HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡をしたのに子宮鏡も...

腹腔鏡をしたのに子宮鏡も必要なの?

2003.1.31 20:16    0 3

質問者: まさん(32歳)

卵巣腫瘍を腹腔鏡で取りましたが、ポリープの疑いで子宮鏡をしてみるように
言われました。手術の時には発見できないものなのですか?わかりますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさん、初めまして。

腹腔鏡と子宮鏡は全く別の検査(手術)だと思いますが・・。

まず、まさんが受けられた腹腔鏡は、主に子宮の外側を・・。
子宮鏡は、主に子宮の内側を・・。と医師から説明を受けた記憶があるのですが・・。
だから、腹腔鏡では子宮内のポリープはわからないと思います。1度の入院で両方受けられる方もいらっしゃるようです。

卵巣腫瘍をとられたとの事ですが、もし、今、術後でしたら、お大事になさって下さいねぇ。

21

ピコリン(秘密)

子宮内にできたポリープを検査する場合には子宮鏡です。
腹腔鏡は主に腹腔内の子宮・卵管・卵巣などを外面的に見るものであり
子宮内部の状態を見るには子宮鏡ということになります。
腹腔鏡手術で子宮内部を見ようとすれば、子宮をわざわざ切開しなくては
ならない事になります。理解いただけたでしょうか?

8

pon(秘密)

私も腹腔鏡の後の検診で、ポリープの疑いありで、もう一度手術(子宮鏡)
しましたよ。個人クリニックからの紹介だったせいもあるけど、
『一緒に見といてあげれば良かったねぇ・・・』と言われました。
日帰り入院でしたよ。お大事になさってくださいね。

17

るん(30歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top