人それぞれなんじゃないですかねぇ。そうそう、低い時では35.45とかいう記録がありますよ。私の平均は35.8くらいです。ゆきんちょさんより低いかも。

2001.10.5 09:41 39

しましま(秘密)

りんさん、ねねかめさん、しましまさん。お返事ありがとうございます。
やっぱり私が考えてたとおりで良いのだと思い、ほっとしています。
今回初めて、病院でタイミングを指導していただいたので、ちょっと期待しているのですが、はっきりするまで後1週間近くもあります。体温もいつもと同じなので、だめかな?と思っていたのですが、みなさんのお話でちょっと気持ちを持ち直しました。
りんさん、お互い後1週間がんばって待ちましょう。
ねねかめさん、しましまさんどうぞ元気な赤ちゃん産んで下さい。
心からお祈りしています。

2001.10.5 10:47 26

ゆきんちょ(25歳)

ゆきんちょさん、はじめまして。私は2年の不妊治療でやっと子供を
授かりましたが、やはりゆきんちょさんと同じで体温は低めでした。
平均36.05℃も無かったかも?酷い時は35℃台が何日も続きました。
高温期も36.7℃のラインを超える事はほとんどなく、妊娠した時も
36.7℃よりずっと低かったですよ。
不妊治療中、主治医に体温が低いとニンシンしにくいのでは?と質問したら
それは関係無いですよとの回答でした。
低体温と不妊はあまり関係無いのかもしれませんが、冷え性はよくないかも
ですね。
私は冷え性だったので夏でもハラマキをしてました。
不妊治療以外にお灸と針もしてましたよ。

参考になるかどうか解りませんが、私のHPで治療の足跡を体温付きで
公開しています。
よければ遊びにきてください。
http://homepage2.nifty.com/jyuchan/

2001.10.5 20:02 15

(のんの)(秘密)

のんのさんお返事ありがとうございます。遅レスなんてとんでもない。
私にとってはとてもプラスな情報でした。
それからホームページ見ました。直接メールもさせていただきました。

みなさ〜ん のんのさんのホームページ。読んでるとすごく元気になるホームページですよ。是非おすすめします。

2001.10.8 10:06 6

ゆきんちょ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top