HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮にポリープが!

子宮にポリープが!

2001.10.4 10:07    0 0

質問者: くりんさん(37歳)

今月、ラパロ(腹腔鏡検査)をやりました。全身麻酔だったので、やるまでは怖かったですが、今はして良かったと思います。・・・というのも子宮内にポリープが5つもみつかったのです。ポリープがあると妊娠しにくいらしいです。その他、生理痛はほとんどなく出血量も多くない私でしたが、とても小さな子宮筋腫がみつかり、超小さい子宮内膜症も1つ見つかりました。卵管は両方問題なく、ただ、卵巣を包み込むラッパ状の部分が人より短いと言われました。短いとうまく排卵した時に卵を受け取ることができないそうなんです。
色々な不妊検査をしてきましたが、全く異常がないと言われていたのに、こんなにも沢山みつかりました。ラパロするまでは散々悩んで悩んで悩みましたが、今はして本当に良かったって思います。
もし原因不明の不妊症でAIHやIVFだけを続けている方がいらっしゃいましたら、1度ラパロを受けられてみてはいかがでしょうか?
受けたから必ず妊娠するとは言えませんが、ちょっとでも可能性が出てきますよね。私も術後半年が1番妊娠しやすいと先生に言われましたから、これから頑張ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page